ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
2ストローク
2ストローク
ライター
世界の片隅で、どっこい生きてる空冷2ストバイクたちの今【小松信夫の気になる日本メーカーの海外モデル Vol.27】
日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回は日本では絶滅危惧種、いやとっくの昔に絶滅してしまった公道を走れる〈空冷×2ストローク〉バイクに着目!文:小松信夫
小松信夫
@
webオートバイ
バイク
ニュース
雑学
2ストローク
海外仕様
小松信夫の気になる日本メーカーの海外モデル
webオートバイ
ライター
ヤマハ「DT-1」歴史解説|レースで勝てる性能を持ち、公道も楽しめる2ストローク250ccオフロードバイク(1968年)
現在は2ストロークモデルを楽しむのは難しい時代だが、バイクの歴史を振り返るとその存在はとても大きい。輝かしい歴史を持つヤマハ製2ストロークにスポットを当ててみよう。この記事では、オフロードモデルの名車として現在も語り継がれる「DT-1」を紹介する。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
YAMAHA
250cc
DT-1
2ストローク
オフロード
歴史
webオートバイ
動画
ライター
ホンダ「NS250R」歴史解説|アルミフレームに量産車世界初の水冷2ストVツインエンジンを搭載(1984年)
1983年発売のMVX250Fが思うように結果を出せず、後継機の開発が急がれる中で誕生した「NS250R」。量産車世界初の水冷2ストロークVツインエンジンを搭載している。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
HONDA
NS250R
絶版名車
歴史
2ストローク
webオートバイ
ライター
ヤマハ「YDS-1」の歴史と特徴を解説|国産初の2ストローク・スーパースポーツモデル
現在は2ストロークモデルを楽しむのは難しい時代だが、バイクの歴史を振り返るとその存在はとても大きい。輝かしい歴史を持つヤマハ製2ストロークにスポットを当ててみよう。この記事では、「YDS-1」を紹介する。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
YAMAHA
250cc
YDS-1
2ストローク
動画
webオートバイ
ライター
ホンダ「エルシノアMT250」を解説|「やる以上、世界一のものに」と開発された2ストローク・デュアルパーパス
1960年代、急速に発展を遂げる他社製2ストローク車に対抗するためホンダが投入した「MT250エルシノア」。この車両がどのようにして誕生したのか、その背景を見てみよう。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
HONDA
MT250エルシノア
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
webオートバイ
ライター
ホンダ「CRM250R」の歴史と特徴を解説|時代はモトクロスからエンデューロへ、レースで活躍する戦闘力を求めて
1980年代にエンデューロレースの人気が高まり、各メーカーが高い戦闘力をアピールするデュアルパーパスモデルを展開するようになった。そんな流れの中で登場した一台、ホンダ「CRM250R」。今なお人気が高い一時代を作った2スト・オフの歴史を簡単に振り返ってみよう。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
HONDA
CRM250R
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
webオートバイ
ライター
ホンダ「NSR250R」(MC16)歴史解説|公道レーサー時代の幕開け、レプリカを超えるレプリカの登場
80年代、時代はレーサーレプリカブームへと突入し、マシン開発はロードレースとは切り離せないものとなっていた。ヤマハがTZR250を発売し2ストロークレプリカの状況を一変させる中、レーサーレプリカの開発に着手していたホンダが生み出したのが「NSR250R」(MC16)。今なお高い人気を持ち続ける公道レーサー「NSR」の歴史はここから始まった。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
HONDA
NSR250R
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
webオートバイ
ライター
ホンダ「MVX250F」歴史解説|250cc・3気筒の2ストロークスポーツ
1980年代頭にヤマハが発売したRZ250が一世を風靡する中、ホンダが投入したモデルが250㏄ロードスポーツ「MVX250F」。打倒RZを果たすためホンダが心血を注いだ一台に焦点をあててみよう。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
HONDA
MVX250F
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
webオートバイ
ライター
ホンダ「NSR250R」を解説|レーサーレプリカブームを駆け抜けた、いまなお人気を誇る2ストロークマシン
1980年代終盤から1990年代前半にかけて盛り上がった、いわゆる「レプリカブーム」。そのブームの中心にいたともいえる存在がホンダ・NSR250Rだ。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
HONDA
NSR250R
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
webオートバイ
ライター
ヤマハ「RZ250」がいまも人気なワケとは? 2ストローク・スポーツバイクの金字塔を解説【バイクの歴史】
2ストローク・スポーツの歴史を振り返る中で、外せない一台がある。それがヤマハ「RZ250」だ。なぜ後世へと語り継がれるマシンとなったのか、その誕生の背景と特徴を紹介しよう。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
250cc
YAMAHA
RZ250
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
webオートバイ
ライター
ホンダ初の市販製品「モデルA」(A型)とは? 第二次世界大戦後の1947年に発売された自転車用補助エンジン
ホンダ初のオリジナル製品は、自転車用補助エンジンだった。ここからホンダの歴史は始まった!
