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KAWASAKI Z1【プロショップキヨ代表 清原明彦氏 昭和vs平成 名車烈伝】
※月刊オートバイ2018年8月号より
打倒ホンダ・ナナハン!テストコースや一般道で世界一のクルマ、作ったった!
キヨさんの愛称で知られる、プロショップキヨの代表、清原明彦さん。言うまでもないが、キヨさんは元カワサキのテストライダーにしてレーシングライダー。60年代後半のA1からA7、そしてH1とH2、もちろんZ1をテストライダーとして開発。「清原君がそう言うから」という理由でカワサキの市販車が設計変更したなんて話、たくさんある。
「Z1のテストは、かなり開発が進んで、量産試作車くらいの段階で僕のところに来たんやったかな」
Z1のテストは70年頃か、それ以前の話。その頃キヨさんは、主にH1...
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時代は変わっても永遠のライバル【1972年 KAWASAKI 900 Super4 [Z1] /1970年 HONDA CB750 FOUR [K1] 】
オートバイ史をけん引するつぶし合わない好敵手
CBナナハンとZ1、CBXとFX、Fとニンジャ、そしてCBRとZX_R。日本のオートバイ史上において不倶戴天のライバルと呼ぶべきモデルが、ホンダCBとカワサキZだ。
きっかけは1968年に発表されたCB750FOURだった。ナナハンは、日本初の750㏄で、量産市販車初の並列4気筒エンジンを搭載した、日本のオートバイ史に残る名車で、ここから日本製オートバイの世界制覇が始まった、とも言われるスーパーバイクだった。
しかしその頃、カワサキでも、ひとつのプロジェクトが始動していた。CB750FOURが東京モーターショーで公開された68年、すでに走行実...
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Z1を凌ぐエンジンバランス!【1973年 KAWASAKI 750RS[Z2]】
国内最速ビッグを目指した750㏄専用セッティングのZ
世界的なヒットモデルとなった900スーパー4、Z1。その成功を受けて日本でもZ1を販売するつもりだったが、大型バイクに対する社会的な批判が日増しに高まる中で、ホンダの提唱する「国内市販は750㏄まで」というメーカー間の申し合わせが成立。事実上、国内販売が出来なくなってしまった。
そこでカワサキは、Z1をベースに排気量を746㏄にスケールダウンした750RS「Z2」を開発し、1973年2月に発売を開始。スケールダウンとはいえ、DOHC4気筒は魅力十分で、66㎜のボア×ストロークとなったエンジンは良好なバランスを発揮。Z1を凌ぐとも言われ...
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【昭和vs平成 名車烈伝】ずっと忘れない俺たちのレジェンド【昭和47年 KAWASAKI 900 SUPER FOUR [Z1]】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
ナナハンの発表で900㏄のZ1が誕生
ホンダのCB750Four、そしてカワサキZ1が誕生する昭和50年代以前というのは、世界ナンバー1マーケットがアメリカ。アメリカで成功すれば、世界を獲れる、という時代だった。
CB750Four(以下ナナハン)は、4気筒エンジン、4連キャブレターやディスクブレーキなど、世界初の機構をふんだんに採用したスーパーバイクだった。
そ...
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AOSHIMAの1/12 完成品バイク900Super4に新色追加
「KAWASAKI 900Super4(Z1)」にブラックが追加され4色に
株式会社 青島文化教材社の1/12 完成品バイクシリーズ『SKYNET』シリーズに、6月に発売された「KAWASAKI 900Super4(Z1)」のイエローボール、玉虫マルーン、オレンジタイガーに加え、カスタムカラー「ブラック」が加わる。
フレーム・タンクはダイキャスト製、タイヤとリアサスペンションが可動し、コレクションの展示に適したディスプレイ台座が付属している。
2018年12月発売予定。
商品詳細
製品名:1/12 完成品バイク KAWASAKI 900Super4(Z1) ブラック
予価:2500円(税...












































