先にXSR900GPが登場し、新装備に注目が集まったが、兄弟モデルのMT-09もアップデートを果たした。しかも走行性能を高めた上級グレードの「SP」も登場! どんなアップデートを受けたのかチェックだ!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」特徴
大胆進化のスタイルと円熟のメカニズム!
XSR900GPやトレーサー9GT+など、新型が続々と登場しているヤマハだが、シリーズのベースモデルであるMT-09もモデルチェンジを果たした。大胆に進化した外装に加え、メカも細やかに熟成されている。
エンジンはユーロ5+に適合、フレームも前モデルをベースにチューニングを実施。エンジン懸架を変更することで剛性を高め、フロントまわりは逆に剛性を抑え気味にすることで、軽快感と安定感の両立を図っている。また、タイヤはブリヂストンのS23を装着、サスペンションもリセッティングされている。
「MT-09 SP」ではDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを施したKYB製の倒立フォークとオーリンズ製のリアショックを装備。加えてシリーズ初となるスマートキーシステムも採用。YZF-R1Mを彷彿とさせるカラーともども、所有感を高めている。
ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」カラーバリエーション
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