ライター
カワサキ「ZXR250」1989年|驚異の高回転型4気筒エンジンが吼える【絶版名車解説】
カワサキ「ZXR250」特徴
クラストップの座を狙う最新鋭レーサーレプリカ
やるからには、最高のマシンを。250ccクラスにおいて、それまで2気筒モデルしかリリースしてこなかったカワサキがついに投入した4気筒レプリカのZXR250は、兄貴分の400同様、最高の技術と装備をふんだんに投入したマシンだった。
完全新設計のDOHC4気筒はレッドゾーンが1万9000回転という超高回転型。これをアルミE-BOXフレームに搭載。クラス初の倒立フォークやリアのラジアルタイヤ、初のラムエアシステム・K-CAS(カワサキ・クール・エア・システム)の採用など、最新装備のかたまりのような構成で、最後発モデルで...
ライター
スズキ「Vストローム250」解説|SXの登場後も魅力は変わらない! 長旅を楽しみやすい250ccアドベンチャー
スズキ「Vストローム250」特徴
ロングラン大得意のヒットモデル
スズキらしいクチバシデザインを採用したアドベンチャーツアラー。人気の理由のひとつは250ccクラスを超えた堂々としたフォルム。オプションのトップ&パニアケースを装着するとひとクラス上の風格になる。また並列2気筒エンジンのトルクフルでなめらかなフィーリングや、低いシート高などによるフレンドリーさもポイント。250ccクラスでロングツーリングを楽しみたい人にぴったりの一台だ。
2023年モデルは平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。またABSの装着義務化に伴って車名は従来の「Vストローム250 ABS」から「Vストロー...