ライター
SBMC・・・=スワッパブル バッテリーズ モーターサイクル コンソーシアムのメンバーは、4社から21社まで大幅に増えました!!
昨年9月、ホンダ、KTM、ピアッジオ、ヤマハという日欧の大手4メーカーが、2輪EVおよび小型電気自動車用の交換式バッテリーのコンソーシアム(協業)契約を締結したニュースは、2輪EVの開発と普及を加速させる効果を期待させるものでした。そして現在、チャーターメンバー4社によってスタートしたSBMC=スワッパブル バッテリーズ モーターサイクル コンソーシアムは、短期間のうちに21社が参画する規模にまで順調に成長しているのです!文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)※この記事は「ロレンス」で2022年9月15日に公開されたものを転載しています。
ライター
[水素] カワサキのNinja H2用エンジンベースの、水素エンジンの開発は順調に進められているみたいです!?
2022年9月3日(土)、「ENEOSスーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第5戦 もてぎスーパー耐久レース 5Hours Race」を開催中のモビリティリゾートもてぎ ロードコース(栃木県)にて、カワサキはモーターサイクル用水素燃料直噴エンジンを搭載した、研究用オフロード4輪車のデモンストレーション走行を行いました。ICE(内燃機関)をカーボンニュートラル時代にも生き残らせるための試み・・・に今後も注目したいですね!文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)※この記事は「ロレンス」で2022年9月5日に公開されたものを転載しています。
ライター
トライアルGP第4戦ベルギー、電動車でトライアル2に参戦するG.シャタヌ(エレクトリックモーション)は、ランキング10位をキープ!
去る8月20〜21日にコンブレン=オー=ポンで開催された、トライアルGP(FIMトライアル世界選手権)のベルギーGP。サマーブレイク前までICE(内燃機関)搭載車の強力なライバルたちを相手に、唯一の電動トライアル車(エレクトリックモーション)でトライアル2のランキング10位を維持していたガエル・シャタヌは、ベルギーのセクションに苦戦しつつも、ランキングトップ10圏内に踏みとどまることに成功しました!文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)※この記事は「ロレンス」で2022年8月23日に公開されたものを一部編集し、転載しています。
ライター
[MotoE2022] サマーブレイク明けの戦いは、E.グラナドが大活躍!! サンマリノの最終戦が、楽しみな結果となりました!
電動車によるロードレース選手権である「MotoE」の、サマーブレイク明け最初の戦いの舞台となったのは、オーストリア・レッドブルリンクでした。2022年8月20日〜21日の決勝では、第4戦オランダ終了時点で最多勝(3勝)を記録しているブラジルのエリック・グラナド(LCR E-チーム)がレース1とレース2を完全勝利し、ランキング首位のドミニク・エガーター(ダイナボルト・インタクトGP MotoE)との差を詰めることに成功しました!文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)※この記事は「ロレンス」で2022年8月22日に公開されたものを転載しています。
ライター
ヤマハの電動トライアルバイク「TY-E2.0」が、FIMトライアル世界選手権 第5戦フランスのTrial 2クラスに挑戦します!
2022年から、電動車とICE(内燃機関)搭載車が「ガチ勝負」することになったトライアルGPことFIMトライアル世界選手権ですが、8月末に開催される第5戦のトライアル2クラスに、ヤマハ ファクトリー レーシング チームの黒山健一選手が参戦することが決まりました! マシンはもちろん? ヤマハが誇る最新の電動トライアルマシン、「TY-E2.0」です!文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)※この記事は「ロレンス」で2022年8月19日に公開されたものを一部編集し、転載しています。