ライター
<鈴鹿8耐> 衝撃!ヤマハファクトリー不参加決定! ~それでも残る、一縷の望み……~
2020鈴鹿8耐はもう始まっている
開催されるはずだった東京オリンピックの影響で、今年は例年の7月最終週ではなく7月19日に決勝レースを行なう鈴鹿8時間耐久ロードレース。
例年ならば、全日本選手権を通して鈴鹿8耐への準備を進めて――って段階ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、全日本ロードレースはいまだ開幕できず。サーキットも閉鎖されているケースが多く、テストすら満足にできない状況で、今年の8耐どうなっちゃうんだろう……っていうのがファンや関係者、そして何よりチームやライダーの偽らざる心境じゃないでしょうか。
それでも準備は進めていかなきゃいけません。3月末には、昨年度大会の...
ライター
<鈴鹿8耐 正式結果> 優勝はカワサキレーシングチーム! ~暫定結果に抗議し逆転!
大混乱のまま暫定表彰式が行われた鈴鹿サーキットですが、FIMのセーフティオフィサー、ポール・デユパークさんから正式裁定が出されました。もちろん、レースの正式結果は、例年レース明けの月曜に、レース後車検を行ってからですから、今のところは「最新の暫定結果・更新版」ってこと。
優勝は#10カワサキレーシングチームSUZUKA8H、です。2位は#21ヤマハファクトリーレーシング、3位がレッドブルホンダ、という結果が最新暫定結果となりました。
当初、暫定結果として扱われたのは、トップを走っていて転倒した#10KRTが、「レース終了後5分以内のマシンをピットに戻さなかった」ということで失格、終了した...
ライター
<鈴鹿8耐 速報!> 優勝はヤマハ?カワサキ? ~残り90秒での大アクシデント発生!
2019年の鈴鹿8耐が終わりました。最後のスティントに突入、残り時間が30分、20分、10分、5分とカウントダウンが進みます。残り時間が2分になったころ、トップを走っていたジョナサン・レイがフィニッシュラインを通過。これがラストラップだ、と思った直後に、事件が起こりました。
実はその5分ほど前、世界耐久タイトルをほぼ手中に収めていたスズキエンデュランスがエンジンブロー。オイルをまき散らしつつコースアウト。そして、最後の最後、S字のふたつめで、なんとトップを走っていたレイが転倒! その前後で数台が転倒したこともあって、赤旗が提示され、レースはそのまま終了。まさに大混乱のまま、鈴鹿8耐が終わ...
ライター
<速報 鈴鹿8耐02> 驚異の燃費、HRC! ~レースは折り返し、カワサキやや有利か
レースは4時間を経過しました。トップ争いは、戦前の予想通り、ホンダとヤマハ、それにカワサキのファクトリーチーム! HRCはここまで高橋巧とステファン・ブラドルが乗り、清成龍一を温存。ヤマハファクトリーレーシングは中須賀→アレックス・ロウズ→マイケル・ファン・デル・マークの3人、そしてカワサキがレオン・ハスラム→ジョナサン・レイで回し、トプラック・ラズガットリオグルを温存。この3チームが順位を入れ替えながらトップ争いを展開しています。
中でも、順位変動にかかわってきているのが燃費。ピットインのタイミングがチームによって違っていて、1回目のピットストップはヤマハ→カワサキ→ホンダの順で、1回...
ライター
<速報 鈴鹿8耐01> ホールショットはなんと! ~auテルルSAG RTが最初の魔物の餌食に~
いよいよ2019年の鈴鹿8耐が始まりました! 11:30にスタートフラッグが振り下ろされたんですが、そのまえ、ダミーグリッドからスターティンググリッドにつくウォームアップラHRCンで、なんと#090auテルルSAGRTがS字で転倒! ライダーは長島哲太です。ピットレポートによるとタイヤウォーマーが入っていなかったんだそうです。そんなことあるのかー!
あらためてのスタートでは、11:30から。ホールショットはなんと、9番手グリッドからの#95エスパルスドリームのブラッドリ・レイ。このチーム、予選で生形秀之が転倒し、2人で走ることが発表されました。2番手は#10KRTのレオン・ハスラム、続い...
ライター
<鈴鹿8耐12>土曜のセッション、全中止! ~ハルクプロにペナルティ!
令和ではじめて日本に上陸した台風の影響で、土曜の鈴鹿サーキットは大混乱! きょう予定されていたスケジュールは、中断、中止という憂き目に遭ってしまいました。ナーリーのやつめぇ……。
朝のうちは雨脚も弱かったこともあって、09:00スタートの4時間耐久ロードレースは予定通りにスタート! ウェットレースで転倒者も続出、それでもまだまだレースは続行可能--という天候だったんですが、雨脚も強くなり、転倒者も短期間で続いてしまったこともあって、11:45になって、赤旗提示→レース中断、となり、規定周回数(耐久の場合は成立時間:4時間耐久=240分の2/3=11:40に成立目安)をクリアしたことで、レ...
