ライター
KTM「790 アドベンチャー」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「790 ADVENTURE」/価格:156 万3000 円(税込)
790DUKE のパラレルツインをベースにした、コンパクトでパワフルなエンジンを扱いやすいサイズの車体に搭載。KTM らしいオフロードでの高い走破性とアドベンチャーシリーズの機能性、快適性や最新の電子制御デバイスを受け継ぐ。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:799cc
●内径×行程:88 × 67.5mm
●圧縮比:12.7
●最高出力:95PS/8000rpm
●最大トルク:8.97㎏-m/6600rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × NA × NAmm
●軸...
ライター
BMW「F850GS アドベンチャー」【1分で読める!現行バイク紹介】
BMW「F850GS Adventure」/価格:172万円~(税込)
F850GS をベースにアドベンチャー性能を強化した上級モデル。燃料タンクの大型化やエンジンガードの装備をはじめ、オフロードを重視したサスペンション設定や車体ディメンションの変更で、本格的なツーリングに対応が可能だ。
主なスペック
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:853cc
●内径×行程:84 × 77mm
●圧縮比:12.7
● 95PS/8250rpm
●最大トルク:9.38kg -m/6250rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:2310 × 950 × 1460mm
●軸距:1...
ライター
ヤマハ「ツーリングセロー」【1分で読める!現行バイク紹介 2020】
ヤマハ 「TOURING SEROW」/税込価格:64万4600円
オフロードのベストセラー・セロー250。排ガス規制クリアのための最新FIや蒸発ガソリンの外気行排出を低減するキャニスターを採用、さらに新デザインのリアフェンダー、LEDテールランプを採用した2017年モデルが2019年に生産終了。
2020年1月に発売したファイナルエディションは、35年の歴史に幕を閉じたセローの記念モデル。こちらもすでに生産終了が発表され、店頭在庫のみとなる。
ツーリングセローは、大型のスクリーンやリアキャリア、アンダーガードを装着したアドベンチャーモデルとなっている。
主なスペック
●水冷4ストOHC...
ライター
トライアンフ「タイガー900 GT/PRO」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 900 GT」/価格価格:158万円(税込)
2020 年モデルでモデルチェンジされた、トライアンフのミドルアドベンチャー・タイガー900 シリーズの上級モデル。オンロードでのロングライドを重視した造りで、ツーリングから通勤まで幅広い用途を快適にこなせるように、グリップヒーターやクルーズコントロールを標準装備。
加えてライディングモードで選択できるモード数が増えているなど装備がさらに充実。スタイリングはアグレッシブな雰囲気の中に快適性、利便性も兼ね備えたものだ。カラーは上掲のピュアホワイトの他に下の「サファイアブラック」、「コロンレッド」がある。
TRIUMP...
ライター
スズキ「Vストローム 250/ABS」【1分で読める!現行バイク特徴紹介 2020】
スズキ 「V-STROM 250/ABS」/価格(税込):58万800円/61万3800円
Vストロームシリーズのエントリーモデル。低中速域の扱いやすさを重視した250cc水冷並列ツインエンジン、低シート高や専用サスの採用で良好な足つき性と取り回しやすさを実現。ツーリングでの快適性と街乗りでの扱いやすさを両立させている。
2019年にABS標準装備モデルを追加、2020年にはABS非搭載モデルは生産終了となった。
主なスペック
●水冷4ストOHC2バルブ並列2気筒
●総排気量:248cc
●内径×行程:53.5×55.2㎜
●圧縮比:11.5
●最高出力:24PS/8000rpm
●最大...
ライター
KTM「1290 スーパーアドベンチャー R」【1分で読める!現行バイク特徴紹介2020】
KTM「1290 SUPER ADVENTURE R」/価格218 万9900 円(税込)
KTM 最大の1301㏄ V ツインを搭載したスーパーアドベンチャー。「R」はフロント21インチを採用。スマートフォンと接続可能なTFT フルカラーモニターを装備。リーンアングルセンサー付コーナリングABS など電子制御装置も充実している。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
●総排気量:1301cc
●内径×行程:108 × 71mm
●圧縮比:13.1
●最高出力:160PS/8750rpm
●最大トルク:14.28㎏-m/6750rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高...
ライター
スズキ「Vストローム 1050/XT」【1分で読める!現行バイク特徴紹介 2020】
スズキ 「V-STROM 1050/XT」/価格(税込):143万円/151万8000円
スズキのアドベンチャーツアラー、Vストローム1000が2020年モデルでVストローム1050にモデルチェンジ。「冒険の達人」をコンセプトに、電子制御スロットルの新採用とさらなる印象的なフロントマスクを獲得した。
スポークホイールとクルーズコントロールやヒルホールドコントロールを装備した上級モデル、XTも引き続きラインナップ。もちろん特別色を採用している。
主なスペック
●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
●総排気量:1036cc
●内径×行程:100×66㎜
●圧縮比:11.5
●最高出力:10...
ライター
トライアンフ「タイガー 800 XRx」【1分で読める!現行バイク特徴紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 800 XRx」/価格:164万4500円〜(税込)
タイガー800XR をベースに4種類のライディングモード、デイタイムLED ライト、ブレンボ製フロントブレーキなどを採用して、TIGER 800XR をグレードアップさせたのがTIGER 800XRX だ。
主な仕様
●水冷4ストDOHC12バルブ並列3気筒
●総排気量:800cc
●内径×行程:74.05 × 61.9mm
●圧縮比:11.3
●最高出力:95PS/9500rpm
●最大トルク:8.1㎏-m/8050rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × 795 × 1350mm
●軸...
ライター
ホンダ「400X」【1分で読める!現行バイク特徴紹介 2020】
ホンダ「400X」/税込価格:82万6100円
街乗りからツーリングまで、幅広い用途を快適にこなせるミッドサイズのアドベンチャーモデル。
2019年3月のモデルチェンジではLEDヘッドライトの採用、ウインドスクリーンの高さをアップするなど長距離走行の快適さを追求。
さらにフロントホイールを17インチから19インチに大径化、アシストスリッパークラッチの採用など、フラットダートでの走破性をも向上させている。
主なスペック
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:399cc
●内径×行程:67×56.6㎜
●圧縮比:11
●最高出力:46PS/9000rpm
●最大トルク:3.9㎏...