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ライター
稲垣 正倫
稲垣 正倫
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off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
ついに出たCT125ハンターカブ、44万円 100枚の写真で超ロング徹底解説
本日、待ちに待ったCT125ハンターカブが正式発表。Off1.jpオリジナルで撮り下ろしてきたCT125ハンターカブの細部写真を、大開放。 Off1ではこれまで、CC110クロスカブを愛し、連載を続けてきた。クロスカブは、「オフロード・カブ」の新解釈といったところだとすると、ハンターカブは、「オフロード・カブ」の正統進化と言えるのかもしれない。クロスカブのスタイリングは、キレイにまとまっているのに対して、ハンターカブのスタイリングはCT110のいなたさが大いに残る。そのいなたさが、オフ好きの心をがしっと掴んで離さない…ような気がする。 ※いなたい、いなたさ:関西で多く使われる表現で、泥臭...
稲垣 正倫
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off1
新車
CT125
真性トレックマシン「ALP200」が日本上陸 シート高はセローと同じ830mm
トレールマシンに求められるモノはなんだろうか。モトクロスのようなスピード? トライアルできる俊敏性? いや、ツーリングに有利な積載性だろうか? いや、ある種の人たちはそれらすべてを否定する。「トコトコと、人が歩くレベルのスピードで、最も性能を発揮するトレッキング性能」こそ、欲しいのだと。ならばこんなのはどうだろう? エンデューロマシンを主軸とし、トライアルでも世界的なブランドであるBetaが放つ真性トレックマシンは… Beta ALP200 White 588,000円(税別) ALP200 Red 588,000円(税別) 車格は、とてもコンパクトに仕上がっており、見てのとおりスーパー...
稲垣 正倫
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off1
新車
ツーリング
なぜ、モンキー125パリダカは、50ccモンキーのような愛くるしさがあるのだろう
ダートフリークが放つ、オフロード系モディファイニューバージョン、モンキー125パリダカをキャッチ。XL250Rパリダカを彷彿するスタイリングに、「これが欲しい!」という人も多いハズ。残念ながら、キャッチーなトリコロールタンクはワンオフの塗装。しかし、なんでこんなにモンキーらしいんだ! Honda モンキー125 ダートフリークカスタム 50cc感があるのは、たぶんこのスキッドプレートのおかげ。125ccになって、エンジン位置があがり、普通のバイクに近くなった大猿ことモンキー125のシルエットを、50cのようなある意味四角いシルエットに変えたのだ。 モンキーの純正パーツを塗装したものだが、...
稲垣 正倫
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off1
モンキー125
成田亮、2020年を最後の年に。緊急記者会見にて涙ながらに語る 「今年一年、みんなに観に来て欲しい」
2020年、ホンダは全日本モトクロスにおいてファクトリー活動を展開しない。公式の発表では、休止とも撤退ともされていないが、日本のモトクロスにおける絶対王者成田亮を抱えてきた、Team HRCが活動しないことは、プロライダーとしての活動を著しく制限されることを意味する。プロとして25年活動してきた成田が、3月12日に緊急記者会見を開いた。 「今シーズンをもって、プロライダーとしての活動をおわりにします」と、成田亮は発表。ライブ中継に向けて、涙を流した。 みんなに観てもらいたいから、シーズン前に引退を宣言する 日本のモトクロス界においては、シーズン前に引退を発表するのは極めて異例だと言える。...
稲垣 正倫
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off1
モトクロス
カワサキ、実質ファクトリー復活。KX250「SR」も全日本へ参戦
Team HRCの全日本モトクロス撤退、哀しいニュースが続いた昨今、カワサキがなんとこれまでのKawasaki Team GREENを改め、Team Kawasaki R&Dへ変更。かつてのファクトリー「K.R.T」とはまた違ったものとして全日本モトクロスにデビューする。2016年以来、4年ぶりの「実質」ファクトリーチーム復活。 KAWASAKI Team Kawasaki R&D IA1は小方誠、IA2は横山遙希の布陣。 2019年のTeam Greenから新井宏彰が離れ、IA2チャンプの横山遙希が新加入。横山は昨年に引き続きIA2へ参戦することが発表されており、久々の250ファクトリ...
稲垣 正倫
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off1
モトクロス
テネレ700、126万5000円の戦略プライス。発売は6月5日
正式名称「Ténéré700 ABS」が、ヤマハから発表。数年前のコンセプトモデルから、ようやく日本での発表にこぎつけたカタチだ。シート高は875mmと本格アドベンチャーモデルとして正当派な数字。 YAMAHA Ténéré700 ABS ¥1,265,000 2020年6月5日発売 クロスプレーンコンセプトの、688ccエンジン。270度クランクで、ライディングフィールに溢れるもの。オフロードにマッチする吸排気設計で、エアクリーナーボックスは吸気ダクトの向きを進行方向とし、後輪からの砂埃等の吸い込みを抑制するなど十分な吸気容量を確保したという。 テネレ700は、オフロードバイク乗りの世...
