モーターサイクルショーでの登場から市販化が待たれていたCB1000Fがついに公道デビュー! オールラウンドに楽しめるロードスターというコンセプトだが、その完成度は相当高いものだった。早速試乗レポートをお届けしよう!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
▶▶▶写真はこちら|「CB1000F」の全体・各部・走行シーン

ホンダ「CB1000F」各部装備・ディテール解説

画像: ヘッドライトは新作で、丸形のライトケースの外周にシグネチャーライトを配し、中央に上下二段のLEDライトをレイアウトしている。

ヘッドライトは新作で、丸形のライトケースの外周にシグネチャーライトを配し、中央に上下二段のLEDライトをレイアウトしている。

画像: 後端を少し跳ね上げた「ダックテール」風のテールカウルはCB750Fのオマージュ。テールランプは6角形型のワイドなLED。

後端を少し跳ね上げた「ダックテール」風のテールカウルはCB750Fのオマージュ。テールランプは6角形型のワイドなLED。

画像: スマートキーシステムを標準装備。キーフォブにはアンサーバック機能も備わっている 。シート開閉や給油の際はメカニカルキーを使用する。

スマートキーシステムを標準装備。キーフォブにはアンサーバック機能も備わっている
。シート開閉や給油の際はメカニカルキーを使用する。

画像: 1980年代のスーパーバイクを彷彿させるバーハンドルはブラック仕上げのスポーティな仕様。ワイドな形状でコントロール性に優れる。

1980年代のスーパーバイクを彷彿させるバーハンドルはブラック仕上げのスポーティな仕様。ワイドな形状でコントロール性に優れる。

画像: CB750Fのパターンを模したワディングを採用するシート。1980年代のスーパーバイクを思わせる段付きスタイルだが、足つき性も良好。

CB750Fのパターンを模したワディングを採用するシート。1980年代のスーパーバイクを思わせる段付きスタイルだが、足つき性も良好。

画像: ETC2.0車載器を標準装備し、ツーリング時の利便性も高い。シート下スペースにはあまり余裕はなく、車載工具と書類が入る程度。

ETC2.0車載器を標準装備し、ツーリング時の利便性も高い。シート下スペースにはあまり余裕はなく、車載工具と書類が入る程度。

画像: CBR1000RR(SC77)型をルーツとするエンジンは、カムを新設計してバルブタイミングを変更。吸気ファンネルも新作で豊かなトルクを実現。

CBR1000RR(SC77)型をルーツとするエンジンは、カムを新設計してバルブタイミングを変更。吸気ファンネルも新作で豊かなトルクを実現。

画像: 美しい外観のメガホンマフラーは3室構造で、ボリュームあるスタイル。直4らしさを追求したサウンドチューニングも施される。

美しい外観のメガホンマフラーは3室構造で、ボリュームあるスタイル。直4らしさを追求したサウンドチューニングも施される。

画像: 今回の試乗車にはオプションのクイックシフター(3万3880円)が装着されていた。アップ・ダウン対応で、いまやスポーツバイクには必須アイテムだ。

今回の試乗車にはオプションのクイックシフター(3万3880円)が装着されていた。アップ・ダウン対応で、いまやスポーツバイクには必須アイテムだ。

画像: フロントフォークはショーワ製のSFF-BP。ブレーキはφ310mmダブルディスクで、6軸IMU採用によりコーナリングABSも装備する。

フロントフォークはショーワ製のSFF-BP。ブレーキはφ310mmダブルディスクで、6軸IMU採用によりコーナリングABSも装備する。

画像: ブレーキホースは膨張率を変更し扱いやすさを追求。サスペンションはCB1000ホーネット用をベースにソフトめのセッティングを施したもの。

ブレーキホースは膨張率を変更し扱いやすさを追求。サスペンションはCB1000ホーネット用をベースにソフトめのセッティングを施したもの。

ホンダ「CB1000F」動画・写真

画像: 【CB1000F】CB1000Fスペシャルムービー www.youtube.com

【CB1000F】CB1000Fスペシャルムービー

www.youtube.com

ホンダ「CB1000F」主なスペック・燃費・製造国・価格

※≪ ≫内はSE

全長×全幅×全高2135×835×1125≪1170≫mm
ホイールベース1455mm
最低地上高135mm
シート高795mm
車両重量214≪217≫kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク76.0×55.1mm
圧縮比11.7
最高出力91kW(124PS)/9000rpm
最大トルク103Nm(10.5kg-m)/8000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量98mm
乗車定員2名
燃料消費率17.9km/L(クラス3-2) WMTCモード、1名乗車時
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17 M/C 58W・180/55ZR17 M/C 73W
製造国日本
メーカー希望小売価格139万7000円≪159万5000円≫(消費税10%込)

ホンダ「CB1000F」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.