独創的なデザインと、スポーツバイクに引けを取らない走行性能をもつドゥカティのクルーザー「Xディアベル」が2025年モデルで進化。新たにV4エンジンを搭載した新型Xディアベルは、エンジンそのもののフィーリングが心地よい、ワイルドな走りを楽しめるモデルだ。
文:小川 勤/写真:DUCATI
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ドゥカティ「XディアベルV4」各部装備・ディテール解説

画像: V4エンジンからフレームやスイングアームが生える車体構成もパニガーレを継承。どんなモデルもスポーツ性を追求するドゥカティらしさに溢れている。

V4エンジンからフレームやスイングアームが生える車体構成もパニガーレを継承。どんなモデルもスポーツ性を追求するドゥカティらしさに溢れている。

画像: カラー液晶で視認性の高いメーター。トラクションコントロールやウイリーコントロールなども搭載。クルーズコントロールも標準装備。

カラー液晶で視認性の高いメーター。トラクションコントロールやウイリーコントロールなども搭載。クルーズコントロールも標準装備。

画像: スーパーバイク直系のV4グランツーリスモエンジン。パニガーレからボアを2mm拡大し排気量をアップ。中速寄りの味付けに。

スーパーバイク直系のV4グランツーリスモエンジン。パニガーレからボアを2mm拡大し排気量をアップ。中速寄りの味付けに。

画像: サイレンサーエンドがV4エンジンをアピール。不等間隔爆発のV4サウンドは、マイルドだがスーパーバイクならではの迫力も持つ。

サイレンサーエンドがV4エンジンをアピール。不等間隔爆発のV4サウンドは、マイルドだがスーパーバイクならではの迫力も持つ。

画像: フルアジャスタブルタイプの倒立フロントフォークに、ブレンボモノブロックキャリパーを組み合わせる。まるでスポーツバイクのような装備だ。

フルアジャスタブルタイプの倒立フロントフォークに、ブレンボモノブロックキャリパーを組み合わせる。まるでスポーツバイクのような装備だ。

画像: 片持ちスイングーアムと240の極太タイヤの組み合わせが、ディアベルらしい迫力のリアビューを約束。タイヤはピレリ製ディアブロ・ロッソ3。

片持ちスイングーアムと240の極太タイヤの組み合わせが、ディアベルらしい迫力のリアビューを約束。タイヤはピレリ製ディアブロ・ロッソ3。

画像: ザックス製のリアショックはフルアジャスタブル。クルーザーにもかかわらず、きちんと調整機構を搭載するのもドゥカティらしい。

ザックス製のリアショックはフルアジャスタブル。クルーザーにもかかわらず、きちんと調整機構を搭載するのもドゥカティらしい。

画像: 小柄なライダーやフォワードコントロールに違和感があるライダーは、オプションのミッドステップがおすすめ。いわゆるディアベルV4に近いポジションになる。

小柄なライダーやフォワードコントロールに違和感があるライダーは、オプションのミッドステップがおすすめ。いわゆるディアベルV4に近いポジションになる。

画像: Xディアベル1260Sよりも厚みを増したシート。パッセンジャー側は厚みを増すだけでなく、幅が30%広くなり、奥行きが50%も延長された。

Xディアベル1260Sよりも厚みを増したシート。パッセンジャー側は厚みを増すだけでなく、幅が30%広くなり、奥行きが50%も延長された。

ドゥカティ「XディアベルV4」主なスペック・価格

ホイールベース1620mm
シート高770mm
車両重量229kg(燃料除く)
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒
総排気量1158cc
ボア×ストローク83×53.5mm
圧縮比14.0
最高出力124kW(168PS)/10750rpm
最大トルク126Nm(12.8kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角29°
トレール124mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・245/45ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク
メーカー希望小売価格333万5000円(消費税10%込)

文:小川 勤/写真:DUCATI

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