ライター
【インプレ】スズキ「Vストローム650XT」(2021年)ミドルクラス・アドベンチャーの中心的存在ともいえるバランスの良さと完成度
スズキのアドベンチャーツアラー・Vストロームシリーズのミドルモデル・Vストローム650/XT。SV650用から発展した力強い645cc水冷Vツインを、軽快なハンドリングをもたらすアルミ製フレームに搭載。熟成を重ね完成度を高めた実用的な装備や、2段階に効きを調整でき、機能をオフにもできるトラクションコントロールをはじめ、ライダーをサポートするデバイスなども充実し、あらゆる道、状況、用途で快適にスポーティな走りを楽しめる。文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行/モデル:葉月美優
ライター
スズキ「Vストローム650/XT」を解説(2021年)|長距離走行も大得意、ミドルアドベンチャー界のロングセラーモデル
スズキ「Vストローム650 ABS / XT ABS」の特徴
道を選ばず得られる軽快な走りと優れた実用性
スズキのアドベンチャーツアラー・VストロームシリーズのミドルモデルがVストローム650/XT。クチバシ形状マスクが目立つスタイルは兄貴分・Vストローム1050と共通のデザイン。
パワフルな645cc水冷Vツインを、軽快なハンドリングをもたらすアルミ製フレームと組み合わせて軽快な走りを実現。そこに長い歴史の中で完成度を高めてきた実用的な装備をはじめ、2段階に調整、機能をカットすることもできるトラクションコントロール、ABS、ローRPMアシストといったライダーを支援する機能も充実。道を選...
ライター
ホンダ「NC750X/DCT」を解説|2021年型でフルモデルチェンジ! ますます万能性を増した快適ツーリングバイク
ホンダ「NC750X / DCT」の特徴
定評のパッケージを活かしさらに完成度を高めた新型
NC750シリーズのクロスオーバーバージョン・NC750Xは2021年フルモデルチェンジを受けて大きく進化した。
NCシリーズの特徴である低重心レイアウトの車体、粘り強いトルクの745cc水冷並列2気筒エンジンに、快適で扱いやすいアップライトなライディングポジション、防風効果の高いスクリーンやタンク部にある収納スペースなど、利便性抜群の基本メカニズムははそのまま。
しかしフルモデルチェンジされた新型では新しい軽量フレームをはじめ、細かな改良を積み重ねてパワーアップされたエンジン、スロットルバイワイ...