手軽さ、便利さ、そして経済性で人気高値安定中の125ccスポーツクラス。カブ系、ミニ系、そしてスクーターも人気だけれど、このクラスにだってスーパースポーツがある。それがGSX-R&S125の2台だ。
文:中村浩史/写真:松川 忍、夏目健司

スズキ「GSX-R125 ABS」でレースに出場してみた!

2021 HSR スーパードリームサンデー8時間耐久レース|参戦レポート

スーパースポーツたるGSX-R125はやっぱりサーキットでより魅力が光り輝く。前後17インチが出場できるミニバイクレースにこれからどんどん台数が増えそうです!

画像: 車両は、レーシングスタンドでおなじみのJ-TRIP所有。J-TRIPと仲間たちが毎年参戦しているHSR8耐に混ぜてもらって2年目。

車両は、レーシングスタンドでおなじみのJ-TRIP所有。J-TRIPと仲間たちが毎年参戦しているHSR8耐に混ぜてもらって2年目。

画像: レディスライダー中山恵莉菜ちゃんや腰山峰子ちゃんもチームメイトです。

レディスライダー中山恵莉菜ちゃんや腰山峰子ちゃんもチームメイトです。

画像: J-TRIPの代表、森社長(右)とナカムラ。今日は関東、明日は九州と、展示会やデモンストレーションに飛び回る中、このHSR8耐だけは絶対出る、って趣味の人。

J-TRIPの代表、森社長(右)とナカムラ。今日は関東、明日は九州と、展示会やデモンストレーションに飛び回る中、このHSR8耐だけは絶対出る、って趣味の人。

絶版の名作ミニバイクレーサーMH80やNS50Rのように

1990年あたりにこそ敵わないけれど、今またミニバイクレースが盛り上がっている。2000年代はじめにエイプ100が発売されたあたりから、XR100モタードやGROM、それにZ125なんて12インチの4ストロークミニバイクが中心になって、かつてのNSR50時代にはなかった「楽しむ」ミニバイクレースだ。1990年代の2ストローク時代はガチでキツいレースだったからねー!

ツインリンクもてぎのDE耐、スポーツランドSUGOや富士スピードウェイのミニろくと同じく、年末に行なわれる、九州はHSRサーキットの「8耐」もミニバイクレースを代表するイベント。このレースに、2020年末に出場したことがある。レーシングスタンドでおなじみのJトリップ森社長と仲間たちのチームに混ぜてもらって、GROM125で参加したのだ。

そのHSR8耐に、2021年末にも出場したが、今年のマシンはGSX-R125だった。これは、DUKEやCBも含め、エントラントを増やそうとHSRが承認したもので、17インチのフルサイズ125ccも出場できることになったのだった。

JトリップのGSX-Rは、マフラーが変わっているくらいのストックレギュレーションで、タイヤはバトラックスレーシング。最高速は、メーター読みで130km/hを超える。

僕もこれまで、エイプやXR100、GROMでミニバイクレースをしてきたけれど、GSX-Rは何と言ってもサイズがいい! 窮屈な12インチに比べて、フルサイズはストレートでの伏せ姿勢もコーナリングでも、とにかく楽で、これならば体が悲鳴を上げ始めている40歳代以上のおじさんミニバイクレーサーにも優しい!

いまだにミニバイクレーサーたちの人気の高いMH80RやNS50Rの再来ともいえるサイズなのだ。

画像: 2020年のこのレースにはGROMで出場したJ-TRIPレーシングですが、2021年はGSX-R125にスイッチ! 17インチのフルサイズは、大人のミニバイクライダーに最適だ!

2020年のこのレースにはGROMで出場したJ-TRIPレーシングですが、2021年はGSX-R125にスイッチ! 17インチのフルサイズは、大人のミニバイクライダーに最適だ!

画像: レースは順調に周回を消化していたのに、チェーン切れという思わぬトラブルで大きくタイムロス。レーサーにするならチェーンリプレイスは常識です。

レースは順調に周回を消化していたのに、チェーン切れという思わぬトラブルで大きくタイムロス。レーサーにするならチェーンリプレイスは常識です。

画像: HSR8耐は2ストも4ストも出場、2021年から17インチのST17クラスが新設されました。「17インチ、ずるい!」って12インチのチーム、ごっそりマシンスイッチしそう。

HSR8耐は2ストも4ストも出場、2021年から17インチのST17クラスが新設されました。「17インチ、ずるい!」って12インチのチーム、ごっそりマシンスイッチしそう。

これからどんどん増えてくる17インチフルサイズ125

8時間耐久を8人で走る、我がJトリップレーシング。ここでもう、勝ちより面白がる、というチームのポリシーが感じられますが(笑)、21年大会では、GROMに替えてニューマシンGSX-R125で、フルサイズ125ccのミニバイクレースへの適正を実証することも狙っている。
「ええ歳になったら、12インチでかがんで走るの、しんどいやんか。せやから17インチ、それならフルカウルのGSX-Rやろ? カラーリングは鈴鹿8耐にも出る寺本幸司車のGSX-R1000と同じやで」と、ニューマシン投入を決めた森社長。

走り出してみると、フルサイズの動きが心地いい。サーキットとはいえ、そこは125ccクラス。最高速度は、約500mのバックストレートで出る、メーター読みで130km/h、きっと実測だと120km/h弱だ。

革ツナギメーカー「ジニアス」の高橋社長の采配で、僕の出番は8人中4番目。耐久レースだから、もちろんペースを守ってポジションを落とさないように、なんて考えなきゃいけないんだけど、まぁ楽しいもんだから、好き勝手に走っちゃう。

街乗りでは感じられなかった全開加速も頼もしく、フルバンクが不安なく気持ちいい。HSR九州は、ハードブレーキから旋回、なんてコーナーは少ないから、開け開け、イケイケ。

まわりの12インチミニバイクには、17インチの大径ホイールのおかげでラクラク追いつくことができる。その分、へたっぴだからコーナーでは追いつかれるんだけれど、抜いて抜かれて置いていかれて追いついて、の繰り返しが楽しい! これがレース、それも安全で楽しいミニバイクだ。

よーし、練習して今年の年末も! そんなヤル気を起こさせるのも、17インチミニバイクの楽しさだ!

画像: 8時間耐久を8人で走るJ-TRIPレーシング(笑)。ひとり1時間弱を2回に分けて走行。ナカムラ、見事にチームでビリのタイムでした。くやちいよぉ。

8時間耐久を8人で走るJ-TRIPレーシング(笑)。ひとり1時間弱を2回に分けて走行。ナカムラ、見事にチームでビリのタイムでした。くやちいよぉ。

画像: 大タイムロスはあったものの、ST17クラスで3位を獲得できました〜。12月のHSR九州、仲間と8時間走っての表彰台はサイコー! よーし、次は優勝しちゃおう!

大タイムロスはあったものの、ST17クラスで3位を獲得できました〜。12月のHSR九州、仲間と8時間走っての表彰台はサイコー! よーし、次は優勝しちゃおう!

文:中村浩史/写真:松川 忍、夏目健司

This article is a sponsored article by
''.