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
50cc
HONDA
絶版名車
歴史
雑学
2ストローク
モデルA
A型
webオートバイ
ライター
バイクの「2ストローク」エンジンを解説! 各パーツの持つ意味や役割とは?【Heritage&Legends】
各部を知れば、それぞれのパーツの持つ意味や役割も理解できる。使用した画像はヤマハの水冷ピストンリードバルブ単気筒エンジン(DT200R/37F)の透視図だ。クランクケースリードバルブはこの図でピストンの穴(吸気窓)を通ってクランクケースに入っていく混合気がそこを通らず直接ケース内に行くと考えればいい。流れが分れば、工程や仕組みも分ってくる。
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@
webオートバイ
バイク
バイク用語
雑学
エンジン
2ストローク
MOTORCYCLE
Heritage&Legends
webオートバイ
続きを読む
【PR】HondaGO BIKE MEETINGは6/2に開催!
キーワード
2024速報
EICMA2023
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
人気記事
“スペンサーカラー”になんとメッキバージョン登場! LEGAREのコンプリートカスタム「Z125 MONKEY FS」に注目
フト松
@ webオートバイ
デイトナ GB350(ホンダ GB350)誰もが再現できることを重視したボルトオン・コンセプト
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
【誕生秘話】ホンダ「GB350 C」開発者インタビュー|ゆったりとした時間を楽しむ優雅で上質なシングル!
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】ヤマハ「トリシティ125」インプレ(2024年)新型はエンジン・フレームから変更、スマートキーなど装備も充実
横田和彦
@ webオートバイ
【レビュー】ヤマハ「NMAX ABS」インプレ(2024年)街乗りだけでなくツーリングも楽しい! 2人乗りでも余裕のある走りを実現
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
“400ccバイクの現状と未来”を考察! 国内メーカー&輸入車の400ccクラスのモデルを一挙紹介
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
カスタムパーツの老舗、PMC・正本代表に聞いた’80年代名車のアイコン、カワサキZシリーズのカスタム今昔物語【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
【比較インプレ】ヤマハ「MT-03」VS KTM「390 DUKE」VS カワサキ「Ninja ZX-4RR」400ccスポーツモデル対決〈ノア編〉
ノア・セレン
@ webオートバイ
第19話 事故したとき【マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル】
ばどみゅーみん
@ webオートバイ
「かわす性能」を追求するアライヘルメットからダニ・ペドロサ選手のレプリカヘルメット「RX-7X ペドロサ将軍」が発売!
大冨 涼
@ webオートバイ
連載企画
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
葉月美優のバイクライフ・レポート
太田安治の絶版車回想録
太田安治の雑学コラム
関野温の絶景もとめて撮影旅
ライテク・マンガ図解『モトシーカーズ・カフェへようこそ!』
梅本まどかとオートバイ|梅日和
オートバイ女子部のフォトアルバム
ハチ黒の愉快爽快キャブ車三昧
現代バイク用語の基礎知識
燃費計測|実測燃費をチェック
積載インプレ|ノーマル車に荷物を積む
大阪・東京・名古屋モーターサイクルショー2024 記事一覧
月刊『オートバイ』2024年6月号|付録は「RIDE」最終号
注目の関連ニュース
モーターマガジン社 採用情報
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
モーターマガジン社の雑誌
『ゴーグル』2024年5月号
『オートバイ 125cc購入ガイド2024』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024』
『アドベンチャーズ 2023』
『オートバイ 250cc購入ガイド2023』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平人気シリーズ最新刊『RIDEX 21』
『Mr.Bike BG』の人気連載漫画「雨は これから」vol.10
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!4』
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
RIDE189 ツーリングラリー
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.