ライター
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
Honda「X-ADV」
税込価格:143万8800円(マットゴールドフィンチイエローは147万1800円)
NC750系の基本メカニズムをベースに、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を活かしたイージーライドと、スクーター的な利便性抜群のパッケージとスタイリング、そして走る道を選ばないオフロード向けの足まわりを組み合わせて2017年に誕生したクロスオーバーモデル。
2021年のモデルチェンジでは、新フレームを採用。さらにスロットルバイワイヤ及びライディングモードも採用すると同時にエンジン自体も大きく見直された。スマホとの連携機能・HSVCSなどの最新装備も充実。街乗りからツ...
ライター
ホンダ「NC750X」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
Honda「NC750X」
税込価格:92万4000円(DCT仕様車は99万円)
2014年にNC700Xから進化したNC750Xは2021年のモデルチェンジでエンジンから、フレームなど、あらゆる面に手を入れ大幅に進化した。
水冷2気筒エンジン単体の軽量化と吸気・排気を変更し、電子制御スロットル(スロットルバイワイヤシステム)やライディングモードを採用。最高出力は従来モデルから4PSアップし、58PSに。
ホイール径は前後17インチを採用。一般的なバイクの燃料タンクに当たる位置に容量23Lのラゲッジスペースを設けているのが大きな特徴。メーターは、セグメントLCDメーターを採用している。
...
ライター
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
Honda「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」
税込価格:248万6000円(SPは284万9000円)
CBR1000RR-Rは、MotoGPマシン・RC213V譲りの最新テクノロジーを取り入れたスーパースポーツとして2020年に登場。999cc水冷並列4気筒エンジンは、ボア×ストロークにRC213Vと共通の超ショートストローク設定を採用。フレームは「しなり」を重視、電子制御デバイスはより高精度、高機能に進化した。
精悍なスタイリングも、RC213Vで得られたノウハウをもとに高速走行での空力特性を重視したもの。オーリンズ製の...
ライター
ホンダ「NT1100」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
Honda「NT1100」
税込価格:184万8000円
ホンダ「NT1100」は、街乗りからロングツーリングまでも楽しめる、万能スポーツツアラーを目指して誕生したモデル。CRF1100Lアフリカツインをベースとした車体に、吸排気系が見直され、よりスムーズな特性を与えられた1082ccのユニカムツインエンジンを搭載。
新型・2025年モデルでデイタイムランニングライトとウインカーを内蔵したヘッドライトを採用。また、高さと角度を手動で5段階に調節可能なウインドスクリーンは、調節機構を見直すことで操作性向上を図っている。
エンジンは、圧縮比とバルブタイミングの変更により、低中回転域のトルクを...
ライター
ホンダ「レブル1100」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
Honda「Rebel 1100」「Rebel 1100 Dual Clutch Transmission」
税込価格:113万8500円(DCT仕様車は124万8500円)
ホンダ・レブルシリーズのトップモデル。ロー&ロングフォルムは、大ヒットモデルのレブル250や500と共通のイメージでまとめられたもの。低重心の車体とわずか700mmという低いシート高がもたらす足つき性の良さで、抜群の扱いやすさを誇る。
エンジンはCRF1100Lアフリカツイン用をベースに最適化を施した1082ccのユニカムツインで、豊かなトルクを活かした力強いダッシュを実現、ミッドコントロールの採用もあいまって、カ...