文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「CB1300SF」「CB1300SB」各部装備・ディテール解説

ライディングモード表示やギアポジション表示なども備えた多機能メーター。トップブリッジは初代同様シルバー仕上げ。

表面を滑らかなものにするため、塗装はグラフィック部分を別塗りする塗分け方式を採用。SBはタンク上にバッジが付く。

ファイナルエディションはSP、スタンダードともに「PROJECT BIG-1」の記念ロゴをタンク上面にあしらっている。

ホワイト/レッドのカラーは初代BIG-1から守り続けてきた伝統のイメージカラー。SFはタンク上のロゴも往年の「HONDA」ステッカーに変更されている。

もはや円熟の域にある1284ccの4気筒ユニットは113PSを発揮。2014年にはミッションが5速から6速に変更されている。

SPのフロント正立フォークは専用セッティングの施されたΦ43mmのオーリンズ製。ブレーキキャリパーはブレンボ製のモノブロックだ。

スイングアームはシルバー仕上げ。ゴールドチェーンには部分的に「PROJECT BIG-1」のロゴ入りのものが入っている。

今回のファイナルエディションは、サイドカバーの「CB」ロゴバッジの下に入る文字が、SFのみ「PROJECT BIG-1」に変更されている。

シートは滑りにくいバックスキン風表皮を採用、サイドにはレッドのステッチがあしらわれる。高級感と所有感を高める仕上げだ。

大きなテールカウルを活かして、シート下には広めの収納スペースも用意されているほか、ETC2.0車載器も装備されている。
ホンダ「CB1300SF」「CB1300SB」主なスペック・燃費・製造国・価格
CB1300SF Final Edition | CB1300SB Final Edition | |
全長×全幅×全高 | 2200×795×1125《1135》mm | 2200×825×1205《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm | |
最低地上高 | 130《140》mm | |
シート高 | 780《790》mm | |
車両重量 | 266kg | 272kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 | |
総排気量 | 1284cc | |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm | |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm | |
燃料タンク容量 | 21L | |
変速機形式 | 6速リターン | |
キャスター角 | 25°00′ | |
トレール量 | 99mm | |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) | |
燃料消費率 WMTCモード値 | 17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時 | |
製造国 | 日本 | |
メーカー希望小売価格 | 172万7000円 《210万1000円》 | 183万7000円 《221万1000円》 |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