ライター
ホンダ「フォルツァ」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
Honda「FORZA」
税込価格:65万8900円
250ccスクーターの定番・フォルツァは2021年3月にモデルチェンジ。最大の変更点は、新世代環境対応型エンジン「eSP+」の採用。4バルブ化、ボア×ストローク変更、クランクまわりの高剛性化などでパワーアップと環境性能向上を高次元で両立。
エンジントルクを制御する「Honda セレクタブル トルク コントロール」(HSTC)も装備し安全性も確保すると共に、新型フレームやラジエーター搭載位置変更でフロント荷重を増加して安定感を向上。性能向上で進化した走りに合わせて、スタイリングもリファインされた。
使い勝手の良い充実した装備群は継承。無...
ライター
ホンダ「フォルツァ」【1分で読める 2021年に新車で購入可能な250ccバイク紹介】
Honda「FORZA」
税込価格:65万8900円
スポーティさと実用性を兼ね備える250ccスクーターとして長年支持されてきたフォルツァが2021年3月にモデルチェンジ。フレームの一部を新設計としてラジエーター位置を大きく変更し、冷却効率アップと同時に車体の安定感を向上。エンジンはフリクション低減を徹底し吸排気系も刷新、力強い走りに加えて燃費性能や環境性能も改善された。
電動式可動スクリーンの調整範囲拡大などの装備類も改良され、さらにスマートキーと連動して解錠できるトップボックスもオプション設定するなど、使い勝手の面でも進化している。
カラーバリエーション
エンジン形式:水冷4ストO...
ライター
ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.19 ホンダ FORZA
今まで、スクーターには少し苦手意識があったのですが…
私は今までスクーターに少し苦手意識があったのですが、今回、このホンダ FORZAに乗ってすごく楽しめました!
スクーターは「楽」というイメージはあったのですが、普段CB400SFに乗っている私にとっては、足でリアブレーキができない事や、風を受けた時にニーグリップし、バイクとの一体感を感じ安心しているので、それが出来ないメンタル面での不安などがあり、今まであまり楽しさを感じた事がありませんでした。
それが、今回このFORZAに乗った時、シートの一番後ろに乗り、足の位置を変えて乗ってみたら凄く安定感があってびっくり!!
そもそもビッグスク...