ライター
 
 
 
 
 
 
 
アクティブZ900RS(カワサキZ900RS)ポジション系や足まわりの変更で運動性を磨き込む【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
ノーマルと比べて格段にコンパクトな車格感
2017年末の発売から3年強を経てなお、高い人気を維持するカワサキZ900RS。そのカスタムには、これまでカワサキが手がけてきたゼファー1100やGPZ900R、ZRXシリーズ同様に、昔ながらの雰囲気を追求する方法、ツーリングでの快適性を重視する方法など、いろいろなやり方がある。その中で2018年からアクティブ...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
高性能エアフィルターで吸入効率・集塵性能をアップ! DNA「モトフィルター」を紹介
ギリシャで生まれた高性能エアフィルター|DNA「モトフィルター」
ホコリなどの汚れが混じった外気を濾過し、クリーンな空気をFIまたはキャブレターに供給するのがエアフィルターの役割。純正フィルターは濾過能力と吸気抵抗のバランスを取って設計されている。
2002年にギリシャで設立された『DNA』は、吸入効率、集塵性能、耐久性を徹底追求。フィルター表面積の拡大、独自の素材と形状、エアクリーナーボックスと隙間なくフィットするシール素材など、拘り抜いた製品作りによって性能にシビアなレースシーンでの評価も高い。現物をチェックすると実に丁寧な作りで、精度も抜群。装着したニンジャ1000はインジェクショ...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
アクティブZRX1200DAEG(カワサキZRX1200DAEG)4年に渡る熟成で完成形に到達したデモ車【Heritage&Legends】
持てる本質を磨いて運動性と万能性が向上する
2009年に登場し、2016年のファイナルエディションで生産終了したZRX1200DAEG。初代ZRX1100から数えれば20年という歴史を持つ国産直4ネイキッドという立ち位置を持つが、最終DAEGでもFI=フューエルインジェクションでこそあれ、ABSやトラクションコントロール、モードセレクトほか、最新モデルが持つ各種電子制御類は持たない。フレームもオーソドックスなスチールダブルクレードル、リヤサスはもはや少数派と言えるツインタイプ。そしてこの車両は、そんなDAEGが生産終了するのと前後して、アクティブが手を入れてきたデモ車だ。
2020年の仕...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
アクティブCB1000R(ホンダCB1000R)ツーリングをターゲットにしたライトカスタム【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
機能を大切にしつつ大人が楽しめる仕様を
アクティブは2020年の東京/大阪/名古屋モーターサイクルショー(いずれも中止)に向けて、5台のデモ車両を用意していた。このCB1000Rはその1台で、コンセプトは「機能を大切にしたボルトオンパーツで構成された大人のライトカスタム。このバイクが最も使われるシチュエーションであるツーリングを快適に楽しくする仕様」。
FUN FACTORYによる全身のラッピング加工も車両を軽快に見せる一方で、各部にはコンセプトに沿ったパーツが装着される。
主なところでは、純正より15度メーターパネルが起きる...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
アクティブKATANA(スズキKATANA)ボルトオンパーツを洗練してより切れ味を増す【Heritage&Legends】
個々だけでなく全体の調和も考えたパーツ群
“切れ味鋭い走りとアピアランス(外観)をまとったストリートファイター”と銘打った、スズキKATANA。ここで紹介の車両はアクティブが自社製、および取り扱い各社のパーツを使って仕立て上げたデモ車で、車両コンセプトは「往年のカタナスタイルをオマージュしつつも、新しさも備えた令和の刀」とのこと。
全体を見ていくと、ノーマルで145psというハイパワーなKATANA。その運動性能を、ゲイルスピード=JSBやMoto2等のレースシーンで採用されるブレーキパーツや鍛造ホイール技術によってリファイン。アクラポヴィッチ・スリップオンマフラーやフットコントロールキ...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
ワイヤ式クラッチ車ユーザーに朗報! 高機能レバーがゲイルスピードにラインナップ
ゲイルスピード『エラボレート・ワイヤークラッチホルダーキット』
「疲れ知らずの軽く握れるクラッチレバーがほしい!」
ライダーなら誰もが思う理想。’80年代車などでは、その握りの軽さを求めて油圧クラッチ化するのも、カスタムメニューになるほどだ。そこで注目したいのがアクティブの独自ブランド、ゲイルスピードにラインナップされた“エラボレート・ワイヤークラッチホルダーキット”なのだ。
同品はワイヤ式クラッチの操作系を円滑にするために、あらゆる調整機構を盛り込んだ高機能品で、鍛造アルミ材を極限まで切削したフォルムは、カスタム心もくすぐるもの。同ブランドの油圧式ブレーキマスターキットと揃えて使えば愛...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
LEDヘッドライトの配光を調整できるアクティブの「LEDコンバージョンキット」<ギアーズテスト>
2Dアジャスタブルシステムで配光を最適化
これまでハロゲンバルブのヘッドライトを明るくするためには、リレー付きハーネスを追加して電気抵抗を軽減したうえで高効率バルブまたは高出力バルブを組み合わせることがセオリーだったが、現在はLEDのヘッドライトシステムへの交換が手っ取り早くて効果的。
すでに多くのLED化キットが発売されているが、もともとハロゲンバルブ用に設計されているヘッドライトのリフレクターとレンズに発光部の形状や光の広がり方が異なるLEDバルブを組み合わせると配光が変わってしまい、中央が暗くなったり、照射範囲がスポット的になるケースが珍しくない。
この不具合を解決するため、バルブ...
 
  
				
				 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							








































 
	
