まとめ:オートバイ編集部/協力:東京エディターズ
※注:開発者の肩書きなどはインタビューが行われた1989年当時のものとなります。
カワサキ「ゼファー」ヒストリー
▶ゼファー(C1)1989年4月

レーサーレプリカ全盛期にあえてクラシック路線で登場し、後の「ネイキッドブーム」を生み出した歴史的モデル。発売直後から月間登録台数1000〜2000台を記録する大ヒットとなった。
▶ゼファー(C2)1990年2月

1989年の年間登録台数は7285台(3位)と好調なスタートを切ったゼファー。1990年モデルではタンクエンブレムが立体タイプとなり、シート表皮の材質変更などの小改良が施された。
▶ゼファー(C3)1991年2月

1990年には年間1万3466台を販売し、トップセールスを記録。燃料計を内蔵するメッキカバー付きの同径二眼メーターとなり、ウインカーケースはやや大型化。ヘッドライトは常時点灯式に変更され、ハザード機能は廃止された。
▶ゼファー(C4)1992年4月

1991年も1万6221台を販売し、引き続きトップセールスを記録。サイドカバーのエンブレムはステッカータイプから立体タイプへ変更され、イメージカラーはキャンディアトランティックブルーに代わり、パールグリーニッシュブラックとなった。
▶ゼファー(C5)1993年4月

スタイルはそのままに、フロントディスクブレーキの多孔化や大径1ポッド化、MFバッテリーの採用、ヘルメットロックの別体化など、各部をアップデート。翌年4月発売のC6はC5からの変更はなく、継続販売された。
▶ゼファー(C7)1995年3月

2バルブゼファーの最終モデルとなる1995年モデルでは、新色メタリックソニックブルーが追加され、従来色も継続されたため、シリーズ初の3色ラインアップとなった。価格は最後まで変更なく、52万9000円のままだった。
▶ゼファーχ(G1)1996年3月

基本デザインはそのままに、4バルブエンジンを搭載。足まわりやブレーキも改良を受け、排出ガス規制への対応や各部のアップデートを重ねながら販売が続けられ、2009年のファイナルエディションをもって長い歴史に幕を下ろした。初期型の価格は58万円。
カワサキ「ゼファー(C1)」(1989年)主なスペック・当時価格
| 全長×全幅×全高 | 2100×755×1095mm |
| ホイールベース | 1440mm |
| シート高 | 770mm |
| 車両重量(乾燥) | 177kg |
| エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 399cc |
| ボア×ストローク | 55×42mm |
| 圧縮比 | 9.7 |
| 最高出力 | 46PS/11000rpm |
| 最大トルク | 3.1kgf・m/10500rpm |
| 燃料供給方式 | CVK30キャブレター |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17・140/70-18 |
| 発売当時価格 | 52万9000円 |
まとめ:オートバイ編集部/協力:東京エディターズ