ライター
<いざ8耐09-03> 今度こそ、の思いへ最高のものを揃えました ~Kawasaki Racing Team8耐参戦インタビュー最終回~
鈴鹿8耐までいよいよ10日間! 今大会、最大の注目を集めているひとつ、KRT(=カワサキレーシングチーム)の8耐参戦のニュースに飛びついた「バイク芸人」チュートリアル福ちゃんによる、川崎重工の堀内プレジデントへの直撃インタビューもいよいよ最終回! 文末には、おそらく日本には存在しない読者プレゼント、大放出します!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「福田さんはたくさんバイクをお持ちだとか。Kawasaki製品も持っていただいているんですか?」(以下カッコ内は堀内さん・同)
――はい、ZRX1100をずっと持っています。ZRXシリーズの最初のモデルです。僕の初めての大型モデ...
ライター
<いざ8耐09-02> 今度こそ、の思いへ最高のものをそろえました ~Kawasaki Racing Team8耐参戦インタビュー02~
鈴鹿8耐までいよいよ2週間! 公式事前テストも終わり、いよいよ各チームは現地入りへカウントダウンを始めました!
今大会、最大の注目を集めているひとつが、KRT(=カワサキレーシングチーム)、つまりカワサキワークスチームの18年ぶりの鈴鹿8耐参戦! この大注目のニュースに、本誌でもおなじみの「バイク芸人」福ちゃんが食いつきました!(笑)
モビリティランドの協力をいただき、福ちゃんの突撃インタビューを第2弾! 川崎重工の堀内プレジデントとチュートリアル福田さんの対談はいつしか“コカ・コーラ”鈴鹿8耐へのKawasaki勝算と
昨年の「あの」アクシデントについて進んでいきます。
2018年の“...
ライター
<いざ8耐09-01>今度こそ、の思いへ最高のものをそろえました ~Kawasaki Racing Team8耐参戦インタビュー01~
鈴鹿8耐までいよいよ2週間! 公式事前テストも終わり、いよいよ各チームは現地入りへカウントダウンを始めました!
今大会、最大の注目を集めているひとつが、KRT(=カワサキレーシングチーム)、つまりカワサキワークスチームの18年ぶりの鈴鹿8耐参戦! この大注目のニュースに、本誌でもおなじみの「バイク芸人」福ちゃんが食いつきました!(笑)
モビリティランドの協力をいただき、福ちゃんの突撃インタビューを掲載します! お相手はなんと、Kawasaki=カワサキ重工のモーターサイクル&エンジンカンパニーのプレジデント、堀内勇二さん。簡単に言うと、Kawasakiオートバイ部門のトップの人です!
で...
ライター
<いざ8耐08> 衝撃! 青木拓磨 走る! ~前夜祭と決勝レース前に奇跡の復活ラン~
青木拓磨さんといえば、日本のレースシーンに燦然と輝く、あの「青木3兄弟」の次男坊。今年の鈴鹿8耐にも出場する長男が宣篤(ノブアツ)、三男が現オートレーサーの治親(ハルチカ)、そしてMotoGP解説でもおなじみの次男・拓磨さん。いや、「さん」づけなんてらしくない、いつもどおり親愛の情を込めて呼び捨てで拓磨、でいきます。
拓磨は、青木3兄弟の次男としてポケバイ→ミニバイク→ロードレースとステップアップし、1995~96年には全日本スーパーバイクタイトルを獲得。3兄弟の中で、拓磨がいちばん世界チャンピオンに近い――とする関係者も多い中、世界グランプリに挑戦を開始します。1997年、拓磨が23歳...
ライター
<いざ8耐07> ところで8耐、どこで見る? ~鈴鹿で、自宅で、出先で見られます!~
いよいよ鈴鹿8耐まで3週間。おう、そろそろチケット用意しなきゃ、なんて思っている観戦予定の方、もう遅いかもよぉ^^ それほど、今年の鈴鹿8耐観戦前売りチケットは、例年を上回る勢いで「売れて」ます! あれだけ「売れた」って言われた昨年の大会の「正確には計算していませんが去年の1割増しくらいのスピード」(モビリティランドの中の人)だそうで、すでに注目のサービスチケットはどんどん完売マークがついています。
下記は完売チケットです。
■Honda/Kawasaki/SUZUKI/YAMAHA応援席 ■VIPスイート・プレミアム ■ホスピタリティラウンジ ■ファミリーラウンジ ■ホスピタリティテラ...