1992年のデビューから実に33年。長きにわたりライダーの憧れであり続けた“偉大なるビッグ1”CB1300シリーズがついにファイナルを迎えた。それを記念したSP仕様の2台に試乗、改めてその魅力を検証していこう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ホンダ「CB1300SF」「CB1300SB」各部装備・ディテール解説

画像: ライディングモード表示やギアポジション表示なども備えた多機能メーター。トップブリッジは初代同様シルバー仕上げ。

ライディングモード表示やギアポジション表示なども備えた多機能メーター。トップブリッジは初代同様シルバー仕上げ。

画像: 表面を滑らかなものにするため、塗装はグラフィック部分を別塗りする塗分け方式を採用。SBはタンク上にバッジが付く。

表面を滑らかなものにするため、塗装はグラフィック部分を別塗りする塗分け方式を採用。SBはタンク上にバッジが付く。

画像: ファイナルエディションはSP、スタンダードともに「PROJECT BIG-1」の記念ロゴをタンク上面にあしらっている。

ファイナルエディションはSP、スタンダードともに「PROJECT BIG-1」の記念ロゴをタンク上面にあしらっている。

画像: ホワイト/レッドのカラーは初代BIG-1から守り続けてきた伝統のイメージカラー。SFはタンク上のロゴも往年の「HONDA」ステッカーに変更されている。

ホワイト/レッドのカラーは初代BIG-1から守り続けてきた伝統のイメージカラー。SFはタンク上のロゴも往年の「HONDA」ステッカーに変更されている。

画像: もはや円熟の域にある1284ccの4気筒ユニットは113PSを発揮。2014年にはミッションが5速から6速に変更されている。

もはや円熟の域にある1284ccの4気筒ユニットは113PSを発揮。2014年にはミッションが5速から6速に変更されている。

画像: SPのフロント正立フォークは専用セッティングの施されたΦ43mmのオーリンズ製。ブレーキキャリパーはブレンボ製のモノブロックだ。

SPのフロント正立フォークは専用セッティングの施されたΦ43mmのオーリンズ製。ブレーキキャリパーはブレンボ製のモノブロックだ。

画像: スイングアームはシルバー仕上げ。ゴールドチェーンには部分的に「PROJECT BIG-1」のロゴ入りのものが入っている。

スイングアームはシルバー仕上げ。ゴールドチェーンには部分的に「PROJECT BIG-1」のロゴ入りのものが入っている。

画像: 今回のファイナルエディションは、サイドカバーの「CB」ロゴバッジの下に入る文字が、SFのみ「PROJECT BIG-1」に変更されている。

今回のファイナルエディションは、サイドカバーの「CB」ロゴバッジの下に入る文字が、SFのみ「PROJECT BIG-1」に変更されている。

画像: シートは滑りにくいバックスキン風表皮を採用、サイドにはレッドのステッチがあしらわれる。高級感と所有感を高める仕上げだ。

シートは滑りにくいバックスキン風表皮を採用、サイドにはレッドのステッチがあしらわれる。高級感と所有感を高める仕上げだ。

画像: 大きなテールカウルを活かして、シート下には広めの収納スペースも用意されているほか、ETC2.0車載器も装備されている。

大きなテールカウルを活かして、シート下には広めの収納スペースも用意されているほか、ETC2.0車載器も装備されている。

ホンダ「CB1300SF」「CB1300SB」主なスペック・燃費・製造国・価格

CB1300SF Final EditionCB1300SB Final Edition
全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg272kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.2km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格172万7000円
《210万1000円》
183万7000円
《221万1000円》
※《 》内はSP

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ホンダ「CB1300SF」「CB1300SB」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.