ライター
ホンダ「レブル」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「レブル」(1985年)(5枚)
Honda REBEL / REBELSPECIAL
当時価格:33万9000円 / 34万9000円(北海道、沖縄、一部離島は除く)
ホンダ「レブル」は1985年4月に登場した本格的なアメリカンスタイルのスポーツバイク。扱いやすさと経済性に優れ、上位グレードの「レブル(スペシャル)」とあわせて2タイプがラインナップされた。
エンジンは排気量233ccの空冷4サイクルOHC2気筒エンジンを搭載。低・中速域から力強いパワーを発揮し、55km/lという優れた燃費性能も実現している。軽量で剛性の高いセミダブルクレードルフレームを採用す...
ライター
【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということでほぼ毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。22回目はホンダの「Pop110i ES」の登場です。ちょっと変わった、ニワトリみたいなデザインが強烈な個性を放つこのモデル、なんと初代デビューから18年を数える超ロングセラーなのです! 早速その詳細を見ながら、人気の秘訣を探っていきましょう!まとめ:松本正雅
ライター
ホンダ「NS250F」(1984年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NS250F」(4枚)
Honda NS250F
当時価格:42万9000円(北海道、沖縄は9000円高、その他、一部離島を除く)
1984年5月にホンダが投入した「NS250F」は、1983年度のWGP王者「NS500」のテクノロジーを色濃く受け継いだ高性能スポーツモデルだ。
心臓部には新設計の水冷2ストローク90度V型2気筒エンジンを搭載。特殊コーティングの「NSシリンダー」や、回転数に応じて排気容積を変化させトルクを制御する「ATAC」を駆使し、当時の規制上限である最高出力45PSを発揮した。
同時に発売された「NS250R」がアルミフレームにフルカウル...
ライター
ホンダ「NS250R」(1984年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NS250R」(3枚)
Honda NS250R
当時価格:53万9000円(北海道、沖縄は9000円高。その他一部離島は除く)
ホンダが1984年5月に市場投入した「NS250R」は、1983年のロードレース世界GPチャンピオンマシン「NS500」の技術を惜しみなく投入した、フルカウル装備の高性能2ストロークスポーツモデルだ。
エンジンは、水冷90度V型2気筒2ストローク(249cc)を採用。V型レイアウトにより一次振動を低減しつつ、軽量・スリム・コンパクト化を実現。さらに、シリンダー内壁には耐焼付性・耐摩耗性に優れた新素材コーティング「NSシリンダー」を採...
ライター
ホンダ「MVX250F」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「MVX250F」(9枚)
Honda MVX250F
当時価格:42万8000円(北海道、沖縄は6000円高。一部離島は除く。)
ホンダが1983年2月1日に発売した「MVX250F」は、当時のレーシングテクノロジーをフィードバックした異色の250ccスポーツモデル。
ロードレース世界グランプリで活躍した「NS500」の技術を応用した新開発の排気量249cc・水冷2ストローク90度V型3気筒エンジンを採用。クランクケース前方に2気筒、後方に1気筒を配置したホンダ独自のレイアウトにより、40馬力の高出力を達成しつつ、スリムさとコンパクトさを実現した。
また、前後...
ライター
ホンダ「CBR400F」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「CBR400F」(4枚)
Honda CBR400F
当時価格:53万9000円(北海道、沖縄および一部離島を除く)
「CBR400F」は、当時クラス最高峰の性能をもつスポーツモデルとして1983年12月にデビュー。
本モデル最大の特徴は、新開発された空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒エンジンに搭載された「REV」機構。エンジンの回転数に応じ、低・中回転域では2バルブ、高回転域では4バルブに切り替わる可変バルブシステムで、これにより最高出力58PS/12300rpmと強力なトルク特性を実現するとともに、60km/h定地走行テスト値で40km/Lという優...
ライター
ホンダ「フラッシュ」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「フラッシュ」(6枚)
Honda Flush DX / Flush S
ホンダが1983年12月に発売「フラッシュ」は、軽量・スリムな車体による俊敏な走りと、新感覚のスタイルを追求したスクーターモデル。
軽快感かつダイナミックなデザインが特長で、ヘッドライトとボディカウルを一体化することでフロアスペースを拡大し、ゆとりある乗車姿勢を提供していた。
車両重量51kgの軽量な車体に、最高出力5.0PS/6500rpmを発生する空冷2ストロークエンジンを搭載。超ワイドレシオのVベルト式無段変速と相まって、滑らかな走行フィーリングと、坂道でも余裕を持って走れるトルク特...













































