ライター
しゃぼん玉 ゼファー750(カワサキZEPHYR750)前後17インチと使いやすさを伸ばしたZ2スタイル改【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
コンパクトでよく走る750の素性を高める
外装をドレミコレクション“Z2 Style”に換装した上で、軽快なブルーをベースにしたタイガーパターンを施したしゃぼん玉のカワサキ・ゼファー750カスタム。
手を入れたしゃぼん玉は、ゼファーシリーズについてはGPZ900RニンジャやGSX1100Sカタナ、ZRX1100・1200/DAEGなどと同様に特に力を入...
ライター
しゃぼん玉 ゼファー1100(カワサキZEPHYR1100)実物を見せてイメージを高めるためのデモ用ゼファー【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
足まわりをアップデートした上で動力系は弱点を対策
「自分が思う方向性と、必要になるパーツやカスタムの内容が違うと結局楽しめない。ですから、自分がどう乗るかなどの使い方をまず整理して、そこから車両を選ぶべき」。
バイクの大型用・洋品店にして、カスタムショップの側面も持つしゃぼん玉でマネージャーを務める滝川さんが、ゼファー1100/750のカスタム化に際し...
ライター
しゃぼん玉GSX1100S(スズキGSX1100S)前後18インチ化などで外観も快適感も高めたカタナ【Heritage&Legends】
フレームを一生物としてまず見直しておくこと
しゃぼん玉が今カスタムユーザー、特に’80~’90年代鉄フレーム車に乗る人に勧めたいのが「今のうちに、すべての土台となるフレームをしっかり仕立て直す」(同社取締役・滝川さん)ということ。そしてこの、前後18インチホイール化を軸にしたすっきりとした仕立てが分かる同社近作のレッド×シルバーカタナも、そんな提案を受けての1台だ。
その提案通りに、エンジンオーバーホールのタイミングで単体となったフレームはリフレッシュされた。チェックとともにピボット上部等4カ所を補強、リやショックマウント取り付け部をレイダウン加工し、パウダーコート仕上げ。エンジンもO/...
ライター
しゃぼん玉ZEPHYR1100(カワサキZEPHYR1100)吟味したパーツを軸にする2020年版ゼファー【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
ひと手間加えたパーツを効果的に配する
「この車両は元々、カワサキ・ゼファー1100を持っていたお客さんに、当店に展示していたデモ用のフレームとエンジンをそれぞれ購入していただいたものです。フレームはリフレッシュ後に前後17インチに適したディメンションで作ってありましたし、エンジンもオーバーサイズピストンを組んでました。
ステアリングやピボットまわりのベアリング、付随するカラー類もすべて新品に一新、そこから各種のパーツ群を組んで仕立てたものなんですよ」と、しゃぼん玉の滝川さんが言うゼファー1100。なるほど、各部がカスタムらしい...
ライター
しゃぼん玉GSX1100S(スズキGSX1100S)フルメニュー・カスタムを地で行くブラックSPL.【Heritage&Legends】
ヨシムラ刀1135Rを目指しつつ独自の手法も施す
バイク向け大型洋・用品店の顔とカスタムショップの顔を持つ、しゃぼん玉。カスタムに関してはさまざまなヘビーチューンも手がけ、ZRXシリーズやゼファーシリーズ、カタナといったモデルはその中軸にある。中でもカタナはショップオリジナルで純正形状のカーボンまたはFRP外装(フロント/テールカウル、シャークフィン)やスクリーンも販売するなど力が入る。
そこでこのカタナだが、全身がきれいな艶のあるブラックで仕上げられ、ある種の凄みも見せている。
「このお客さんも長年当店とお付き合いさせていただいていて、この仕様はひとつの完成と言えます。仕様としてはヨシ...
ライター
しゃぼん玉ZRX1100(カワサキZRX1100)/チューニングの効果を知ろうと手を入れ続けた20年来の愛車 #Heritage&Legends
水冷カワサキを試したくて乗り、同系車のアドバイスにつなげる
カワサキのZRXシリーズは現代国産ネイキッドの代表的モデルであり、’70~’80年代の旗艦的バイクが持っていたオールラウンド性能を持ち合わせた、今となっては希有なモデルとなった。
街乗りにも長距離にも高速道路にも使えて、タンデムしても荷物を積むにしても使いやすい。さらにはGPZ900R系という系列互換性の高さを含む豊富なパーツ群によって、自在にカスタム化できてしまう。
そして、シリーズも1100/1200/DAEGと3系統があり、それぞれに特徴を持つ。だからいじり方、使い方は本当にさまざまだが、それゆえに、何をどうすればいいのか...