2023年10月に国内導入がスタートしたヤマハの大型スポーツツアラーモデル・トレーサー9GT+が、自動変速トランスミッション・Y-AMTを採用して登場。MT/ATモードや電子制御を駆使することで、ベテランライダーがこれまで以上にバイクとの時間を濃密に過ごしたくなるモデルだ。
文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」インプレ(小川 勤)

画像: YAMAHA TRACER9 GT+ Y-AMT ABS 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:845/860mm 車両重量:232kg 発売日:2025年5月28日(水) 税込価格:198万円

YAMAHA
TRACER9 GT+ Y-AMT ABS

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:845/860mm
車両重量:232kg

発売日:2025年5月28日(水)
税込価格:198万円

ベテランに知って欲しい電子制御フルセット

様々な操作や気遣いから解放されることは、バイクと楽に付き合うことではなく、より濃密な付き合いの始まりである。

トレーサー9GT+ Y-AMTは走りに集中させてくれるばかりか、バイクにおける新たなるスポーツの世界、そしてツーリングの世界を見せてくれる。

各社AT車が出始めたが、その味付けは様々。中でもヤマハのトレーサー9 GT+ Y-AMTは、ATに連動させる電子制御を満載したモデル。伝統の3気筒エンジンとのマッチングで新たなるツアラーを生み出した。

AT&MTモードを切り替えながら市街地を走る。MT時のシフト操作は左スイッチのボタンで行う。発進&停止のクラッチ操作がないだけで、他の操作や安全に配慮できる。また足よりも手での操作の方が、感度が良く正確なこともよくわかる。

画像1: ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」インプレ(小川 勤)

しばらく走行し、僕が常用したのはMTモード。ATモードはエンジンの回転が高すぎることが多いのだ。僕は市街地でも発進直後に5速か6速に入れて走りたいタイプ。例えば50〜60km/h走行時、5速/2000回転ほどで走りたいのだが、ATモードだと3速になってしまうのだ。ただ停止時にシフトダウンはせず、Y-AMTの機能はフル活用して走る。

また、MTモードは、スポーツ、ストリート、レイン、カスタム1&2(任意で各制御をセット)、ATモードは穏やかなDとスポーティなD+からモードを選べ、パワーデリバリーは、MTは4段階、ATは3段階を用意。

電子制御サスペンションの設定もA1(減衰力強め)とA2(弱め)と任意でセットできる2モードがある。自分好みに仕上げることができるのだが、使いこなすには相応のキャリアが必要になるだろう。

画像2: ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」インプレ(小川 勤)

高速道路ではMTモード+ACCを常用。前車との距離感は気分やシーンで変える。スロットルを開け続けなくてもよく、上り坂での速度調整も不要、当然前車に近寄り過ぎた時は減速してくれる。雨天や夜など条件が悪くなるほどライダーの疲労を軽減してくれるだろう。

峠ではATモードのDとD+を試し、条件によっては良かったが、やはり僕はエンジンの回転を抑えたいので、MTモードのストリートでサスペンションもA2を選び、穏やかに峠を駆けた。

トレーサー9GT+ Y-AMTを所有すれば、これまでと目的地が変わるし、乗る頻度も増え、走行距離も伸びるかもしれない。「新機能は必要ない」というのは簡単だが、この世界を知らずにバイクライフを語るのはあまりにももったいない。

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