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「NS250R」(MC11) ホンダ2スト250の意地とロスマンズカラーの優美 -1984〜1986年- 【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編
レーサーのスタイルを踏襲しつつ、公道モデルに転用したRならではのフォルム
1984 NS250R(MC11)
全長/幅/高:2005/720/1125mm
シート高:780mm
車軸距離:1375mm
車体重量:161kg(装)
燃料消費率:36.0km/L ※定地走行テスト値
燃料容量:19L
エンジン:水冷2サイクルV型2気筒
総排気量:249cc
最高出力:45ps/9500rpm
最高トルク:3.6kg-m/8500rpm
変速機:常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ:前100/90R16(54S)・後110/90R17(60S)
チェーンサイズ:520|リンク108
発売当時価...
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【心に残る日本のバイク遺産】フレディ・スペンサーをカタログに起用したホンダの2ストV型3気筒「HONDA MVX250F」-1983年- 2サイクル250cc史 編
水冷90度V型3気筒を搭載するホンダ初の2サイクルオンロードスポーツ
HONDA MVX250F 1983年
全長/幅/高:2010/735/1155mm
シート高:780mm
車軸距離:1370mm
車体重量:155kg(装)
ガソリンタンク:容量 17L
エンジン:水冷2サイクルV型三気筒
総排気量:249cc
最高出力:40ps/9000rpm
最高トルク:3.2kg-m/8500rpm
変速機:常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ:前100/90R16(54S)・後110/80R18(58S)
チェーン サイズ:520|リンク104
車体価格:42万8000円(税別)※発売当時価...
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【心に残る日本のバイク遺産】大ヒットモデルRG250Γに流れを繋いだ「SUZUKI RG250/E」-1978年- 2サイクル250cc史 編
専用のエンジンとシャシーを開発し軽快でよく走る250ccスポーツモデルを実現
SUZUKI RG250 1978~
1978年に初期型が登場したRG250は、2サイクル並列2気筒をパワーユニットとするなど、先代となる250㏄モデル、前項で見たGT250といくつかの共通性があるものの、開発過程が異なり、車両の性格や乗って受ける印象が大きく違っていた。
生産コストの問題から、フレームや前後ショック、装備などを変えずに排気量を縮小し、モデル数を増やす方式を選ぶメーカーが当時は多かったが、重たい車体がそれこそ重荷となり、走りがいまひとつの車両に仕上がることが少なくなかった。
そうした問題を打開す...
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【心に残る日本のバイク遺産】スズキGTシリーズの2スト250モデル「SUZUKI GT250」-1971年- 2サイクル250cc史 編
ラムエアーの冷却システムを搭載した2スト250
「SUZUKI GT250」-1971年-
1965年デビューのT20は25psの出力に対して公表車重145㎏。1966年のT250は30.5psと148㎏。それが1971年のGT250では、30.5psの最高出力はそのままに、車重が154㎏まで増加した。
T20~T250時代はスーパースポーツだったが、1971年からの車名はGT。このことが車両の性格を示していよう。
1973年型で146㎏へと減量したが、車両の性格そのものが穏やかだったGT250は、万能なオンロードスポーツ車として1978年まで売れ続けたが、T250時代の切れ味には欠けた...
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【心に残る日本のバイク遺産】国産初のオフロードモデル「YAMAHA DT-1」-1968年- 2サイクル250cc史 編
北米からの要求に応えて開発されたDT-1で幕を開けたヤマハ2サイクルトレール
「YAMAHA DT-1」-1968年-
1968年3 月に発売されたDT-1は、国産車初の本格的オフロードモデルである。当時のヤマハは、悪路での走行を意識したモデルを北米に輸出していたが、それらはそもそもオンロード車で車体が重かったり、逆に軽いが排気量が小さく非力といった問題を抱えていた。
オフロードに適したモデルを望む北米からの声に応えて開発されたのが、ヤマハにとってばかりか、国産車においても最初の不整地走行に特化したモデル、DT-1であった。
そしてこのモデルの登場は、2 サイクル単気筒を搭載するオフロー...
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【心に残る日本のバイク遺産】レースのヤマハを確立した250スポーツ「DX/RD250」-1968年- 2サイクル250cc史 編
フラッグシップの座を追われてもなおスポーツバイクとしての性能に磨きをかけたDX/RD250
「YAMAHA DX250」-1970年-
1970年代の2スト250㏄ストリートバイクは、それまでのスポーツバイクの上位モデルではなくなり、4スト大排気量車を頂点とするピラミッドの中間をなすマシーンへと性格を変えていく。
しかし、そこは自他ともに認める"レースのヤマハ"ゆえ、250~350㏄の排気量を持つ2スト2気筒車の牙を抜くことは決してせず、むしろ4スト大排気量車をツーリングモデルとし、DX/RD250/350/400の各車ではライトウェイトスポーツとしての性能改善に取り組んでいた。
ヤマハ...