ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ライター
稲垣 正倫
稲垣 正倫
@
off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
鈴木健二のオンラインライテク講座が始動、セロー250テクも
日本のエンデューロを牽引してきた、マルチライダー鈴木健二がオンライン講座を開設。ビギナーからコアなエンデューロライダーまで満足できる内容になりそう。 鈴木健二のオフロードテクニック こんにちは! 鈴木健二です。これから、オフロードバイクを愛するみなさんと共に、この素晴らしい趣味を盛り上げていくため、オンライン講座を開設することにしました。基礎テクは、無料で公開。さらに深く、応用を知りたいあなたのために各分野のテクニック 特有の「セローライテク」から、流行の「ハードエンデューロテク」まで 内容は、無料の基礎テクニックをはじめ、鈴木が取り組んできたエンデューロ、ハードエンデューロを中心に展開...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
モトクロス
CRF250ラリーが激変、TRICサスに新しい仲間
かねてより再三お伝えしてきた、トレールマシン用のサスキット「TRIC」にCRF250ラリー用が登場。スタンダードのサスペンションを、オープンカートリッジ式へと変換し、そのダンパー性能を飛躍的にアップ、アジャストの幅を拡大してくれる。 Technix TRIC Honda CRF250Rally用 TRIC FUN KIT ツーリング、林道走行等、一般ユース向け システム:SFF機構(右側スプリング、左側ダンパー) ダンピングアジャスト:伸・圧 可能 ボトミングコントロール:OEMタイプラバー フォークスプリング:Technix製1本 品番:TRICCRF25RALLYFUN 価格:65,...
稲垣 正倫
@
off1
パーツ
ガミータイヤの真打ち、E50エクストリームを 渡辺学が徹底テスト[PR]
ハードエンデューロの世界のあり方を変えた、とまで言われる、近年の大変革「ガミータイヤ」がさらに進化しはじめていて、よりオールラウンダーな性格を帯び始めている。後発のニュージェネレーション・ガミータイヤとしてリリースされた、E50エクストリームは一体どのレベルで仕上がっているのだろうか? エンデューロのトップライダーである渡辺学と探ってみよう。 渡辺学(わたなべ・まなぶ) 茨城県出身。ヤマハファクトリーに長年所属しつづけ、Team YZなどの育成チーム監督など日本のモトクロスに貢献してきた、トップライダー。現在はエンデューロやクロスカントリーに取り組んでおり、JNCC2019シーズンは圧勝...
稲垣 正倫
@
off1
E50
試乗インプレ
用品
CT125ハンターカブは、あのモナカ管もチョイスできる
2020年、最大のオフロードニュースと言っても過言ではないほど、大注目を集めているCT125ハンターカブ。そのハンターカブに、早くもたくさんのアフターパーツが発表されているのだが、なんといっても当時テイストなパーツは人気高し。モリワキのモナカ管、これがまた美しいことこの上なし。
稲垣 正倫
@
off1
パーツ
CT125
ハンターカブ
ISDEポルトガルを走った日本代表WR250Fが、買えちゃう
2019年を賑わせたISDEポルトガル、ワールドトロフィーチーム。渡辺学・馬場大貴が乗ったマシンがネットオークションに登場している。公道走行できることが条件のISDE参戦マシンだから、リーガルに公道を走る手続きを済ませており、二人が施したISDE向けのセットアップ済み。走りやすさ、戦闘力ともに十分すぎる仕上がり。 こちらが渡辺学車、レース前。テクニクスで仕立てられた前後サスもそのまま。各部、渡辺の好みでパーツをチェンジ。 YAMAHA ヤマハ 2019年式WR250F ISDEワールドトロ... - ヤフオク! 【商品説明】【FOR SALE】MY2019 YANAHA YZ250FX ...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
JNCC Rd.1 なぜ誰も鈴木健二を倒せなかったのか
渡辺学は、今シーズンに対しての意気込みが例年を遙かに凌いでいた。ほぼ年間の全戦を手中に納めながらも、勝利に対してのモチベーションを、高めてきていた近年の姿勢は、そもそも賞賛に値すべきものだけど、そこからさらに踏み込んだ意識があった。 マシンはあえてクロスカントリー向けをハズして、モトクロッサーのYZ450F。現代における、ヤマハの旗艦は決して生やさしいバイクではないが、これを乗りこなせなければ自分はうまくなれないと考えたようだった。昨年のISDEで肌で感じた、世界との距離を少しでも縮めたいという思いもあったろう。チームジャパン内で、ゴールドを期待されながらも届かなかったことに、憤りも感じ...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
往年のスタイルへ、ガチなハンターカブ用アップマフラー早くも登場
ハンターカブって言えば、プレス成型されたメッキカバー付きマフラーが一つのアイデンティティー。モーターショーのコンセプトモデルがこれをかなり高い確度で踏襲していただけに、タンデムや排気効率のための仕様変更が施されたスタンダードマフラーを、昔に近づけたい人は多いと思う。そこで、クロスカブでも好評を博した「タケガワ」のスクランブラーマフラーがハンターカブCT125の御披露目撮影会でも、登場した。 タケガワ CT125スクランブラーマフラー ¥46,000(税抜・予定価格) デュアルパイプに仕上げられた排気口は、マシンガンのよう。 小気味いい排気音が想像される。 車体の雰囲気は、がらっと変わる。...
