ライター
ホンダ「VFR800F」のツーリング性能を解説! 伝統のV型4気筒エンジンを搭載したスポーツツアラー
ホンダ「VFR800F」ツーリング性能解説
スーパースポーツV4のツアラー適正の高さ
1980〜90年代に一大勢力を誇った、最強スーパースポーツ・ホンダV4エンジンモデル群も、今ではこのVFR800FとVFR800Xのみ。この800こそ、まさにスポーツツーリングを目指した伝統のモデルと言えるだろう。
エンジンはV型4気筒DOHCユニットで、回転数に応じて2/4バルブを切り替えるハイパーVテックを採用。2バルブ域では厚いトルクと好燃費、4バルブ域ではスーパースポーツ並みのシャープなパワーを発揮。
ハンドリングはかなりのスポーツバイク寄りで、ボリュームあるボディからは想像できないようなシャー...
ライター
ヤマハ「FJR1300A」「FJR1300AS」のツアラーとしての性能を解説! 1日1000kmのツーリングも可能にする快適装備を満載
ヤマハ「FJR1300A」「FJR1300AS」ツーリング性能解説
ヨーロッパ生まれのプレミアムツアラー
デビュー20周年を迎えた、ヤマハの最上級ツーリングモデル。専用設計の車体、6速ミッションの水冷4気筒エンジンを採用し、2種類のパワーモード、トラクションコントロールやクルーズコントロール、電動スクリーン、電子制御スロットルを採用した、1日1000kmレベルのツーリングに特化したモデルだ。
ヨーロッパではプレミアムモデルとして確固たる位置を築いてはいるものの、日本国内での人気はあまり高くなく、見かけることも少ない。不人気というか、あまり知られることのない存在なのだ。
国内で正規販売がス...