ライター
ブルドックZ1(カワサキZ1)スタイリッシュなカフェレーサールック・コンプリート!【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
安心の定番を確立した上で個性化も図る垂涎の車両
ビキニカウルとセパレートハンドルによってシャープなカフェレーサースタイルで仕立てられた、カワサキZ1。ブルドックによるコンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)の2020年後半新作だ。同店・和久井さんが常々考えるGT-Mの「フルに手が入っている一方で、自然なたたずまい」...
ライター
ブルドックZ1-R(カワサキ Z1-R)ショップデモ車をレプリカしたコンプリート【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
パーツと技術の進化で安心・快適化を図る
カスタムバイクの進化というものを考える際に、’70~’80年代に生産されたカワサキZシリーズは最適な例だろう。登場から50年近くなるのに、その都度最新のパーツが現れ、また最新と言える技術が投入されてくる。元々のフロント19/リヤ18インチから、現代標準の前後17インチ化を行うのもそのひとつだろう。
これに合わせた足まわりの構築、フレーム側の入力への対処。そして、空冷4気筒エンジンもそうした進化によって、より耐久性を高めたり、出力は当然として過渡特性も向上する。
このような空冷Zへの最新カ...
ライター
ブルドックZ1000R(カワサキZ1000R)車種ごと、オーナーごとの特徴も盛り込むコンプリート【Heritage&Legends】
ローソンならではの特徴も生かした構成
カワサキ・ゼファー1100用6速ミッションも自社製品ラインナップに加えるなど、パーツ開発にも積極的な活動を続けるブルドック。同店カスタムコンプリート車のGT-M(Genuine Tuning Machine)もコンスタントに製作され、このローソンレプリカは最近の作。ただ、他のGT-Mとは少しだけ成り立ちが違うようだ。
「ベースはZ1000R2で、既にZ1の17インチ仕様を持っているお客さんから、どうしてもほしかったローソンレプリカで作りたいというオーダーを受けました。それで足まわりはそのZ1からできるだけ移植してほしいということで、ホイールもマルケジ...
ライター
ブルドックZ1000R(カワサキZ1000R)車種ごと、オーナーごとの特徴も盛り込むコンプリート【Heritage&Legends】
ローソンならではの特徴も生かした構成
カワサキ・ゼファー1100用6速ミッションも自社製品ラインナップに加えるなど、パーツ開発にも積極的な活動を続けるブルドック。同店カスタムコンプリート車のGT-M(Genuine Tuning Machine)もコンスタントに製作され、このローソンレプリカは最近の作。ただ、他のGT-Mとは少しだけ成り立ちが違うようだ。
「ベースはZ1000R2で、既にZ1の17インチ仕様を持っているお客さんから、どうしてもほしかったローソンレプリカで作りたいというオーダーを受けました。それで足まわりはそのZ1からできるだけ移植してほしいということで、ホイールもマルケジ...
ライター
ブルドックZ1R-Ⅱ(カワサキZ1R-Ⅱ)/顧客の要望も昇華し進化を続けるコンプリートカスタム #Heritage&Legends
個々の走りもベース車の特性も理解して作り込む
ブルドックによるコンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)の1台。セパレートハンドルやすっとスタイリッシュなホワイトボディからは低めに構えた印象があるが、実際は違っていた。
「逆に高めになっているんですよ」とブルドック和久井さん。
「バンク角を稼ぐことなどを考えてです。エンジンも普段と異なる10mmアップで積んでいますがこれもそうで、オーナーさんが走り重視ということでアレンジしています。フォークオフセットも多くの車両では35mm設定にしていますが、この車両ではハンドル切れ角も考えての30mmのショート設定で...
ライター
ブルドックZ1(カワサキZ1)/フルカスタムでありつつ自然な雰囲気を失わない高質な作り#Heritage&Legends
突出した感覚を抑え上質で自然にまとめる
ブルドックが手がけるカワサキZ系コンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)による1台。
外装は一見フルブラックだが、よく目を凝らして見ると初期Z1に準じる火の玉パターンが施されている。これに合わせるようにエンジンも艶ありのブラック、そして17インチの前後ホイールやスイングアームはマット調のブラックと、トーンを変えて仕上げる。
差し色的にフロントフォークやステップベース、ウインマッコイ・チタンエキゾーストにはゴールドが使われているが、全体として上質で落ち着いた印象がある。
「GT-Mの標準的な車両と言える1台です。...