稲垣 正倫
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off1
アドベンチャー
昔乗った友達のMTBのような感覚…傑作SUVのADV150に乗る
小学生の頃だったろうか。今から30年前ほどに、MTBがブームになった。今思い起こせば、最新のMTBに比べるべくもないロースペックで、ロードバイクのようなディメンジョンだったんだろう。でも、その当時は未知のダートを突き進める、かっちりしたはじめてのスポーツ自転車で、それがどうしても欲しくなった。Honda ADV150は、そんな青い思い出を思い起こさせてくれた。 SUVに大事なのはライポジだ ADV150のハンドルに手を添えると、明らかにこれはコモディティ化したスクーターとは違うモノだと思った。ストレート気味なバーハンドルは、ダートバイクのムードを高めてくれる。 以前、自分が所有しているク...
稲垣 正倫
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off1
ツーリング
試乗インプレ
ダカール、総合優勝の裏側で…本田太一が明かす
ファクトリーを復活させて8年目。ホンダが手にしたダカールラリーの優勝は、ファンからすれば「ようやく」と言えるのかもしれない。だが、常勝を誇ってきたKTMは、やはり最初の勝利まで9年間を要した苦い歴史を持つ。ダカールラリーは、魔物だ。決して簡単に勝たせてもらえるものではないのだ。 「もう、事前にすることは何もないと思います」 そこまで準備しきった2019年、それでも勝利を逃してきた 2013年、ホンダが久方ぶりのダカールラリーへ参戦した時、映像を見れば誰もがわかるレベルでパワーに劣っていたと現監督の本田太一は言う。CRF450Xをベースに組み上げたバイクを刷新しないと、スタート地点にすら立...
稲垣 正倫
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off1
ラリー
下田丈、初5位アトランタを終えて 「この3戦目から、100%で戦えるようになりました」
土曜のレースを終えたら、その日のうちにフライトでカリフォルニアに帰る。そして、日・月曜日はリカバリーに集中し、火・水トレーニングでグローアップを目指し、…木曜日には再び東海岸へフライト。全米で戦う下田丈は、このレースウィークを繰り返す。疲労がたまってはいけないし、かといって追い込まなければ成長できない。このめまぐるしいスケジュールをこなし、毎土曜勝ちに行く。自身初の5位を達成したアトランタラウンドのあとの束の間、アトランタの話を聞いた。 同世代ライダーのなかで…ピアース・ブラウンの来襲 巨大なAMAのモトクロスピラミッドにおいて、下田は段階を踏みながら順調にレベルアップしてきた。アマチュ...
稲垣 正倫
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モトクロス
下田丈
快挙、下田丈がスーパークロスで5位 デビュー3戦目にして抜群の追い上げ
全米のプロが競うAMAスーパークロスRd.9アトランタ、デビュー3戦目にして下田丈が5位を獲得。スタート12番手からの追い上げの展開をものにした。ランキングも7位へジャンプアップ。 下田、当面の目標を速くも達成 5位という順位は、デビュー前に下田が目標にしていたもの。昨年のプロデビューから、プロレースを3戦、そしてオフシーズンに大幅にアップデートされたスキルとスピードをもって、自らが「いける」と踏んでいた順位だ。 開幕戦を終えて、自分の立ち位置を確認できた下田は「5位はまだ、難しいかもしれない」ともコメントしていたが、このアトランタでのレースはまだ上にいける余裕を感じさせるもの。スタート...
稲垣 正倫
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下田丈
スーパークロス
モトクロス
下田丈、スーパークロス第8戦で初シングル入り
北米現地2月23日、スーパークロス第8戦アーリントン。下田丈にとってのデビュー2戦目が終了、初のシングルフィニッシュを果たした。 開幕のように好スタート決まらず、追い上げのレースに ここアーリントンは、通常のヒート1・ヒート2の上位9名+ラストチャンス(敗者復活)4名が、メインレースを1つ戦うフォーマットではなく、トリプルクラウン。トリプルクラウンは、予選をタイムドプラクティスだけでおこない、メインレースを3ヒートおこなう。ポイント制でそのラウンドの順位を決めるため、ギャラリーも見応えあふれるもの。ポイントランキング的には、ヒートの重みは1/3になってしまうものの、3度結果を残せるチャン...
稲垣 正倫
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下田丈
スーパークロス
モトクロス
ハスクバーナのスクランブラーが250にスケールダウン みんな待ってた、ライトウェイト・スヴァルト
ティザーの時点から、コンセプティブで時代を捉えたデザインが、バイクファンだけで無くファッショニスタや、クリエイターをも魅了したスヴァルトピレン。いま、ダートテイストなストリートバイクを買うとすれば、これでしょ! な選択肢だったけど、昨晩250ccバージョンが緊急発表されたのだった!! Husqvarna SVARTPILEN 250 発売予定時期 :2020 年4 月 メーカー希望小売価格 :599,000 円(10%消費税込) <主要諸元> エンジン形式 :水冷DOHC 4 バルブ単気筒 総排気量 :248.8 cc 最高出力 :23 kW(31 PS)/ 9,000 rpm 最大トル...
稲垣 正倫
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