ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ライター
日本のバイク遺産 編集部
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
ライター
【歴代のCB-Fを振り返る】ホンダCB1100FD欧州/北米仕様編
CB900Fに代わるレーサーのベース車として1980年に発売されたCB1100Rは、生産台数が少なかったため多くのユーザーが手にすることができなかった。その技術を広く楽しんでもらうために造られたのがCB1100Fだった。
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
バイク
歴史
系譜
雑学
絶版名車
HONDA
大型バイク
CB1100F
海外仕様
webオートバイ
ライター
【歴代のCB-Fを振り返る】ホンダCB900FB~FC北米仕様編
この記事ではCB900Fの北米仕様を紹介する。北米市場においてCB-Fは、1979年と1980年の2年間は750㏄のみを販売。1981年に900ccを追加して1982年まで両排気量が売られた。そのため、このエリアにおける900の初期型はFBとなる。
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
HONDA
大型バイク
CB900F
系譜
海外仕様
webオートバイ
ライター
【歴代のCB-Fを振り返る】ホンダCB900FZ~FD欧州仕様編
CB-Fで最も早く市場に出たのは1979年、欧州仕様のCB900FZ。改良を重ねながら進化し派生機種を生み出した最終型は1983年モデルで、後継となるCB1100Fにバトンを渡す。この記事ではCB900F欧州仕様を見ていこう。
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
バイク
歴史
絶版名車
HONDA
大型バイク
CB900F
海外仕様
系譜
雑学
webオートバイ
ライター
【歴代のCB-Fを振り返る】ホンダCB750FZ~FC北米仕様編
この記事では北米向けのCB750Fを検証する。CB750F北米仕様は、日本仕様と同じく1979年のFZが最初期モデルで最終モデルも1982年のFCなる。ハンドルには乗車姿勢を変更しやすいパイプを選択。フットペグとペダル踏部を前方に配するステップもこの仕様ならではの装備だ。文:迫田秀正、編集部
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
バイク
歴史
系譜
HONDA
大型バイク
CB750F
絶版名車
webオートバイ
ライター
【歴代のCB-Fを振り返る】ホンダCB750FA~FD欧州仕様編
欧州においてCB-Fシリーズは1979年にまず900が発売され、翌1980年には750が続いてリリースされた。日本仕様の750とは異なり、エンジンはより高い出力を発揮するが、足まわりは大きく変更されなかった。今回はCB750Fの欧州仕様、歴代モデルを再検証する。文:迫田秀正、編集部
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
HONDA
CB750F
海外仕様
歴史
系譜
webオートバイ
ライター
【歴代のCB-Fを振り返る】ホンダCB750FZ~FC日本仕様編
ホンダは1970年代末、CB750フォアに続く並列4気筒の大排気量モデルを生み出すべくシリンダーヘッドをSOHC2バルブからDOHC4バルブに改め、能力を高めたパワーユニットを開発。これを搭載したCB750Kを発売し、さらに900ccを750ccのCB-Fを完成させて海外で両車を、日本では750ccを販売した。その歴代モデルを再検証する。文:迫田秀正、日本のバイク遺産 編集部
日本のバイク遺産 編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
HONDA
CB750F
大型バイク
カルチャー
歴史
系譜
webオートバイ
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
【PR】Honda Dream 秋の乗り換えキャンペーン
人気記事
【初公開!】プロトがCB1000Fの衝撃カスタム「CB1000F BOL D’OR 2」を発表! 気になる詳細を速攻チェック!
フト松
@ webオートバイ
【新型登場!】カワサキ「Z650S」発表!“Sugomi”デザインのニューマスクに新型メーター採用! 気になる詳細を徹底解説!
フト松
@ webオートバイ
ヤマハ「XSR900」「XSR700」ヒストリー|革新と伝統、スポーツヘリテージの系譜
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【ハヤブサルックのアツい1台!】スズキ「Let's110」は前後14インチの快速スクーター【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.17】
フト松
@ webオートバイ
SHOEI「EXゼロ アヴァンテュール」が登場!鮮やかな3色を追加でファッショナブルな魅力がさらにアップ
大冨 涼
@ webオートバイ
ホンダの新型EVスポーツ「WN7」登場! クリーンなEVで実現する次世代スポーツバイクの詳細を解説
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
オフロード専門メーカーによる、オフヘルエントリーモデル「エースヘルメット」を試してみる〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.346〉
若林浩志
@ webオートバイ
アールズギア「アクティブ コンフォート ・ハンドルブラケット」使用レビュー|車種ごとに楽なポジションを追求し普段のライディングを快適に!
太田安治
@ webオートバイ
スズキ「アヴェニス125」が“価格はそのまま”初のカラーチェンジ! グラスブラックの面積が増えスタイリッシュな印象に
大冨 涼
@ webオートバイ
【レビュー】ハーレーダビッドソン「ローライダー ST」インプレ|充実のアップデートで大きく進化した人気モデル!
宮崎敬一郎
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年11月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年11月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年11月号
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Honda/Suzuki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.