先にXSR900GPが登場し、新装備に注目が集まったが、兄弟モデルのMT-09もアップデートを果たした。しかも走行性能を高めた上級グレードの「SP」も登場! どんなアップデートを受けたのかチェックだ!
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」各部装備・ディテール解説

画像: SPはヤマハのスポーツバイクのフラッグシップ、YZF-R1Mのイメージを踏襲するシルバーとブラックのカラーリングを採用。

SPはヤマハのスポーツバイクのフラッグシップ、YZF-R1Mのイメージを踏襲するシルバーとブラックのカラーリングを採用。

画像: MTシリーズのスタイリングコンセプト「トルク&アジャイル」をさらに発展させたデザインだが、ライディングポジションの自由度も考慮されている。

MTシリーズのスタイリングコンセプト「トルク&アジャイル」をさらに発展させたデザインだが、ライディングポジションの自由度も考慮されている。

画像: 新型の開発テーマは「The Knight Horse」。ダイナミックな走りを魅力の核とする前モデルの乗り味をさらに洗練させている。

新型の開発テーマは「The Knight Horse」。ダイナミックな走りを魅力の核とする前モデルの乗り味をさらに洗練させている。

画像: 270度クランクのCP3エンジンは119PSを発揮。基本的には前モデルのものをベースとして、欧州の排出ガス規制・EURO5+に対応。

270度クランクのCP3エンジンは119PSを発揮。基本的には前モデルのものをベースとして、欧州の排出ガス規制・EURO5+に対応。

画像: SPのフロントフォークはKYB製で、スムーズな作動を実現するDLCコーティングが施される。ブレーキキャリパーはブレンボ。

SPのフロントフォークはKYB製で、スムーズな作動を実現するDLCコーティングが施される。ブレーキキャリパーはブレンボ。

画像: SPのスイングアームはアルミ素地を活かしたシルバー仕上げ。リアショックにオーリンズ製のフルアジャスタブルを装備する。

SPのスイングアームはアルミ素地を活かしたシルバー仕上げ。リアショックにオーリンズ製のフルアジャスタブルを装備する。

画像: ツリ目に見えるライトはLEDのデイタイムランニングライト。ヘッドライトはその上部にマウントされる角形レンズのユニットだ。

ツリ目に見えるライトはLEDのデイタイムランニングライト。ヘッドライトはその上部にマウントされる角形レンズのユニットだ。

画像: カラーTFTメーターは念願のサイズアップを果たし、今回から5インチに大型化された。ライディングモードも5種類が用意される。

カラーTFTメーターは念願のサイズアップを果たし、今回から5インチに大型化された。ライディングモードも5種類が用意される。

画像: SPはMTシリーズでは初となるスマートキーシステムを採用。キーフォブを携帯していれば給油口の開閉も行えるようになっている。

SPはMTシリーズでは初となるスマートキーシステムを採用。キーフォブを携帯していれば給油口の開閉も行えるようになっている。

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」動画・写真

画像: 2024 Yamaha MT-09 SP: Master of Darkness www.youtube.com

2024 Yamaha MT-09 SP: Master of Darkness

www.youtube.com
画像: 2024 Yamaha MT-09: Unleash your Darkness www.youtube.com

2024 Yamaha MT-09: Unleash your Darkness

www.youtube.com

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」主なスペック

※諸元は欧州仕様車

全長×全幅×全高2090×820×1145mm
ホイールベース1430mm
最低地上高140mm
シート高825mm
車両重量193kg(SPは194kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク78.0×62.1mm
圧縮比11.5
最高出力87.5kW(119PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°40′
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)

まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.