ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
あいつとララバイ
あいつとララバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第20回「火花散る『バリ伝』とのガチバトル」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
80年代バイクブームの申し子「バリ伝」とガチバトルするためZ2(厳密にはFX)に乗り、「あの頃」の感触を取り戻し、感覚を研ぎ澄ました楠先生。人気作家10名が読み切り作品で競う「マガジン・コミックカップ」でも優勝し、漫画家として最初のピークを迎えた。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
カルチャー
あいつとララバイ
楠みちはる
バイク漫画
MOTORCYCLE
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第19回「やっぱりイイ、Z2サイコー(FXですが)」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
「VT250Fで僕のバイクライフは上がり」。それでもいいと思っていたが、瑞々しい感覚で「今」のバイクを描く「バリバリ伝説」が強烈なインパクトを楠先生に与えた。研二とZ2の「今」を描くため、「もう一回、Z2に乗ろう。そしてバイク漫画をちゃんと描こう」。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
カルチャー
あいつとララバイ
楠みちはる
バイク漫画
MOTORCYCLE
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第18回「もう一度、Z2に乗ろう」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
バイクブームは高性能なレーサーレプリカ勢が中心。Z2はただの「絶版車」であり、「絶版名車」ブームはまだまだ先のこと。「バイクをZ2から今風のモデルに換えよう」という担当編集者の提案に、楠先生の打った手はまさに逆張りだった! ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
カルチャー
あいつとララバイ
楠みちはる
MOTORCYCLE
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第17回「Z2なんて誰も興味ナシ」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
「バリバリ伝説」が始まると、編集部に苦情のハガキが来るようになった。その鉾先は「ララバイ」。さらに研二の相棒、Z2も非難されるようになる。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
カルチャー
あいつとララバイ
楠みちはる
バイク漫画
KAWASAKI
Z2
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第16回「バリ伝登場と苦情ハガキ」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
マガジンにもバイクにも急速に興味がうせていた1982年秋。楠先生は高知の実家から1台のクルマを持ってくる。都内でクルマに乗りたかったからだが、新車を買わなかったのには理由があった。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
あいつとララバイ
楠みちはる
カルチャー
バイク漫画
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第15回「バイクブームに背を向けて…」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
編集部に「今週は今週は休みます」とメモを置き、その週は逃げてしまった楠先生。その年、1982年がバイクブームの始まりの年。いわば、時代が「ララバイ」に追いついたのだが…。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
あいつとララバイ
楠みちはる
バイク漫画
絶版名車
HONDA
VT250F
MOTORCYCLE
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第14回「メモを残してバッくれる」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
漫画の世界は接客業。プロとしてやるからには、読者人気が一番。そう痛感した楠先生だが、「それは半分正しく半分間違い」であった。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
あいつとララバイ
楠みちはる
バイク漫画
カルチャー
MOTORCYCLE
webオートバイ
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第13回「刺激しあう二人の夜」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
1982年1月、「あいつとララバイ」単行本第1巻が出たその日、しげの秀一先生がアパートにやってくる。しげの先生の担当編集者が「一日、送り込むから」と連れてきたのだ。しげの先生の「バリバリ伝説」が連載開始されるのは、この日から約1年後のこと。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
バイク漫画
あいつとララバイ
楠みちはる
カルチャー
MOTORCYCLE
webオートバイ
リトルホンダP25
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第12回「オートバイを小道具から相棒に」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
ラブコメ路線でオートバイ色は控えめに。初期の「ララバイ」の読者受けはイマイチだった。人気アンケートでは下から数えた方が早い順位が続いた。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
カルチャー
バイク漫画
あいつとララバイ
楠みちはる
HONDA
CB900F
MOTORCYCLE
webオートバイ
絶版名車
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第11回「最後のラブコメ作家、デビュー」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
1981年。「年末までに連載に持っていきたい」という編集部に、楠先生は毎週100枚、月に400枚ネーム(原稿用紙に描く前にコマ割とセリフ、登場人物を配したラフな設計図的なもの)を仕上げて猛プッシュ。そして7月、連載が決まる。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
あいつとララバイ
楠みちはる
カルチャー
MOTORCYCLE
webオートバイ
バイク漫画
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第10回「巻き込まれ事故と月例新人賞」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
土日のバイト以外は遊びに出ず、アパートに籠って漫画を描く。首都高を走るバイトも楽しかった。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
カルチャー
バイク漫画
あいつとララバイ
楠みちはる
絶版名車
フォーゲル
MOTORCYCLE
webオートバイ
YAMAHA
ライター
楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第9回「ヨンフォアとホークⅡ/Ⅲと湾岸ミッドナイト」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
東京でアパートを借り、プロへのスタートラインに立った楠先生。もちろん、漫画家としての収入だけでは生活できない。楠先生には、かねてからやってみたい職業が、東京にはあった。 ©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
バイク漫画
あいつとララバイ
楠みちはる
HONDA
CB400T ホークⅡ
CB400N ホークⅢ
MOTORCYCLE
webオートバイ
続きを読む
【PR】Honda 春のEVバイク デビューキャンペーン
人気記事
150万円代で登場か⁉ ホンダ「CB1000Fコンセプト」はバランスに優れた“ロードスター”! スマートキーを標準装備し2025年秋に登場の予感
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】ホンダ「CRF250L〈s〉」インプレ(2025年)さらなる熟成で進化を遂げたクラス最強トレール!
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】カワサキ「Z900RS」インプレ(2025年)|優美なフォルムと力強い走りに凝縮された“Z”の魅力
宮崎敬一郎
@ webオートバイ
【レビュー】サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクルフェンダー」インプレ(2025年)トライクの世界を気軽に楽しめるレブルベースのコンプリート
太田安治
@ webオートバイ
ZAPレーシングサービス Z1(カワサキ Z1)街乗りからドラッグレースを経て再度ストリートを楽しむ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
【2025年新型速報】トライアンフ「スクランブラー400XC」登場! スポークホイール標準装備の本格派がついに国内上陸!
フト松
@ webオートバイ
【インタビュー】アジア事業責任者に聞く|日本で急成長を続けるロイヤルエンフィールドの魅力
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
ホンダ「CRF250ラリー」「CRF250ラリー <s>」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】ホンダ「CL250」インプレ|自由自在に楽しめる“等身大スクランブラー”!
太田安治
@ webオートバイ
スズキが「バーグマン400 ABS」のカラーラインアップを変更! 国内唯一の400ccスクーターの新色をチェック
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
太田安治の雑学コラム
関野温の絶景もとめて撮影旅
ライテク・マンガ図解『モトシーカーズ・カフェへようこそ!』
梅本まどかとオートバイ|コラム梅日和
オートバイ女子部のフォトアルバム
オートバイ男士部 活動レポート
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
燃費計測|実測燃費をチェック
積載インプレ|ノーマル車に荷物を積む
月刊『オートバイ』2025年8月号
ジャパン バイク オブ ザ イヤー 2025 投票受付中
おすすめ中古バイク情報局『チョイフル!』はこちら
モーターマガジン社 採用情報
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年7月号
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
『TOURING BIKE BIBLE 2024』
『YAMAHA XSR GUIDE』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平『RIDEX Final』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.