250ccクラス唯一の4気筒エンジンを搭載する本格スーパースポーツであるNinja ZX-25R。250ccの枠を超えたパワーが生み出す爽快な走りだけではなく、扱いやすさを活かした、守備範囲の広い使い勝手の良さも魅力だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」ライディングポジション・足つき性

シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」ライディングポジション・足つき性

ニンジャ250よりもハンドルが4cmほど低く、垂れ角は少し大きめ。ステップ位置もやや後ろでスポーツライディング向きだが、街乗りが辛いというほどではない。ニンジャ250よりも10mm低いシート高で足着き性は良好だ。

カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」各部装備・ディテール解説

画像: 車体のディメンションはZX-10Rレーサーのものを参考にしており、スポーツポテンシャルの高さはお墨付き。

車体のディメンションはZX-10Rレーサーのものを参考にしており、スポーツポテンシャルの高さはお墨付き。

画像: 燃焼室には精密加工が施され、排気バルブにインコネルを採用するなど、手間もコストも惜しまず造られた4気筒エンジン。

燃焼室には精密加工が施され、排気バルブにインコネルを採用するなど、手間もコストも惜しまず造られた4気筒エンジン。

画像: 4.5リットルという大容量の二重構造デュアルチャンバーを採用し、出力特性を向上させつつ、マスの集中化と低重心化も実現。

4.5リットルという大容量の二重構造デュアルチャンバーを採用し、出力特性を向上させつつ、マスの集中化と低重心化も実現。

画像: SEとKRTエディションは、アップ・ダウン両方に対応するクイックシフターのKQS(カワサキクイックシフター)を標準装備。スタンダードはオプション。

SEとKRTエディションは、アップ・ダウン両方に対応するクイックシフターのKQS(カワサキクイックシフター)を標準装備。スタンダードはオプション。

画像: タイヤはダンロップのGPR300が標準。ホイールは軽量な星形5本スポーク、310mmブレーキディスクはオーソドックスな丸形。

タイヤはダンロップのGPR300が標準。ホイールは軽量な星形5本スポーク、310mmブレーキディスクはオーソドックスな丸形。

画像: スイングアームは左右非対称。リアサスペンションはZX-10R譲りのホリゾンタルバックリンク式を採用する。

スイングアームは左右非対称。リアサスペンションはZX-10R譲りのホリゾンタルバックリンク式を採用する。

画像: ニンジャZXシリーズのファミリーフェイスである、鋭いデザインのLEDヘッドライトを採用。センターラムエアも装備する。

ニンジャZXシリーズのファミリーフェイスである、鋭いデザインのLEDヘッドライトを採用。センターラムエアも装備する。

画像: パワーモードはフルパワーの「F」と、ローパワーの「L」の2 種類。トラクションコントロールのKTRC(カワサキトラクションコントロール)は3段階が設定される。

パワーモードはフルパワーの「F」と、ローパワーの「L」の2 種類。トラクションコントロールのKTRC(カワサキトラクションコントロール)は3段階が設定される。

画像: シート形状は標準的なSSらしいもの。ニンジャ250よりも10mm低いシート高で小柄なライダーや女性ライダーにも優しい。

シート形状は標準的なSSらしいもの。ニンジャ250よりも10mm低いシート高で小柄なライダーや女性ライダーにも優しい。

カワサキ「Ninja ZX-25R」シリーズの主なスペック・価格

※《 》内はSE、SE KRT EDITION

全長×全幅×全高1980×750×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高125mm
シート高785mm
車両重量183kg《184kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク50.0×31.8mm
圧縮比11.6
最高出力33kW(45PS)/15500rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.2゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格84万7000円《93万5000円》(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Ninja ZX-25R」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.