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【昭和55年 YAMAHA RZ 250 /昭和57年 HONDA VT 250 F】ピュアスポーツに立ち向かったGPレーサー譲りのメカニズム【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
(※月刊オートバイ2018年8月号より)
RZとVTが出なければ250㏄はひょっとして…
RZ誕生前夜、世界のオートバイメーカーと自動車メーカーが環境対策に揺れていた。昭和45年、アメリカで成立した「マスキー法」は、アメリカで販売する自動車の排気ガスを90%も低減せよ、というあまりにも厳しい大気浄化法案だった。
もちろんこの法案はバイクにも適応されるもので、それは...
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KAWASAKI Z1【プロショップキヨ代表 清原明彦氏 昭和vs平成 名車烈伝】
※月刊オートバイ2018年8月号より
打倒ホンダ・ナナハン!テストコースや一般道で世界一のクルマ、作ったった!
キヨさんの愛称で知られる、プロショップキヨの代表、清原明彦さん。言うまでもないが、キヨさんは元カワサキのテストライダーにしてレーシングライダー。60年代後半のA1からA7、そしてH1とH2、もちろんZ1をテストライダーとして開発。「清原君がそう言うから」という理由でカワサキの市販車が設計変更したなんて話、たくさんある。
「Z1のテストは、かなり開発が進んで、量産試作車くらいの段階で僕のところに来たんやったかな」
Z1のテストは70年頃か、それ以前の話。その頃キヨさんは、主にH1...
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【昭和60年 SUZUKI GSX-R750】油冷+アルミフレームのビッグバイク革命児【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
(月刊オートバイ2018年8月号より)
変わらぬGSXーRのDNA
250㏄はRZ、400㏄はCBXが開けた「スポーツバイク」の扉。750㏄クラスのそれは、スズキによって力強く開け放たれた。
昭和58年に発売したΓ、翌年のGSXーR(400)に続き、GSXーR750を発表。大型免許枠への、まさかのレーサーレプリカ投入だった。
R750は、すでに水冷が常識となりつつ...
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【KAWASAKI Z900RS CAFE/Z900RS】買うならいま!? 将来の“名車候補”たち 前編【昭和vs平成 名車烈伝】
昭和vs平成の名車列伝、最後は最新モデルの中から、人気が沸騰しそうな「名車のタマゴ」たちを紹介しよう。いずれのモデルも前評判が高く、将来的には「伝説」を残しそうなバイクばかり。発売前のモデルもあるが、購入しておけば長く楽しめるかも!?
新生Zに大ブーム到来の予感!
昨年の東京モーターショーで公開されるや否や大ヒット、バックオーダーを抱えるお店も多かったのがカワサキのZ900RS。往年の名車・Z1をオマージュした王道のネオクラシックスタイルは、待ち焦がれたZファンを熱狂させた。後から追加された、ビキニカウル装備のカフェスタイルモデル・cafeも人気沸騰中。このままの勢いで人気が推移すれば、...
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昭和61年 HONDA NSR250R【昭和vs平成 名車烈伝】(太田安治)
400㏄優位をひっくり返した俊足スプリンターNSR
2スト250㏄と4スト400㏄の混走もあった80年代のプロダクションレース。僕はFZ400RやGSX-Rで走っていたが、ホームコースにしていたSUGOの登り坂では250と400のパワー差が如実に出て、RZ、MVX、Γ、RZ-Rは相手にならなかったし、TZRもスリップストリームを使えば難なくパスできた。
だが87年にNSRが登場したことで400優位の時代は終わる。軽さを活かしたコーナリングスピードに400と同等のストレートスピードが加わり、ラップタイムは400より速い。さらに88年型NSRはカタログ値こそ45馬力だが、電気系を少しいじるだ...
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【平成21年 YAMAHA V MAX】最高の技術と素材をフル投入【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
生産コストを顧みず、最高の素材と最先端の技術を総動員して造り上げた2代目VMAX。初代のようなVブーストシステムこそないが、可変インテークのYCC-Iや電子制御スロットルYCC-Tなどを採用。本来の持ち味である「怒涛の加速」を見事に実現したほか、エアスクープを職人の手磨き仕上げとするなど、贅をつくした1台だった。
国内仕様のパワーは151PS。3年保証やオーナー専...
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【平成13年 SUZUKI GSX-R1000】世界中のレースを制した「絶対王者」【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
前年登場したGSX-R750をベースにストロークを拡大、リッタークラスにシフトし始めていたライバルたちに追随したスズキ初のリッタースーパースポーツ。
750ベースの車体で搭載できるエンジンサイズに制約があったがゆえのロングストローク化だったが、結果160PSのパワーと中速域の豊かなトルクを両立。コンパクトで軽量、速いのに扱いやすいリッターSSとして、世界中のサーキ...
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ホンダの技術の結晶と言うべき究極のスペシャルモデル【平成4年 HONDA NR】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
最先端技術を詰め込んだハイテクショールーム
2ストマシン圧倒的有利の中「4ストロークで勝つ」をスローガンに、1979年のGPに登場したレーサー・NR500で培われた技術をフィードバックしたスペシャルモデル。ピストンを楕円形状とすることでショートストローク化、高回転化、多バルブ化を実現したV4エンジンをアルミツインチューブフレームに搭載。マグネシウムホイールやカーボ...
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400㏄戦争に一撃 今もなお熱狂的な人気!【昭和56年 HONDA CBX 400 F】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
あまりの人気に再版されたレアケース
昭和44年のナナハン登場以来、4気筒エンジンへの憧れが、確かに身近になった。けれど、後に免許改正によって、中型二輪免許枠が新設。ナナハンに乗るためには、合格率1%といわれ、「東大入試よりも難しい」という難関の限定解除試験をパスしなければならなくなった。
そんな中で中型免許の少年にも4気筒への夢を見せてくれたのが、昭和47年発売の...
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【平成10年 YAMAHA YZF-R1】世界を震撼させた“カミソリステア”【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
スーパースポーツの作り方に一石を投じた意欲作。エンジン搭載位置を見直し、クランク、メイン、ドライブシャフトの主要3軸配置を見直すことで、車体をコンパクトにしながらスイングアームを長いものとして、路面追従性を高め「カミソリステア」と呼ばれた抜群の運動性能を獲得。ライバル車の開発にも多大なる影響を与えた。今年の8耐では、この初代R1をオマージュしたカラーリングのファク...
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「日本の本田」が“世界のHONDA”へ【昭和44年 HONDA CB750Four / 昭和54年 HONDA CB750F】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
ナナハンとは排気量でなくCB750Fourのこと
昭和41年、ホンダは世界グランプリレースで史上初のメーカータイトル5クラス(50/125/250/350/500㏄クラス)を完全制覇。強すぎるホンダを規制しようとレギュレーションが強化され、ならばとホンダはGPから撤退。次なる目標は、レースで培った技術を市販車に生かすことだった。
世界中のオートバイ&自動車メーカー...
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【昭和vs平成 名車烈伝】ずっと忘れない俺たちのレジェンド【昭和47年 KAWASAKI 900 SUPER FOUR [Z1]】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
ナナハンの発表で900㏄のZ1が誕生
ホンダのCB750Four、そしてカワサキZ1が誕生する昭和50年代以前というのは、世界ナンバー1マーケットがアメリカ。アメリカで成功すれば、世界を獲れる、という時代だった。
CB750Four(以下ナナハン)は、4気筒エンジン、4連キャブレターやディスクブレーキなど、世界初の機構をふんだんに採用したスーパーバイクだった。
そ...