ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
サクマエンジニアリング
サクマエンジニアリング
ライター
【レビュー】サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」インプレ|6気筒ツアラーとサイドカーのコンビは相性抜群!
サイドカーやトライクのカスタムで知られるサクマエンジニアリングから、ホンダ ゴールドウイング(SC79)専用サイドカー[特注仕様]がラインアップされた。ラグジュアリー感を増幅させるサイドカーの魅力をご紹介しよう。文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸▶▶▶写真はこちら|サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」(15枚)
横田和彦
@
webオートバイ
バイク
ニュース
試乗インプレ
新車
サクマエンジニアリング
ゴールドウイング
SC79サイドカー
サイドカー
webオートバイ
ライター
【レビュー】サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクルフェンダー」インプレ(2025年)トライクの世界を気軽に楽しめるレブルベースのコンプリート
サクマエンジニアリングが製作したトライクの最新作がこのレブル250。リアにファットなタイヤを履くそのフォルムは、レブルが持つ本来のワイルドなスタイルを昇華させたもの。トライクの醍醐味を気軽に楽しめる1台だ。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸▶▶▶写真はこちら|サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクルフェンダー」(12枚)
太田安治
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
新車
HONDA
レブル250
250cc
トライク
サクマエンジニアリング
webオートバイ
雑学
ライター
【レビュー】サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」インプレ|ゆったりと走りを楽しめる絶妙のコンビ!
250ccでもサイドカーの醍醐味を存分に味わえるニューモデルが、サクマエンジニアリングのガンマ1800サイドカー。軽二輪側車付の制限全幅に収まるサイズながら、パッセンジャーの居住スペースを最大限確保した、工夫に満ちた最新作だ。文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
宮崎敬一郎
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
新車
ニュース
サイドカー
サクマエンジニアリング
CL250
雑学
webオートバイ
ライター
サクマエンジニアリング「CBR250RR + ローサイドカー」インプレ|250ccスーパースポーツと最新型サイドカーのコンビ!
扱いやすく経済的でメリットの多い250ccクラスのオートバイだが、それにサイドカーを組み合わせて、気軽に楽しめるモデルを造り上げたのがサイドカーの老舗・サクマエンジニアリング。ベース車両はなんとホンダのスーパースポーツ・CBR250RR! その走りに注目だ!文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
宮崎敬一郎
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
新車
ニュース
サイドカー
HONDA
CBR250RR
サクマエンジニアリング
250cc
スーパースポーツ
ライター
サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」インプレ|前後15インチの足回りが生み出すクイックでキレのいいハンドリング!
サイドカーの名門・サクマエンジニアリングが手がけた限定モデル。コストを抑えたリーズナブルな価格も魅力だが、このマシンは前後ホイールを15インチにして、クイックな走りを楽しめるのもポイントだ。文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
宮崎敬一郎
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
ニュース
サイドカー
サクマエンジニアリング
BMW
R1100RS
webオートバイ
ライター
サイドカーのサクマエンジニアリングが「寝袋コンセプト」の斬新すぎるサイドカーを発表!【名古屋モーターサイクルショー2023レポート】
2023年4月7日、愛知スカイエキスポ(愛知県国際展示場)で「第2回 名古屋モーターサイクルショー」が開幕した。この記事では、会場に展示されたサクマエンジニアリングのマイクロCサイドカーを紹介する。文・写真:山口銀次郎
山口銀次郎
@
webオートバイ
バイク
カスタム
サイドカー
ニュース
2023速報
新車
サクマエンジニアリング
キャンプツーリング
モーターサイクルショー2023
webオートバイ
ライター
サクマエンジニアリングが手掛けた「ハーレーダビッドソンFXST サイクルフェンダートライク」をインプレ
ノーマルのリアフェンダーをそのまま残すスタイリングのトライクは、左右リアタイヤに独立したフェンダーがセットされる。スタイリングを大きく変化させるボディカバーなどは採用せず、極めてシンプルに仕上げたトライクとなる。文:山口銀次郎/写真:柴田直行
ゴーグル編集部
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
トライク
サクマエンジニアリング
Harley-Davidson
大型バイク
webオートバイ
ライター
ホンダのゴールドウイングをトライク化! サクマエンジニアリングが提案する極上のラグジュアリー・トライク
ホンダが誇るフラッグシップツアラー“ゴールドウイングツアー”のトライク仕様をサクマエンジニアリングが製作。ゴールドウイングツアーのキャラクターをさらに濃く、存在感を増幅させたド迫力のボディメイクがみせる世界観とは?文:山口銀次郎/写真:柴田直行
ゴーグル編集部
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
