ライター
【受注生産】カワサキが「Ninja H2R」の2021年モデルを発表! 予約期間は2020年9月10日~10月21日
スーパーチャージドエンジンを搭載したレース車両「Ninja H2R」
2020年9月10日、カワサキがクローズドコース専用モデル「Ninja H2R」の2021年モデルの販売情報を発表しました。
車両自体は、2020年モデルから主な変更点はありません。
この「Ninja H2R」は受注生産となります。予約受付期間は2020年9月10日(木)~2020年10月21日(水)。
なお、カワサキは、次年度モデル以降の国内導入予定はないことを発表。いわば、この2021年モデルがファイナルモデルとなります。
カワサキ「Ninja H2R」3
カワサキ「Ninja H2R」主なスペックと価格
全長×全...
ライター
カワサキ「Ninja ZX-25R」に乗るチャンス! KAZEサーキットミーティングが9月22日に筑波サーキットで開催
サーキット走行会とNinja ZX-25R体験試乗会を同時開催
発売まで1カ月を切った話題の250cc・4気筒マシン、カワサキ「Ninja ZX-25R」。さっそくカワサキは体験試乗会の開催を発表しました。
2020年9月22日(火・祝)に筑波サーキットで行なわれる「KAZEサーキットミーティング」で、ZX-25Rの体験試乗会が併催されます。
このKAZEサーキットミーティングは、サーキット体験走行を主とした走行会。サーキット走行初心者から上級者まで、クラスを分けて対応しています。
Ninja ZX-25R試乗会参加は、走行会へエントリーされたKAZE会員が対象となります。
参加の申し込...
ライター
カワサキ「Ninja ZX-25R」はすでに純正アクセサリーパーツもスタンバイ! ツーリングに使えるアイテムも数々ラインアップ
純正カスタムパーツも充実したカワサキNinja ZX-25R
まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja ZX-25R」国内仕様車の価格・発売日・スペック・カラーバリエーションが決定! - webオートバイ
スタンダードとSEの装備の違いはこちらでチェック!
【動画】カワサキ「Ninja ZX-25R」試乗インプレ! 太田安治がサーキット・峠・街中を走って分かった250cc4気筒の魅力を語る! - webオートバイ
国内最速インプレ!
オートバイ 250cc購入ガイド 2020 (Motor Magazine Mook) | オートバイ編集部 |本 | 通販 | Amazon
巻頭特...
ライター
【開発者インタビュー】カワサキ「Ninja ZX-25R」が生まれた経緯、そして開発担当者の想いとは?
カワサキらしさが導く250スポーツの新たな個性
カワサキが自信を持って送り出す「最高の4気筒」
ZXR250以来、25年ぶりに復活した4気筒エンジンを持つNinja ZX-25R。250ccスポーツが活況を呈している東南アジア、特にインドネシアをメインとした地域からの熱いリクエストが開発の背景にあったそうだが、他社にはない、高性能で独創的なものを追求する「カワサキらしさ」に満ちたモデルであることも大きな理由のひとつだろう。
「もちろんプレッシャーはありましたが、4気筒のカワサキらしいエンジンのバイクを開発できる、ということで、それ以上にワクワクしていました」と、開発リーダーの山本さんは当...
ライター
シャシーも完全新設計されたカワサキ「Ninja ZX-25R」その特徴とは? フレームと足回りを解説!
45PSのハイパワーを受け止める強靭なシャシー!
ZX-25Rはシャシーも完全新設計。鋼管トレリスフレームに倒立フォーク、兄貴分譲りのホリゾンタルマウント式リアショックを採用し、優れた剛性バランスを実現している。
パワーモード、KTRCも採用!
ZX-25Rのパワーモードはフルパワーの「F」と、出力を約80%程度まで抑えるローパワーの「L」の2種類が用意されている。
トラクションコントロールのKTRCは3段階が設定されていて、介入度が最も高い3が濡れた草の上など、2が濡れたマンホールの上などのような、後輪がスリップしやすい状況でベストな介入をするようになっている。
ちなみに、1はサーキッ...
ライター
スペックや装備から見るカワサキ「Ninja ZX-25R」の乗り味予想!【太田安治のスペシャルコラム】
「カワサキらしい」独創の250cc 4気筒スポーツ復活に拍手
250ccクラスに4気筒エンジン搭載モデルが登場したのは1980年代。各メーカーが続々と新型車を投入したが、中でも「なんだこれ? 2万回転まで軽く回る!」と驚いたのが、カワサキのZXR250だった。しかし、排ガス/騒音規制の強化、レプリカブームの終焉によってZXRは1995年に生産を終了した。
それから25年。「今後二度と登場しない」と言われていただけに、4気筒モデルの復活は感慨深い。時代に迎合せず、予定調和を覆すカワサキの姿勢は素晴らしいと思う。
45馬力という数値は想像どおり。現代の技術なら50馬力超えも可能だろうが、公道...
ライター
【速報】カワサキ「Ninja ZX-25R」国内仕様車の価格・発売日・スペック・カラーバリエーションが決定!
最高出力は45PS(ラムエア加圧時:46PS)! シリーズ3機種での展開
ついにカワサキの新型4気筒スーパースポーツが日本国内で販売されることが決定しました!!
気になる価格と発売日は下記のとおりです。
Ninja ZX-25Rシリーズのメーカー希望小売価格
Ninja ZX-25R:税込82万5,000円
Ninja ZX-25R SE:税込91万3,000円
Ninja ZX-25R SE KRT EDITION:税込91万3,000円
Ninja ZX-25Rシリーズの発売予定日
2020年9月10日(木)
Ninja ZX-25Rシリーズの主なスペック
そして、スペック。とくに最...
ライター
スーパーチャージャーを搭載するカワサキ「Ninja H2 SX SE」のツアラーとしての性能はいかに?
超絶パワーにたっぷりの安定感を組み合わせた「Ninja H2 SX」シリーズ
世界の量産車で初めてスーパーチャージャーエンジンを採用したことで、カワサキ「ニンジャ H2」は歴史的な1台になった。2015年にデビューしたニンジャH2は、公道走行不可のH2Rが最高出力320PSの超絶パワー、さらに唯一無二のド迫力スタイリングで、スーパースポーツなのかツアラーなのか、カテゴライズさえ不可能な大事件だった。
しかし、2018年にタイプ追加されたフルカウルモデル「ニンジャH2 SX」は、ハッキリとスポーツツーリングを見据えたパッケージだった(2020年現在は、上級機種のNinja H2 SX SE...