フレームから組み上げたコンプリートカスタム
スズキのスーパースポーツ、GSX-R1000はレースベースとしての素性はもちろんとして、ロングストローク傾向のエンジンによる立ち上がりの良さなどでストリートでの評価が高いシリーズ。その中でも3世代目となった’05年型K5/K6は988→999ccへのフルスケール化やFIのツインインジェクター化を図り、車体もコンパクト化して扱いやすさも高め、今でも多くのファンがいる型だ。
この車両はそのK6を元に、ブライトロジックが仕立てたもの。外装カラーはK5ノーマルだから程度のいいライトカスタム……と思いきや、実情は違った。もう一歩踏み込んだ「非常に程度が良いコンプリートカスタム」だった。
その外装はアッパー&ロアがクレバーウルフによるフルカウル。ストリート用だからミラーもスタンドもそのまま付けられて、強度もしっかりと確保。ブライトロジックでも常々教えてくれるように合わせ精度も高く、換装の結果、車体全体も軽くなる。シートカウルもクレバーウルフで、これらにK5純正パターンがペイントされていたわけだ。これだけでも魅力十分。
車体側も同店・竹中さんがフレームから仕立て直し、リヤサスやフロントディスク&パッドは新品、ステップもマルチポジション、マフラーもヨシムラフルチタンに換装される。電気系もヨシムラEM-PROが入り、セットアップ済み。ブライトロジックで車両を仕立てる際の過程を知る人なら、ここに述べた内容を聞くだけで、作りの丁寧さも分かるはず。しかもこの車両が販売された時のプライスは120万円(’20年末時点)だったと聞けば、本当に信じられないくらいに破格だ。
この車両、撮影直後に新オーナーが付いたとのことだが、ブライトロジックではGSX-R1000だけでなくGS1000/750や空冷カタナに空冷Z、ハヤブサなどでこうしたコンプリート車も随時製作・販売している。しっかりと作られたコンプリートは楽しみも深いから、興味のあるモデルがあればぜひ問い合わせを。
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Detailed Description 詳細説明
取材協力:ブライトロジック
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
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