2023年10月に国内導入がスタートしたヤマハの大型スポーツツアラーモデル・トレーサー9GT+が、自動変速トランスミッション・Y-AMTを採用して登場。MT/ATモードや電子制御を駆使することで、ベテランライダーがこれまで以上にバイクとの時間を濃密に過ごしたくなるモデルだ。
文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」全体・各部・走行シーン(16枚)
文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」全体・各部・走行シーン(16枚)
ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」カラー・人気投票

ダークパープリッシュブルーメタリックU(ダークブルー)

ブラックメタリックX(ブラック)
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
ヤマハ「トレーサー9GT+ Y-AMT ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:845mm(Low)
ライダーの身長・体重:165cm・68kg

シート高の低い方でポジションを確認。前後17インチタイヤのモデルにしては、シート高は高め。両足で支えるよりも片足できちんと支えた方が安心感が高い。ただ、キャリアのあるベテランであれば、それほど不安になる必要はないだろう。
