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「NSR250R」<MC16> NSRシリーズ Part.1「NSR最速伝説の始まり」 -1986〜1987年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編
レーサーと同構成の90度Vツインとアルミツインスパーで生まれた新世代レプリカ
1986 NSR250R(MC16)
<主要諸元>1986 NSR250R(MC16)
全長/幅/高:2035/705/1105mm
シート高:750mm
車軸距離:1360mm
車体重量:141kg(装)
燃料消費率:41.0km/L ※定地走行テスト値
燃料容量:16L
エンジン:水冷2サイクルV型2気筒
総排気量:249cc
最高出力:45ps/9500rpm
最高トルク:3.6kg-m/8500rpm
変速機:常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ:前100/80R17(52H)・後130/70R18(6...
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【オートバイ杯ジムカーナ】B級優勝? 廣瀬選手の初優勝なるか? 最後は池田選手&NSRが逆転勝利【第3戦・A級レポート】
いつもとはちょっと違った展開の1日
「ダンロップ・オートバイ杯ジムカーナ」第3戦が、茨城県下妻市の筑波サーキット・ジムカーナ場で開催された。今回は梅雨明け直前の不安定な天候の影響で厚い雲がたれ込める曇天となったが、例年のような灼熱のハードコンディションは回避。そんな中、各クラス合計164人の選手がアタックをスタート。この日のコースは、雨中の競技進行も想定しなければならなかったため、いつもよりトップタイム換算で10秒ほど短めにされたという。マシンの排気量、パワーの差が出にくく、なおかつビギナーとベテランの走りの差は出やすいように考え抜かれた、“ジムカーナ力”が問われる基本的な内容となってい...
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NSR250R(1992年)のグラフィックを再現したRX-7Xが発表に! 受注限定で予定価格は6万7000円!
受注は2019年8月末からの予定!
都内で開催された「Hondaライディングギア2020年春夏モデル商品説明予約会」で、1992年型ホンダNSR250Rのグラフィックを施した、アライヘルメットのRX-7Xが発表されました! 最近はNSR250の30周年モデルや、VFR750R(RC30)の30周年モデルなどを受注販売し、早々に完売していたのが印象深いですが、今回はNSR250Rの1992年モデルがベース。
今回のヘルメットもベースとなるのはアライヘルメットのRX-7Xで、2019年8月末から受注開始予定、デリバリーは来年1月の予定となっています。また、気になる価格は6万7000円が予定さ...
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【オートバイ杯ジムカーナ】暑さとの戦いを制したのは、NSR250Rの冨永選手!
冨永選手が辛くも今季オートバイ杯初勝利!
開幕から約2ヵ月、「ダンロップ・オートバイ杯ジムカーナ」の第2戦が茨城県下妻市の筑波サーキット・ジムカーナ場で開催された。不安定な天候に悩まされた第1戦から一転、朝から初夏らしい気持ちよい快晴に恵まれ、今回は各クラス合計151名の選手が、絶好のコンディションの中で思い切りアタックできるかと思われた。しかし単に快晴なだけでなく日差しが強烈で、気温も路面温度もぐんぐん上昇。夏本番を前に一足早く暑さとの戦いを強いられることに。
このコンディションはライダーにもマシンにも非常に過酷。特に路面温度がこの時期としては予想以上に高まり、タイヤのコンパウンドや空...
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年に1度のバトルエンターテイメント!「NAPS MOTOGYM」決勝レポート!
手軽なタイムアタック競技・ジムカーナに、ツインコースでの一騎打ち要素をミックスした〝バトルエンターテイメント〟「NAPS MOTOGYM」。勝敗が判りやすくスピーディな展開の新鮮さが多くのギャラリーを惹きつけた昨年の1回目から1年。2回目のイベントが4月14日、神奈川県大磯町の大磯ロングビーチ特設会場で開催された。
曇りがちだが時折り日が射す中、今年も開場前から行列ができるほどのギャラリーを集めて「NAPS MOTOGYM」はスタート。昨年決勝に進出したシード選手32名にプラス、3月に開催された一次予選を通過した選手、各地方やナップスの推薦選手など、合計79人がエントリー。午前中の予選の...
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優勝候補の大本命!「4.14 NAPS MOTOGYM」を目指すライダーたち(第7回)
二輪ジムカーナを代表する二大トップライダー
「NAPS MOTOGYM」本戦の開催直前、2度めの大磯を目指すライダーを紹介するこの企画もいよいよ最終回。その最後を飾るのは、昨年の1回目のイベント、決勝戦で最速を競った2人。NAPS MOTOGYM」の記念すべき最初のウイナーの作田隆義選手と、惜しくも敗れてしまった冨永 崇選手、名実ともに二輪ジムカーナを代表する二大トップライダーから、2度目の「NAPS MOTOGYM」にかける意気込みを聞いてみた。
「ニンジャ400でどんな相手にも負けねぇぞ!」作田隆義(A級)
「去年の大磯は気持ちよかったね! 海の見えるコースで気持ちいい天候で、普段の...
