ライター
KOJIMA’s Hayabusa(スズキ ハヤブサ)ストリートからドラッグレースまで満喫するハヤブサ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
楽しみながら作りさらなるタイムアップ必至の1台
JD-STERドラッグレースで中核をなすオープントーナメントクラスで現在めきめきとタイムを伸ばしている、まさに伸び盛りと言うべき小島章男さんのハヤブサ。
初参戦は’23年第4戦のこと。車両は2008年から2020年の第2世代ハヤブサがベースで、エンジンはノーマルの街乗りベース。サイドにエンドが出されたマフラーもJD-STER参加時のみ、このテールパイプに差し替えているという。
車体保護を兼ねて各所に張られたカーボンシートやニーグリップを強化する...
ライター
しゃぼん玉の伊豆ツーリングに見るカスタムの楽しみ方! せっかく仕立てたカスタムだからどんどん走って味わい尽くす!・しゃぼん玉
秋は絶好のバイクシーズン。今年もシルバーウィークなど連休を利用して、ツーリングを楽しんだライダーも多いだろう。ところで、H&Lで紹介するカスタムバイクの場合はどうだろうか? 愛車を好みに仕立て上げたところで満足してしまっては、あまりにもったいない。やはりバイクは走ってナンボ。そんなバイクカスタムを走らせる楽しみを実践する、愛知県のパーツショップ、しゃぼん玉が開いた1泊2日の伊豆ツーリングを例に、その実際を覗かせてもらった。※本企画はHeritage&Legends 2025年12月号に掲載された記事を再編集したものです。
ライター
しゃぼん玉 ZEPHYR1100(カワサキ ゼファー1100)派手さを抑えながら機能を進化させ軽さも際立つ1台【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
20年乗り続けて好調を維持し最新パーツも取り入れる
豊富なハードパーツをラインナップし厳選アパレルも揃えるバイク大型用・用品店のしゃぼん玉。充実した作業スペース等を駆使したカスタムショップとしての側面も持っている。それは本店、一宮店とも同様で、カスタムは各店舗、および取締役社長の滝川さんのそれぞれのプロデュースによって、多彩さを増している。
その対象車の中でもゼファー1100/750は軸のひとつで、このオーナー・荒木さんの車両はその例として挙げられる。しゃぼん玉 一宮店でもう20年近く手を入...
ライター
YUNOKI SPL. CB750F(ホンダ CB750F)当時の仕様をキープしながら現代化する“進化版エフ”【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
これからFを楽しむためのデータベースになる車両
CB750FB(’81年型)を18インチ化してきれいに乗られている車両。初見ではそう思えるが、内容は踏み込むほどに面白く、そしてすごい。
オーナーの柚木さんはかつてのCB-F現役当時、Fが街中を走っているのを見てバイクが好きになったという。高校を卒業して限定解除に通うが、CB750Fは少し前に生産中止になっていた。新車はもうない……と思っていたところ、ホンダの棚卸しで偶然残っていたCB750FCインテグラ(国内最終型は’82年のFC、それがたま...
ライター
AYU.SPL Z900RS(カワサキ Z900RS)純正らしい印象の中に軽さやこだわりの作りを込める【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
「ラメラメ&ゼブラ柄」にカーボン&ブラックで機能も充実
「ほかにないと思うんです、ゼブラパターン」。オーナーのあゆさんにそう言われて車両を見ると、確かにそうだ。登場8年、人気も相まってじつに多くのアフターパーツやカスタム車が現れてきたZ900RS。その中でもひときわ個性的だとさえ思える。ビキニカウルからタンク、テールに走るゼブラパターンのラインはまさに他に類を見ないし、日に当たるとさらにキラキラと映えてくるベースのラメ塗装も楽しい。
「バイクのことは知らなくて、何があるのかなって図鑑を見てい...
ライター
バグースモーターサイクル ZEPHYR1100(カワサキ ゼファー1100)長く見つつ仕様の変更で常に新鮮な内容と性能を見せる【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスはヘリテイジ&レジェンズ
長く乗れて仕様変更も自在に行える背景と実績が生む
1100をベースにしたフルカスタムゼファー。火の玉カラーもきれいな仕上がりで、最近作られたコンプリートカスタムとも思えそうな車両だ。だが、元が’95年型(ゼファー1100は’92年からのモデルだ)というその素性を聞いてみると、ちょっとした驚きも感じられる。車両に手を入れたバグースモーターサイクルの土屋さんに教えてもらおう。
「この車両とオーナーさんとはもう20年くらいかな、そのくらいお付き合いがあります。当初から私が作業を担当してきました。以前にも雑...
ライター
しゃぼん玉 ZRX1200R(カワサキ ZRX1200R)速く軽く使いやすくという本流をボルトオンを軸に製作【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
ZRXカスタムの基本を押さえつつストレートに個性化
ストリートからサーキットまで、ライトからヘビーまでとさまざまにZRXシリーズのカスタムを手がけてきたしゃぼん玉。そのZRXシリーズは現存数が多いことや新しい作りやスタイルから古さこそ感じないが、1997〜2000年に展開した1100なら25〜30年、2009年〜2016年に販売されたDAEGでもその最終型から10年近く。加えるなら両車の間に展開していた1200系でも15から25年が経つというわけだ。
だから今ではまずそれぞれの車両を新車に近...
ライター
マジカルレーシング ZRX1200DAEG(カワサキ ZRX1200DAEG)カーボンの質感と軽量性をワンポイントで取り込める!【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
ZRXフリークたちの所有欲を満たす多彩な製品群
’80年代バイクブームの頃から一線で活躍している老舗パーツメーカー、マジカルレーシング。同社が主力とするカーボン/FRPパーツ群の中でも、ZRX用は車両のディスコン(生産終了)から10年以上が経った今も人気製品のままという。そんなZRX向けの最新ラインナップと売れ筋を聞いた。ちなみにこの車両は2009年型ZRX1200DAEGベースの同社デモバイク。ミラーもマジカルレーシングの定番、NK-1ミラーで、タイプ4ヘッド(綾織りカーボン)+スーパーロ...













