ニュース
HONDA
ゴールドウイングツアー
トライク
サクマエンジニアリング
webオートバイ
ライター
クラシックハーレーとサイドカーの相性はいい? サクマエンジニアリングの特注モデル「H-D 1980 FLT ベータサイドカー」をインプレ
味わい深くサイドカーに向いていると言われる、ショベルヘッドモーターを搭載するクラシックハーレーと、クラシックな装いにフィットするサクマエンジニアリングオリジナル“ベータサイドカー”の組み合わせは、「アリなのか?」「ナシなのか?」文:山口銀次郎/写真:柴田直行
ゴーグル編集部
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
サイドカー
Harley-Davidson
サクマエンジニアリング
ベータ
webオートバイ
ライター
【インプレ】サクマエンジニアリング「ボンネビルT120サイドカー」に乗ってみた! 上質さが光るモダンクラシック・スタイル
サイドカーの名門、サクマエンジニアリングが新たに特製したのは、トライアンフ・ボンネビルT120のサイドカー。モダンクラシックモデルに合わせた、レトロで品のあるフォルムと上質な仕上げが特徴だ。文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
宮崎敬一郎
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
大型バイク
サクマエンジニアリング
Triumph
サイドカー
ボンネビルT120
ニュース
webオートバイ
ライター
極上のサイドカー「ゴールドウイング シータ」をインプレ! サクマエンジニアリングによる特注モデル(2021年)
サイドカーの名門「サクマエンジニアリング」の最新作はホンダ・ゴールドウイングの特注サイドカー。随所にオーナーのこだわりが詰まったスペシャル仕様で、世界に1台の特別仕様だ。そんなスペシャルマシンに、今回特別に試乗してきたぞ!文:宮崎敬一郎、福山理子、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
宮崎敬一郎
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
サイドカー
サクマエンジニアリング
ゴールドウイング
シータ
ニュース
カルチャー
webオートバイ
ライター
かっこかわいい! 原付二種バイクでサイドカーという選択肢。サクマエンジニアリング「イオタⅢサイドカー」がおもしろい!
風を切って走る爽快感はオートバイの大きな魅力だが、これにサイドカーをプラスすることで、バイクとはまた違った贅沢な走りを楽しむことができる。そんなサイドカー製造の名門であるサクマエンジニアリングの最新作、「イオタ3サイドカー」に試乗してみたぞ!
青木タカオ
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
原付二種
サイドカー
SAKUMA ENGINEERING
サクマエンジニアリング
イオタⅢ
青木タカオ
木川田ステラ
webオートバイ
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
新型車ニュースはこちら!
EICMAやモビショー情報も掲載
人気記事
ダウンの弱点を解消した最強防寒素材プリマロフトで冬ライディングを乗り切るのだ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.353〉
若林浩志
@ webオートバイ
カワサキ「Z400FX」(1979年)カワサキ初の4気筒400ccエンジンを搭載して登場【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
ヤマハが新型車「WR125R」の国内導入を発表! VVA搭載のオン・オフ両刀仕様で2026年1月30日に発売
大冨 涼
@ webオートバイ
【レビュー】QJモーター「SRV400VS」インプレ|国内初試乗! 細部にまでこだわった上質さと滑らかな走りが光る!
太田安治
@ webオートバイ
スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)高性能エンジン・新機構・装備が採用されたスズキ初の4気筒400ccモデル【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【2025年12月24日発売】スズキ「ハヤブサ」に新型登場! 注目は特別色を纏う「スペシャルエディション」、カラーオーダープランも設定!
フト松
@ webオートバイ
〈インタビュー〉アライヘルメット代表取締役 新井理夫さん|「ライダーの護り」を最優先することがアライの理念【ブランドの歴史】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【強力なライバルを狙い撃ち!】ヤマハ「スナイパー155」はYZF-R15譲りの心臓を持つアンダーボーンスポーツ【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.24】
フト松
@ webオートバイ
カワサキ「ゼファーχ」解説|ネイキッドブームの嚆矢となったゼファーの第二世代【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
カワサキ「GPz400」(1983年)旗艦1100と共通のスタリングで登場した400【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
キーワード
2026速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2026年1月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2026年1月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2026年1月号
『SUZUKI GSX-R』
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Yamaha/Kawasaki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.