手軽さ、便利さ、そして経済性で人気高値安定中の125ccスポーツクラス。カブ系、ミニ系、そしてスクーターも人気だけれど、このクラスにだってスーパースポーツがある。それがGSX-R&S125の2台だ。
文:中村浩史/写真:松川 忍、夏目健司

スズキ「GSX-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:785mm
ライダー身長・体重:178cm・80kg

画像1: スズキ「GSX-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性

前後17インチサイズということもあって、シート高は785mmとやや高め。それでも車体がスリムで軽量なことで足が降ろしやすく、身長160cm台でも足つき性に不安なし。

画像2: スズキ「GSX-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性

スズキ「GSX-R125 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 1000/750/600というラインアップが揃うGSX-Rシリーズの末弟が、この125。日本市場には、先にGSX-S125が登場し、2018年にR125がデビュー。前後17インチのフルサイズで、水冷単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載するスーパースポーツだ。

1000/750/600というラインアップが揃うGSX-Rシリーズの末弟が、この125。日本市場には、先にGSX-S125が登場し、2018年にR125がデビュー。前後17インチのフルサイズで、水冷単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載するスーパースポーツだ。

画像: 世界でこのGSX-R/S125、CB125R、125DUKE、SX/RX125だけと思われる125ccの水冷単気筒DOHC4バルブエンジン。この中でもGSX-R/Sがナンバー1のパワフルさ! 6000rpm以上のパワーの盛り上がりはとても125ccとは思えないほどパワフルだ。

世界でこのGSX-R/S125、CB125R、125DUKE、SX/RX125だけと思われる125ccの水冷単気筒DOHC4バルブエンジン。この中でもGSX-R/Sがナンバー1のパワフルさ! 6000rpm以上のパワーの盛り上がりはとても125ccとは思えないほどパワフルだ。

画像: インナーローターレスでダイレクトマウントされるΦ290mmローターはペタルタイプ。キャリパーは片押し2ピストン、軽量な車体に充分な制動力を見せる。ABS標準装備。

インナーローターレスでダイレクトマウントされるΦ290mmローターはペタルタイプ。キャリパーは片押し2ピストン、軽量な車体に充分な制動力を見せる。ABS標準装備。

画像: デュアルテールエンドとしたメガホン風デザインのマフラー。125ccとはいえ低音で歯切れのいいサウンド。リアディスクはΦ187mmローター+1ピストンキャリパー。

デュアルテールエンドとしたメガホン風デザインのマフラー。125ccとはいえ低音で歯切れのいいサウンド。リアディスクはΦ187mmローター+1ピストンキャリパー。

画像: GSX-Rシリーズ共通の上下2層式ヘッドライト、その両側に吊り目風に配置されるポジションランプにはLEDを採用。カウルマウントのバックミラーは視認性がかなり高い。

GSX-Rシリーズ共通の上下2層式ヘッドライト、その両側に吊り目風に配置されるポジションランプにはLEDを採用。カウルマウントのバックミラーは視認性がかなり高い。

画像: 黒背景のフル液晶多機能メーター。ギアポジション表示、燃料計付きのバーグラフタコメーター式で、オド&ツイントリップ、トリップA/Bの各平均燃費を表示する。

黒背景のフル液晶多機能メーター。ギアポジション表示、燃料計付きのバーグラフタコメーター式で、オド&ツイントリップ、トリップA/Bの各平均燃費を表示する。

画像: タンク前半分に装着されたタンクカバーのおかげで、全伏せ時のタンクホールドがしやすい。タンク容量は11Lで、割と高回転を多用した今回の実測燃費は約33km/L。

タンク前半分に装着されたタンクカバーのおかげで、全伏せ時のタンクホールドがしやすい。タンク容量は11Lで、割と高回転を多用した今回の実測燃費は約33km/L。

画像: 前後に段差のあるシートは、ちょうどライダーのシートストッパーになる。タンデムシートはキーで取り外し可能で、シート裏にフックタイプのヘルメットホルダーを装備する。

前後に段差のあるシートは、ちょうどライダーのシートストッパーになる。タンデムシートはキーで取り外し可能で、シート裏にフックタイプのヘルメットホルダーを装備する。

画像: テールランプ、ウィンカーはバルブ、ナンバー灯にLEDを採用したテール回り。ツンとテールアップしたスタイリングがGSX-Rシリーズらしいスポーティさを見せる。

テールランプ、ウィンカーはバルブ、ナンバー灯にLEDを採用したテール回り。ツンとテールアップしたスタイリングがGSX-Rシリーズらしいスポーティさを見せる。

スズキ「GSX-R125 ABS」「GSX-S125 ABS」主なスペック・価格

スペックと価格は2022年モデルのものとなります。

※《 》はGSX-S125 ABS

全長×全幅×全高2000×700《745》×1070《1035》mm
ホイールベース1300mm
最低地上高160mm
シート高785mm
車両重量137kg《135kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.0
最高出力11kW(15PS)/10500rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/8500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°50’
トレール量93mm
タイヤサイズ(前・後)90/80-17M/C 46S・130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmシングルディスク・Φ187mmシングルディスク
メーカー希望小売価格税込45万3200円《税込42万200円》

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