ライター
アプリリア「トゥアレグ660」インプレ(2022年)アッパーミドルクラスの優位性を最大限に活かす!【アドベンチャーバイク・レビュー】
2022年モデルで新登場したアプリリアのアドベンチャーツアラー「トゥアレグ660」。最新ミドルスーパースポーツ・RS660などに採用された、659cc並列2気筒エンジンを中心とする新世代プラットフォームをベースにしながら、ロングツーリングでの快適さとファンなライディング感覚を楽しめて、そして過酷なオフロード走行にも耐えうるように開発された。 専用フレームにフロント21・リア18インチ径のスポークホイールとストロークの長いサスペンションを与え、ライディングモードやトラクションコントロールなどの電子制御デバイスを統合したAPRCも搭載。徹底してシンプルさを追求してデザインされた、スポーティで...
ライター
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901」を徹底解説|889ccの新型アドベンチャーモデルは日本の旅とも相性ばっちり?
ハスクバーナ・モーターサイクルズがラリーマシン開発などで得た豊富なノウハウを活かしたアドベンチャーツアラー「ノーデン901」。未知の世界を探索するものというコンセプトに従い、舗装路はもちろん、ハードなオフロードも苦もなくこなすため、先進的な技術を取り入れて開発されたモデルだ。 889ccの水冷並列2気筒エンジンは105PSという力強さ。極限の状況下でライダーを支えるため、3モード選択式のライディングモードや、リーンアングルセンサー付きのトラクションコントロールなどの電子制御デバイスも標準装備。ハイグレードなWP製のAPEXサスなどの充実した足回りと合わせて高いオフロード性能を実現されてい...
ライター
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」【1分で読める 250ccバイク解説 2022年現行モデル】
Kawasaki「VERSYS-X 250 TOURER」
税込価格:72万6000円
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」は、パニアケースやハンドガードを標準装備するアドベンチャースタイルの250ccツアラー。
快適に長時間走れるポジション設定や大型のスクリーンなど充実した装備で快適性を高めた車体に、最高出力33PSというパワフルなニンジャ250由来の水冷並列2気筒エンジンを搭載。過度なエンジンブレーキが掛かった際にバックトルクを逃がすアシスト&スリッパークラッチも採用されている。
足まわりではロングストロークのサスとフロント19インチ・リア17インチホイールを組み合わせて、路面など...
ライター
スズキ「Vストローム250 ABS」【1分で読める 250ccバイク解説 2022年現行モデル】
SUZUKI「V-Strom250 ABS」
税込価格:61万3800円
GSR250をベースに、250ccとしてはやや大柄で安定感のある車体に、大型スクリーンが目立つタフなオフロード的イメージのフロントマスクや、大きなサイズで快適性、積載性に優れるシートを装着。
搭載されている水冷並列2気筒エンジンは、シングルカムでスペック的には目立たないが、スムーズでフレキシブルなトルク特性と高い信頼性、優れた燃費性能を実現。質実で扱いやすく、長距離ツーリングも快適にこなせる1台として幅広い層から支持を集めている。
ABS非搭載モデルは生産終了し、ABSモデルに統一されている。
▶▶▶詳しい解説はこ...












































