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スズキ「ハヤブサ」で市販車最速を記録した話 〜SUZUKI GSX 1300 R HAYABUSA〜(平成11年)
計測ミスがなかったら出ていた「幻の大記録」
今からおよそ30年前の1990年、初めて実測300㎞/hオーバーを体験した。
バイクはZZ−R1100のチューニング車。理由は単純。「誰もやらないならやってやる!」だ。自ら好き好んで挑んだことだが、あの頃、日本で公式にその「大台突破」を証明するのは簡単なことではなかった。
その速度をバイクで出したことを証明するには公式のテストコースが必要。
それがJARI(日本自動車研究所)の高速周回路(通称・谷田部の周回路)だ。そこは190㎞/hで走れるように設計されたバンクふたつを、1㎞強の直線でつないだだけのコース。
ここを設計速度を100㎞/h以上オー...
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【ハヤブサvsスーパーブラックバードvsZZR1100】最強・最速の称号を手に入れるためしのぎを削った3モデル達【花の90年代組】
かつてない速度領域を求めて生み出されたメガスポーツ
80年代は各メーカーがレーサーレプリカを市場に投入する一方で逆輸入車の普及も進み、次々とニューモデルが投入されていった。リッタークラスにおいても高性能化、ハイパワー化の波が訪れるのである。
カワサキは86年にGPZ900Rを発展させる形でGPZ1000RXを、88年にはアルミフレームを採用したZX-10を投入。そして、90年にメガスポーツブームのきっかけとなるZZR1100をデビューさせた。
それまで市販車では不可能とされていた最高速度300㎞/hを目標に開発されたが、市街地やタイトなワインディングでも苦にならない常用域のフレキシビリテ...
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国内仕様初!! 輸出仕様と同じ197PSフルパワーを実現!!『SUZUKI HAYABUSA(2014年)』#輝匠価値
数々のライバルが現われても変わらない存在感と、バイクに乗っていない人でも知っている高い知名度。そしてひと目でそれとわかるスタイリングがハヤブサの特徴です。今回国内モデルを開発するにあたり、フルパワー仕様と同じ197PSをマークしながら日本の規制にも適合させることを目標にしました。もともと持っている懐の深さゆえ、国内仕様でもまったくの同一仕様のままで、日本の道路事情でも扱いやすく仕上がりました。(佐原 伸一氏 スズキ株式会社 二輪事業本部 二輪商品企画部 チーフエンジニア 課長代理)
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一生に一度は乗っておきたいバイクの1台「SUZUKI HAYABUSA」(2014年)
デビュー7年目ながら不動の人気を誇るメガモンスター
現行モデルがデビューして7年経つというのに、メガスポーツの定番として変わらない人気を集めているハヤブサ。
今年ついに国内仕様が登場、しかもそのハイパワーの源泉である水冷直4エンジンのスペックが、輸出仕様と同じ最高出力197PSのフルパワーということもあって、ますます注目が高まったといえる。
パワー以外の国内仕様の大きな特徴は、180km/hのスピードリミッターが付いていることと、ETC車載器が標準装備されていることだろう。
全てが上質で、力強く誰もが扱える懐の広さ
世の中でもっとも速いバイクの1台として一世を風靡した超高速モデル。
今年...
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GSX Brand Family クロニカル 『SUZUKI HAYABUSA』#RIDE
圧倒的な動力性能と唯一無二の個性
公道最速を目指して一世を風靡したスズキ製スポーツバイクのフラッグシップモデル、GSXーR1100が1998年に姿を消したのと入れ替わるように、1999年にデビューしたのがGSX1300Rハヤブサだ。
この当時、ZZR1100やCBR1100XXブラックバードといった、最高速300km/hに限りなく近い高速性能を誇るメガスポーツたちが人気を集めるようになっていた中で、先行するライバルたちを上回ることを至上命題として開発されていったハヤブサ。
「アルティメイトスポーツ」というコンセプトからも分かるように、まさに「究極の」スポーツバイクとして、最高速度300k...
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【平成11年 SUZUKI GSX 1300 R HAYABUSA】300㎞/hワールドの扉をこじ開けたアルティメット・スポーツ!!【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
徹底したシミュレーションが生んだ300㎞/hの世界
20世紀も終わりに近づき、21世紀の幕開けが迫ろうとしても、バイクの世界で「300㎞/h」はまだ未知の世界に近かった。誰もが到達できるものではなく、その速度域に挑戦すること自体が危険で無謀な冒険だったし、当時はそんな性能をたやすく出せるマシンなどなかった。GSX1300R・ハヤブサは、そんな「300㎞/h」を出す...