カウルを軸にしたトランスコンチネンタル
利便性の高いボルトオンパーツを軸に展開するキジマが送り出すのは、やはり人気のホンダ・レブルがベースのカスタム。見て分かるように、ハーレーダビッドソンのツーリングモデルが装着するいわゆる“ヤッコカウル”をアレンジして、レブルに合うように設定。
全体のパーツ構成も“トランスコンチネンタルスタイル”=大陸横断仕様として、ゆったりした気分でのツーリングを行いやすいようにしたのが特徴であり、コンセプトとなる。
![画像1: カウルを軸にしたトランスコンチネンタル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/badb37f25518043423b108e448cf2c2d9dcefde3_xlarge.jpg)
このカウルを軸にLEDフォグランプキット、安心感を高めるエンジンガードに飛び石や泥跳ねからエンジンを守るスプラッシュガード。カスタムハンドルやバッグサポートなど、まさに大陸横断気分が気軽に作れるパーツ群を満載。
このあたりは本家ハーレーダビッドソン用のシーシーバーほかパーツも手がけ、かつて2011年に“モンキー・ダビッドソン”(50cc)も手がけたキジマならでは。加えるならば2019年には同様のコンセプトによる本気の遊び心マシン「MON×DAVI(モンダビ)」フルキット(モンキー125ベースの50台限定セット)も展開していたから、ルックスのバランスなどポイントは押さえきっている。
![画像2: カウルを軸にしたトランスコンチネンタル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/4bb767484ea739e83f4dddbedbd3455425dc60ac_xlarge.jpg)
撮影時にはユーロオーバルミラーのみが撮影時の開発中製品だったがこれもすでに発売している。モンダビの遊び心から、レブルでは一歩進んだ実用面も充実するはず。図らずもレブルがクルーザーだったと思い直させてくれる上に、かなり楽しめそうなのだ。
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
Detailed Description 詳細説明
![画像: “コンチネンタル”の軸となるフェアリングキットは税込4万5000円。重量2kgと軽く、ステーはハンドルマウント兼用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/44817194d53bf48ca0ca9fb9e4c1d645dd246b83_xlarge.jpg)
“コンチネンタル”の軸となるフェアリングキットは税込4万5000円。重量2kgと軽く、ステーはハンドルマウント兼用。
![画像: ヘッドライトにはヘッドライトリム(ブラス[真鍮]製 みがき無。ほかにスチール製クロームめっきもある)を装着。その下左右にはLEDフォグランプキットをセット。霧や薄暮といった悪条件下での被視認性も高まるし、ルックスもまとまるアイデアだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/ebd49b080bdbb3d0c91c680c00a527a71a2bf228_xlarge.jpg)
ヘッドライトにはヘッドライトリム(ブラス[真鍮]製 みがき無。ほかにスチール製クロームめっきもある)を装着。その下左右にはLEDフォグランプキットをセット。霧や薄暮といった悪条件下での被視認性も高まるし、ルックスもまとまるアイデアだ。
![画像: ユーロタイプミラー(オーバル)は撮影時開発中だったが、完成。片方税込2750円。ノーマルと径がほぼ同じグリップヒーターGH07(写真はスイッチ一体タイプ)は実用性も高い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/9d7dfccb8f7ff098ca96913442ba27cab827f67f_xlarge.jpg)
ユーロタイプミラー(オーバル)は撮影時開発中だったが、完成。片方税込2750円。ノーマルと径がほぼ同じグリップヒーターGH07(写真はスイッチ一体タイプ)は実用性も高い。
![画像: フェアリング内側、メーターには被せるだけでカスタム感の高まるメーターリングを装着。写真はブラス(真鍮)製・みがき無。スチールクロームめっきもある。 メーター前方には今やツーリングの必携品となった各種ガジェットをマウントするキジマ・テックマウント 4G バーマウント ブラック+TECHグリッパー セットや、ガジェット類への電源となるキジマUSBポートキットも装着される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/8d7d76cd99a65a63462d8b074893de8c9aab03ce_xlarge.jpg)
フェアリング内側、メーターには被せるだけでカスタム感の高まるメーターリングを装着。写真はブラス(真鍮)製・みがき無。スチールクロームめっきもある。
メーター前方には今やツーリングの必携品となった各種ガジェットをマウントするキジマ・テックマウント 4G バーマウント ブラック+TECHグリッパー セットや、ガジェット類への電源となるキジマUSBポートキットも装着される。
![画像: 違和感ないデザインでラジエーターサイドに張り出し、軽度な転倒に対応するエンジンガードはスチール製。エキゾーストパイプ左右には泥跳ねからエンジンを守るアンダーガード スプラッシュガードを装着。アルミ製ガンメタアルマイト仕上げで武骨な印象も作りだす。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/cb12eb5a0b4b3da3f6bc5ab09d8e2e79f0bdb793_xlarge.jpg)
違和感ないデザインでラジエーターサイドに張り出し、軽度な転倒に対応するエンジンガードはスチール製。エキゾーストパイプ左右には泥跳ねからエンジンを守るアンダーガード スプラッシュガードを装着。アルミ製ガンメタアルマイト仕上げで武骨な印象も作りだす。
![画像: ガソリンボトル&レザーホルダーセットは900cc容量で消防法適合品。航続距離が伸ばせる。このデモバイクでは、右側エンジンガードに取り付けている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/b05d6cd801ee3408e4c822c08cfe0845a472aff5_xlarge.jpg)
ガソリンボトル&レザーホルダーセットは900cc容量で消防法適合品。航続距離が伸ばせる。このデモバイクでは、右側エンジンガードに取り付けている。
![画像: リアキャリアはリヤシートと“ツライチ”のデザイン。バッグサポート(左右あり)やETCレザーケース用ステー(サイドバッグの巻き込みを防ぐ)など、実用面も考慮される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/771c6031f86d51a5c012b405e1f09eb06e239aad_xlarge.jpg)
リアキャリアはリヤシートと“ツライチ”のデザイン。バッグサポート(左右あり)やETCレザーケース用ステー(サイドバッグの巻き込みを防ぐ)など、実用面も考慮される。
![画像: テールランプKITはラウンド形状のLED。純正ウインカーにはキジマ・ウインカーリム(ブラス[真鍮製]みがき無)を装着。スチール製クロームめっきもあり、メーターやヘッドライトのリムと素材を揃えて統一感を楽しめるものだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/b42ede46bd524d4b4a88c93ebc9f1c4e26104208_xlarge.jpg)
テールランプKITはラウンド形状のLED。純正ウインカーにはキジマ・ウインカーリム(ブラス[真鍮製]みがき無)を装着。スチール製クロームめっきもあり、メーターやヘッドライトのリムと素材を揃えて統一感を楽しめるものだ。
取材協力:キジマ
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
![画像: handl-mag.com](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/09/b04c6d16db162cb7f77ff3959c3f1c056ebe4090_xlarge.jpg)