ライター
ホンダ「NS250R」(1984年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NS250R」(3枚)
Honda NS250R
当時価格:53万9000円(北海道、沖縄は9000円高。その他一部離島は除く)
ホンダが1984年5月に市場投入した「NS250R」は、1983年のロードレース世界GPチャンピオンマシン「NS500」の技術を惜しみなく投入した、フルカウル装備の高性能2ストロークスポーツモデルだ。
エンジンは、水冷90度V型2気筒2ストローク(249cc)を採用。V型レイアウトにより一次振動を低減しつつ、軽量・スリム・コンパクト化を実現。さらに、シリンダー内壁には耐焼付性・耐摩耗性に優れた新素材コーティング「NSシリンダー」を採...
ライター
ROTHMANS JUNKIES SPL. NS250R(ホンダ NS250R)ダブルタイトル獲得時のスペンサー車をレプリカ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
作り込みが続くSUGOスペシャルRS250R-Wレプリカ
濃紺×白に赤と金のラインのロスマンズ・タバコカラーに緑地の#19。1985年の世界グランプリ、500クラスと250クラスのダブルタイトルを獲得した時のフレディ・スペンサー用RS250R-Wがモチーフで、それにかなり寄せた車両だと分かる。手を入れたのはロスマンズ・ジャンキーズさん。ベースは1984年のNS250Rだ。
この車両はロスマンズ・ジャンキーズさんの4台目というNS250R。同じ車両を複数揃えてスペアや部品取りというのではなく、...
ライター
「NS250R」(MC11) ホンダ2スト250の意地とロスマンズカラーの優美 -1984〜1986年- 【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編
レーサーのスタイルを踏襲しつつ、公道モデルに転用したRならではのフォルム
1984 NS250R(MC11)
全長/幅/高:2005/720/1125mm
シート高:780mm
車軸距離:1375mm
車体重量:161kg(装)
燃料消費率:36.0km/L ※定地走行テスト値
燃料容量:19L
エンジン:水冷2サイクルV型2気筒
総排気量:249cc
最高出力:45ps/9500rpm
最高トルク:3.6kg-m/8500rpm
変速機:常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ:前100/90R16(54S)・後110/90R17(60S)
チェーンサイズ:520|リンク108
発売当時価...













































