ライター
マジカルレーシング ZRX1200DAEG(カワサキ ZRX1200DAEG)カーボンの質感と軽量性をワンポイントで取り込める!【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
ZRXフリークたちの所有欲を満たす多彩な製品群
’80年代バイクブームの頃から一線で活躍している老舗パーツメーカー、マジカルレーシング。同社が主力とするカーボン/FRPパーツ群の中でも、ZRX用は車両のディスコン(生産終了)から10年以上が経った今も人気製品のままという。そんなZRX向けの最新ラインナップと売れ筋を聞いた。ちなみにこの車両は2009年型ZRX1200DAEGベースの同社デモバイク。ミラーもマジカルレーシングの定番、NK-1ミラーで、タイプ4ヘッド(綾織りカーボン)+スーパーロ...
ライター
しゃぼん玉 ZRX1200DAEG(カワサキ ZRX1200DAEG)外装色に合わせた細部構成にドライクラッチをプラス【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
外装の印象に合わせた変化球的要素も盛り込む
ZRX1200DAEGにはさまざまなカスタムスタイルがあるが、ZRXシリーズに強いしゃぼん玉が手を入れたこの車両は、外装もさることながらそれに合わせた細部作りや、ZRX系最新スタイルを取り込むという要素の組み合わさったものだ。プロデュースはしゃぼん玉一宮店店長・熊木さんが行ったとのことで、まずはその主内容を教えてもらおう。
「独特の外観はオーナーの男成さんがトリックスター×エヴァンゲリオンレーシングのデザイナーさんとやりとりして作ったものです。当店...
ライター
しゃぼん玉 ZRX1200DAEG(カワサキ ZRX1200DAEG)“女性オーナーでもバリバリ乗れる”へ王道チューン【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
オーナーフィッティングで車両との一体感を高める
ZRXは1100/1200/DAEGのいずれもカスタムがよく似合う。オーナーが思う性能や機能の向上、ルックスアップといったことが実現しやすく、それに応じられる数々のアフターマーケットパーツがある。そのパーツ群は今でも新作が現れるし、同時にエンジンやフレームに手を入れてポテンシャルを高めていくこともできて、これにも進化がある。
かつての旧車のような手の入れ方も、最新モデルのようなボルトオンパーツでの変化もできるという、新旧織り交ぜた手法が適用でき...
ライター
ベビーフェイスZRX1200DAEG(カワサキZRX1200DAEG)アップデートされたステップキットに注目【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
ユーザーからの要望に応える最新デザインへ
「この車両は元々はT-REVで知られる寺本自動車商会さんのデモ車だったんですが、今はいろいろなパーツメーカーさんの共同のデモ車というような位置づけになっています。それで当社でも新しいパーツをいくつか装着させてもらったんです」(ベビーフェイス/担当・池田さん)というこのZRX1200DAEG。その新作パーツとは。
「まずはステップです。今までも1100/1200用(DAEGにも適合)は展開していたんですが、さすがに1100からは20年が経ちました。それと、ZRXシリーズはもう生産終了(2...
ライター
ビッグフットZRX1200DAEG(カワサキZRX1200DAEG)限定ブラックを元にストリートを楽しむ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
確実な機能の向上とともに色使いにも配慮
「機能を高めるということは当然ですが、ストリートで大事な美しさという要素にも配慮しました。そのため機能パーツを選ぶ際には車体色に近い黒をベースにしつつ、細かい部分の色使いにもこだわっています」(ビッグフット/阿武さん)というように、ブラックを基調とした’14年型ZRX1200DAEG(ブラックリミテッド)。
その言葉通り、オーリンズ・フロントフォークやマルケジーニ・アルミ鍛造ホイール、ブレンボキャリパーやウイリー・スイングアーム等、DAEGの機能が高められるパーツでブラックが選べるものは...
ライター
ケイファクトリーZRX1200DAEG(カワサキZRX1200DAEG)/スーパーチャージャー化で過給の魅力をプラス! #Heritage&Legends
オールラウンドネイキッドへのいじる楽しみ
1997年に初代となるカワサキZRX1100が登場し、2001年には1200へ進化。さらに諸規制への適合化を図るために日本専用車DAEGとして2009年から展開し、2016年に生産終了したZRXシリーズ。
生産終了から3年が経過した現在も、カスタム市場で根強い人気を維持するのだが、その回答のひとつを提案しているのが、このケイファクトリーDAEGではないだろうか。
「バイクのひとつの楽しみとしてカスタムがあって、手を入れて遊べるバイク、そしてそのためのパーツが必要だから、パーツを作っているんです」と代表・桑原さんが言う同社。このDAEGはそのデモ車...













