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【昭和61年 HONDA NSR250R/昭和60年 YAMAHA TZR250/昭和58年 SUZUKI RG250Γ】2ストレーサーレプリカブーム発火【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
※オートバイ2018年8月号より
スズキの突破力をヤマハとホンダが迎撃した
RZの登場で新しい局面を迎えた250㏄スポーツ。それは、それまでの「車検もなく維持費が安い」手ごろなアシ替わりから、250㏄ならではの小型軽量の車体にハイパワーエンジンを積む、扱いやすいコンパクトスポーツという新しい価値観だ。
RG250やZ250FTが「250㏄専用設計」とアピールしてか...
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昭和61年 HONDA NSR250R【昭和vs平成 名車烈伝】(太田安治)
400㏄優位をひっくり返した俊足スプリンターNSR
2スト250㏄と4スト400㏄の混走もあった80年代のプロダクションレース。僕はFZ400RやGSX-Rで走っていたが、ホームコースにしていたSUGOの登り坂では250と400のパワー差が如実に出て、RZ、MVX、Γ、RZ-Rは相手にならなかったし、TZRもスリップストリームを使えば難なくパスできた。
だが87年にNSRが登場したことで400優位の時代は終わる。軽さを活かしたコーナリングスピードに400と同等のストレートスピードが加わり、ラップタイムは400より速い。さらに88年型NSRはカタログ値こそ45馬力だが、電気系を少しいじるだ...
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世界初のコンピュータ制御を導入歴代最強マニア垂涎の『ハチハチ』【1988年HONDA NSR250R】
いまだに語り継がれるレーサーレプリカの雄
「まるで、レーシングマシンに保安部品を付けたかのよう」という例えは、レーサーレプリカではよく使われる文言だが、その言葉は歴代NSRで最強と呼び声高い88年式にこそ相応しい。「もう2度とつくることができない過激さ」とまで言われる所以は、開発目標をプロダクションレースでの世界チャンピオン獲得に定めているところにあって、もはやレプリカなんかじゃない! 絞り込まれたハンドル、スクリーンも小さく低くセットされ、アクセルをワイドオープンしなければ許されないような佇まいとライディングポジションで、実際に走らせると「45馬力どころじゃないでしょ!!」という驚異的...
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MC21は「魔法のバイク」と呼ばれるほど完成度の高いマシンだった【2スト熱狂時代‼︎】
僕たちの世代は「男子16歳にしてオートバイに乗る」が普通のことだった
2スト車が注目されているという話を聞くと、思わずニヤリとしてしまう。80年代のレプリカブーム世代なら誰しも「あの頃は良かった」的な感傷があるはずだし、4ストしか知らない若い世代は2ストロークというエンジン形式が好奇心を刺激するのだろう。
懐かしくて新鮮、という点ではアナログレコード人気の再燃と同じだが、それぞれが過去のものとなった経緯はだいぶ違う。CDの登場でアナログレコードが駆逐されたのはメディアの保管や持ち歩き、操作などの扱いやすさをユーザーが望んだという理由が大きいけれど、2ストエンジンが淘汰されたのは地球環境保...
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【HONDA NSR250R】今尚衰えぬ人気 人々を熱くさせてきた名車の遍歴【2スト熱狂時代‼︎】
マイナーチェンジで熟成を図った89年型
1989 NSR250R【MC18後期】
キャスター角24°→23°15′、トレール90→87mm、ホイールベース1355→1345mmなどジオメトリーの変更によって旋回性を飛躍的に向上。チャンバーはサーキットユースをさらに意識し、楕円断面をもつオーバル形状になった。また、ワークスイメージそのもののスラントノーズフォルムを採用したエアロフォルムは、高速時に風圧によるダウンフォースを生んだ。88年式とスペック上では劣らぬものの出力特性はマイルドになっている。
アジノモトカラーのSP仕様は、約1.5kgの軽量化を達成するマグネシウム製ホイールに加え、乾...
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【1986年HONDA NSR250R】本気で本物のレーサーレプリカが誕生【2スト熱狂時代‼︎】
レーサーRS250Rと同時開発HRCが基本設計の公道レーサー
1980年、ヤマハRZ250が市場に登場し、2ストロークロードスポーツという新しいカテゴリーを生んだ。そして、1983年には、レーサーを再現して生み出されたスズキRG250Γの登場で、レーサーレプリカという言葉が誕生する。ホンダはそれら時代を牽引していくモデルに対し、MVX250FやNS250R/Fをリリースするが、販売面では全くと言っていいほど太刀打ちできなかった。さらに1985年にヤマハからTZR250が登場し、ホンダは大きく水をあけられてしまう。しかし、その敗北はホンダを本気にさせることになった。
85年から市販レーサー...