先にXSR900GPが登場し、新装備に注目が集まったが、兄弟モデルのMT-09もアップデートを果たした。しかも走行性能を高めた上級グレードの「SP」も登場! どんなアップデートを受けたのかチェックだ!
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」特徴

画像: YAMAHA MT-09 SP 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:890㏄ エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:194kg 発売時期:2024年春以降

YAMAHA MT-09 SP
欧州仕様・2024年モデル

総排気量:890㏄
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:194kg

発売時期:2024年春以降

画像: YAMAHA MT-09 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:890㏄ エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:193kg 発売時期:2024年春以降

YAMAHA MT-09
欧州仕様・2024年モデル

総排気量:890㏄
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:193kg

発売時期:2024年春以降

大胆進化のスタイルと円熟のメカニズム!

XSR900GPトレーサー9GT+など、新型が続々と登場しているヤマハだが、シリーズのベースモデルであるMT-09もモデルチェンジを果たした。大胆に進化した外装に加え、メカも細やかに熟成されている。

エンジンはユーロ5+に適合、フレームも前モデルをベースにチューニングを実施。エンジン懸架を変更することで剛性を高め、フロントまわりは逆に剛性を抑え気味にすることで、軽快感と安定感の両立を図っている。また、タイヤはブリヂストンのS23を装着、サスペンションもリセッティングされている。

「MT-09 SP」ではDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを施したKYB製の倒立フォークとオーリンズ製のリアショックを装備。加えてシリーズ初となるスマートキーシステムも採用。YZF-R1Mを彷彿とさせるカラーともども、所有感を高めている。

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」カラーバリエーション

画像: MT-09 SP|ブルーイッシュホワイトメタリック2

MT-09 SP|ブルーイッシュホワイトメタリック2

画像: MT-09|パステルダークグレー

MT-09|パステルダークグレー

画像: MT-09|ディープパープリッシュブルーメタリックC

MT-09|ディープパープリッシュブルーメタリックC

画像: MT-09|マットダークグレーメタリック

MT-09|マットダークグレーメタリック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    SP|ブルーイッシュホワイトメタリック2
  • 画像2: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    パステルダークグレー
  • 画像3: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    ディープパープリッシュブルーメタリックC
  • 画像4: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    マットダークグレーメタリック
  • 画像5: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    SP|ブルーイッシュホワイトメタリック2
    47
    684
  • 画像6: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    パステルダークグレー
    21
    304
  • 画像7: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    ディープパープリッシュブルーメタリックC
    15
    214
  • 画像8: ヤマハ新型「MT-09」解説|精悍さを増してモデルチェンジ! 上級グレード「SP」も電撃デビュー
    マットダークグレーメタリック
    17
    251

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.