250ccクラスの中でもずば抜けた人気の大ヒットモデル・レブル250シリーズ。ヘッドライトカウルなどのアクセサリーを装着し、精悍な雰囲気に仕立てた「Sエディション」もヒットし、その勢いはとどまるところを知らない。そんなレブル250の魅力を、スタンダード・Sエディションの2台に試乗しながら検証していく。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」ライディングポジション・足つき性

シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」ライディングポジション・足つき性

ライポジは両車共通。上体を直立させるとちょうどいいハンドル位置で、低シート高+スリムな車体で足着き性は言うことなし。後部シートも低いので跨ぎやすいことも特徴だ。

ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」各部装備・ディテール解説

画像: CBR250RベースのDOHCシングルは26PSを発揮、軽快な走りに大きく貢献する。現行型からアシストスリッパークラッチが追加された。

CBR250RベースのDOHCシングルは26PSを発揮、軽快な走りに大きく貢献する。現行型からアシストスリッパークラッチが追加された。

画像: ブラック仕上げのスチールマフラーはシンプルな丸形。エンドピースをつや消しのシルバーとしてシックに仕上げている。

ブラック仕上げのスチールマフラーはシンプルな丸形。エンドピースをつや消しのシルバーとしてシックに仕上げている。

画像: 130サイズのファットなタイヤが迫力あるフロントビューを演出。前モデルからサスペンションのセッティングも見直されている。

130サイズのファットなタイヤが迫力あるフロントビューを演出。前モデルからサスペンションのセッティングも見直されている。

画像: スイングアームは45mm径スチールパイプを使用。2本ショックは前モデルからセッティングが見直されている。タイヤはダンロップ。

スイングアームは45mm径スチールパイプを使用。2本ショックは前モデルからセッティングが見直されている。タイヤはダンロップ。

画像: ギアポジションインジケーターも標準装備。燃料計、時計、ツイントリップも備え、実用性、視認性は非常に高い。

ギアポジションインジケーターも標準装備。燃料計、時計、ツイントリップも備え、実用性、視認性は非常に高い。

画像: シンプルなテールランプはオーバル形状のLEDに変更。丸形レンズでレトロな印象を与えるウインカーもLEDとなっている。

シンプルなテールランプはオーバル形状のLEDに変更。丸形レンズでレトロな印象を与えるウインカーもLEDとなっている。

画像: LEDヘッドライトは上がロー、下がハイ。Sエディションはヘッドライトカウルやフォークブーツなどの純正アクセサリーを装備する。

LEDヘッドライトは上がロー、下がハイ。Sエディションはヘッドライトカウルやフォークブーツなどの純正アクセサリーを装備する。

画像: Sエディションはダイヤモンドステッチ風ワディングシートを標準装備。純正アクセサリーとして用意されており、スタンダードのレブル250に装着することも可能。

Sエディションはダイヤモンドステッチ風ワディングシートを標準装備。純正アクセサリーとして用意されており、スタンダードのレブル250に装着することも可能。

ホンダ「レブル250」「レブル250Sエディション」主なスペック・価格

※《 》内はRebel 250 S Edition

全長×全幅×全高2205×820×1090mm
ホイールベース1490mm
最低地上高150mm
シート高690mm
車両重量170kg《171kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格59万9500円《63万8000円》(税込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

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