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ヤマハ新型「R125」登場! 実質4世代目のYZF-R125は“R7顔”なって全身進化
ヤマハ「R125」特徴
4代目・R125はトラコンも新採用!
ヤマハの125ccスーパースポーツ・YZF-R125のモデルチェンジが発表された。2008年登場の初代から、このR125で4世代目。最新技術でハイパフォーマンスを実現する、シリーズの基本コンセプトは不変だ。
特徴のひとつが新しいフルカウル。LEDヘッドライトをM型ダクトの中に配置するなど、2022年にデビューしたYZF-R7と共通イメージ。優れた空力特性を備え、レーシーなイメージも表現する。アシスト&スリッパークラッチも装備する125cc水冷単気筒エンジンには、トラクションコントロールを追加。
新しい5インチカラーTFT液晶メ...
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ヤマハ「シグナス グリファス」1カ月間 通勤インプレ|シグナスXオーナーもきっと納得! 125ccスポーツスクーターの正統後継車
2003年に「シグナスX」の名としてデビューを果たして以降、フューエルインジェクション化やタコメーター装備、さらにリアディスクブレーキ化等常に通勤快速コミューターとして先陣を切って進化し続け、通勤快速王として君臨してきた。スタイリッシュなデザインも注目の的で、時代を常にリードしてきたと言っても過言ではないだろう。そんなシグナルXから名も新たにデビューを果たしたのがシグナス グリファスだ。「X」から「グリファス」へ変貌を遂げたその真意を、1カ月の通勤路にて触れていきたいと思う。文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵、山口銀次郎