カワサキの「ゼファー」シリーズは、400ccモデルからその歴史が始まった。この記事では「ゼファー(400)」とその後継機種について紹介する。
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「ゼファー(400)」の特徴

画像: Kawasaki ZEPHYR 1989年 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4スト2バルブ並列4気筒 シート高:770mm 乾燥重量:177kg 発売当時価格:52万9000円

Kawasaki
ZEPHYR 
1989年

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4スト2バルブ並列4気筒
シート高:770mm
乾燥重量:177kg

発売当時価格:52万9000円

無理せずに付き合える等身大の楽しさで人気

1980年も終盤になると、空前の「レプリカブーム」にも翳りが見え始める。その原因は過激になり過ぎた高性能と高価格。過当競争で急激にパフォーマンスのレベルが上がり、価格も高くなったレプリカたちは、一般のライダーたちから「自分たちが乗れるバイクではない」と敬遠され始めたのだ。

そんな中で登場したのがカワサキのゼファー。GPZ400F譲りの空冷4気筒ユニットを、往年のZを思わせる優しい曲線を描いたボディに搭載したロードスター。同じクラスの花形である、レプリカのZXRシリーズが同年登場だったこともあってか、広告宣伝の類は控えめで、コスト削減のためタンクとサイドカバー上のロゴはバッジではなくステッカーという質素なバイクだった。

ところが、発売以降、ゼファーはじわじわと人気が高まってゆく。高性能だが乗り手への要求度も高いレプリカに疲れてしまったライダーにとって、ゼファーは背伸びせずに付き合える「相棒」だったのである。このゼファーをきっかけにネイキッドブームは始まっていくことになる。

カワサキ「ゼファー(400)」の注目ポイント

画像: 初期型のメーターはタコメーターを大きく取った、レプリカメーターのようなスタイル。これは1990年登場の2型まで引き継がれた。

初期型のメーターはタコメーターを大きく取った、レプリカメーターのようなスタイル。これは1990年登場の2型まで引き継がれた。

画像: 空冷のDOHC2バルブ4気筒エンジンはGPZ400Fがルーツ。スペックは46PSだったが、過不足のないパワーと扱いやすさが魅力。

空冷のDOHC2バルブ4気筒エンジンはGPZ400Fがルーツ。スペックは46PSだったが、過不足のないパワーと扱いやすさが魅力。

画像: スリムな5本スポークのキャストホイールにΦ300mm径のダブルディスクを採用。足まわりのパーツにはモダンなものがおごられた。

スリムな5本スポークのキャストホイールにΦ300mm径のダブルディスクを採用。足まわりのパーツにはモダンなものがおごられた。

画像: リアサスペンションはリザーバータンクを備えた2本ショックを採用。走りに関するパートにはしっかり力が入っていた。

リアサスペンションはリザーバータンクを備えた2本ショックを採用。走りに関するパートにはしっかり力が入っていた。

カワサキ「ゼファー(400)」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2100×755×1095mm
ホイールベース1440mm
最低地上高120mm
シート高770mm
乾燥重量177kg
エンジン形式空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比9.7
最高出力46PS/11000rpm
最大トルク3.1kg-m/10500rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式 前・後ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80-17・140/70-18
発売当時価格(1989年)52万9000円

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