ライター
SYM「ジョイライド200iS / 125iS」登場! 快適・便利な装備充実の人気スクーターシリーズが復活
SYM「ジョイライド200iS / 125iS」の特徴
装備やボディカラーが共通の125もラインナップ
台湾の二輪メーカーとして知られているSYMのスクーターの中でも、使い勝手の良さで根強い人気のあった「ジョイライド」シリーズ。日本での販売が終了していたこのシリーズが、多くの要望に応えて復活。最新モデルの「ジョイライド200iS」が国内向けに登場した。
「ジョイライド200iS」は、250ccクラスに匹敵する大柄で快適性の高い車体は、タンデムでもゆったりと座れる幅広のシートで、バックレストも標準で装備して長時間走行も快適。シート下の収納もヘルメットが2つ収まる大容量。買い物から通勤まで、...
ライター
GPX「ジェントルマン レーサー200」【1分で読める 2021年に新車で購入可能な200ccバイク紹介】
GPX「GentlemanRacer200」
税込価格:42万9000円
GPXは、タイのバイクメーカー。150~250ccのモデルが日本でもGPXジャパンから販売されている。
「ジェントルマンレーサー200」は、空冷の197cc単気筒エンジンを搭載。丸型ヘッドライトにロケットカウル、バーエンドミラーといういかにもカフェレーサー的な組み合わせのスタイルに、モダンなディテールを合体。どこか懐かしい感じがするスタイルなのに新しいという、まさにネオクラシックなスタイルが特徴だ。
足回りは倒立フォークにラジアルマウントキャリパーと現代的なチョイスとなっている。
カラーバリエーション
【アンケート...
ライター
YAMAHA「SDR」200ccの2スト単気筒ワインディングスペシャル -1987年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編
TCメッキのトラスフレームなど現代でも通用する美しさを備えている
SDR発売当時の貴重なカタログはこちら6
2サイクル250㏄といえばレーサーレプリカが主流だった1987年、ヤマハはSDRを発売する。
トラスフレームに195.0㏄水冷ケースリード単気筒を搭載したSDRは、軽快な操縦性と運動性能、強烈な加速感といった2ストロークスポーツならではの魅力を常用域で楽しめるマシーンとして開発された。2
だが1人乗りなど割り切った設計からか、大きな支持を受けることはなかった。
1987 SDR/2TV
車体サイズは、全長×全幅×全高:1945㎜×680㎜×1005㎜で、TZR125とほぼ同じ。
し...
ライター
YAMAHA「DT200R 」200ccで32馬力のウィークエンドモトクロッサー -1984〜1994年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編
モトクロッサーの技術を投入した車体に30PSを発揮する水冷ピストンリードを搭載
DT200R
型式:37F
全長 :2150
全幅 :820
全高 :1190
シート高:850
乾燥重量:99
燃料タンク容量:9.6
タイヤサイズ:3.00-21 / 120/80-18
ブレーキ形式:油圧式シングルディスク / ドラム
エンジン:水冷2サイクル単気筒
排気量:195
最高出力:30ps/8500rpm
最高トルク:2.6kg・m/7500rpm
変速機:6速リターン
始動方式:キック
ヤマハが1968年発売の2サイクル250㏄のDT-1で築いたトレールというカテゴリーは、1980年登場の...