稲垣 正倫
@
off1
パーツ
CT125
ハンターカブ
ついに出たCT125ハンターカブ、44万円 100枚の写真で超ロング徹底解説
本日、待ちに待ったCT125ハンターカブが正式発表。Off1.jpオリジナルで撮り下ろしてきたCT125ハンターカブの細部写真を、大開放。 Off1ではこれまで、CC110クロスカブを愛し、連載を続けてきた。クロスカブは、「オフロード・カブ」の新解釈といったところだとすると、ハンターカブは、「オフロード・カブ」の正統進化と言えるのかもしれない。クロスカブのスタイリングは、キレイにまとまっているのに対して、ハンターカブのスタイリングはCT110のいなたさが大いに残る。そのいなたさが、オフ好きの心をがしっと掴んで離さない…ような気がする。 ※いなたい、いなたさ:関西で多く使われる表現で、泥臭...
稲垣 正倫
@
off1
新車
CT125
真性トレックマシン「ALP200」が日本上陸 シート高はセローと同じ830mm
トレールマシンに求められるモノはなんだろうか。モトクロスのようなスピード? トライアルできる俊敏性? いや、ツーリングに有利な積載性だろうか? いや、ある種の人たちはそれらすべてを否定する。「トコトコと、人が歩くレベルのスピードで、最も性能を発揮するトレッキング性能」こそ、欲しいのだと。ならばこんなのはどうだろう? エンデューロマシンを主軸とし、トライアルでも世界的なブランドであるBetaが放つ真性トレックマシンは… Beta ALP200 White 588,000円(税別) ALP200 Red 588,000円(税別) 車格は、とてもコンパクトに仕上がっており、見てのとおりスーパー...
稲垣 正倫
@
off1
新車
ツーリング
なぜ、モンキー125パリダカは、50ccモンキーのような愛くるしさがあるのだろう
ダートフリークが放つ、オフロード系モディファイニューバージョン、モンキー125パリダカをキャッチ。XL250Rパリダカを彷彿するスタイリングに、「これが欲しい!」という人も多いハズ。残念ながら、キャッチーなトリコロールタンクはワンオフの塗装。しかし、なんでこんなにモンキーらしいんだ! Honda モンキー125 ダートフリークカスタム 50cc感があるのは、たぶんこのスキッドプレートのおかげ。125ccになって、エンジン位置があがり、普通のバイクに近くなった大猿ことモンキー125のシルエットを、50cのようなある意味四角いシルエットに変えたのだ。 モンキーの純正パーツを塗装したものだが、...
稲垣 正倫
@
off1
モンキー125
成田亮、2020年を最後の年に。緊急記者会見にて涙ながらに語る 「今年一年、みんなに観に来て欲しい」
2020年、ホンダは全日本モトクロスにおいてファクトリー活動を展開しない。公式の発表では、休止とも撤退ともされていないが、日本のモトクロスにおける絶対王者成田亮を抱えてきた、Team HRCが活動しないことは、プロライダーとしての活動を著しく制限されることを意味する。プロとして25年活動してきた成田が、3月12日に緊急記者会見を開いた。 「今シーズンをもって、プロライダーとしての活動をおわりにします」と、成田亮は発表。ライブ中継に向けて、涙を流した。 みんなに観てもらいたいから、シーズン前に引退を宣言する 日本のモトクロス界においては、シーズン前に引退を発表するのは極めて異例だと言える。...
稲垣 正倫
@
off1
モトクロス
カワサキ、実質ファクトリー復活。KX250「SR」も全日本へ参戦
Team HRCの全日本モトクロス撤退、哀しいニュースが続いた昨今、カワサキがなんとこれまでのKawasaki Team GREENを改め、Team Kawasaki R&Dへ変更。かつてのファクトリー「K.R.T」とはまた違ったものとして全日本モトクロスにデビューする。2016年以来、4年ぶりの「実質」ファクトリーチーム復活。 KAWASAKI Team Kawasaki R&D IA1は小方誠、IA2は横山遙希の布陣。 2019年のTeam Greenから新井宏彰が離れ、IA2チャンプの横山遙希が新加入。横山は昨年に引き続きIA2へ参戦することが発表されており、久々の250ファクトリ...
稲垣 正倫
@
off1
モトクロス
続きを読む
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
新型車ニュースはこちら!
EICMAやモビショー情報も掲載
人気記事
異彩を放つ漆黒の刀・ヨシムラ「KATANA1135R」の各部装備を徹底解説! 現行KATANAのカスタムもご紹介
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
ワールドプレミア5機種をはじめコンセプトモデルを多数展示〈ジャパンモビリティショー2025 YAMAHAブース紹介〉
石神 邦比古
@ webオートバイ
ヤマハ「PROTO HEV」シチュエーションに合わせて「静」と「動」の異なるパワーユニットを選択できるハイブリッドスクーター!【ジャパンモビリティショー2025】
石神 邦比古
@ webオートバイ
スズキ「ジクサーSF250 FFV」は植物由来の燃料も使用可能! スポーティなのにサステナブルな新世代のバイク【ジャパンモビリティショー2025】
大冨 涼
@ webオートバイ
次世代EVのコンセプトモデルを世界初公開! 陸海空、宇宙で活躍する多様なモビリティが集結&市販バイクの展示も多数〈ジャパンモビリティショー2025 HONDAブース紹介〉
大冨 涼
@ webオートバイ
【国内仕様登場!?】スズキ「GSX-8T 」「GSX-8TT」を詳細解説! またがりも可能な話題のニューモデルを実車展示!【ジャパンモビリティショー2025】
石神 邦比古
@ webオートバイ
【レビュー】BMW「R1300RS」インプレ|オールラウンドスポーツのRSがパフォーマンスを大きく向上!
太田安治
@ webオートバイ
【価格・発売時期発表!】カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」スーパーネイキッドの頂点に君臨する新世代の“SUGOMI”を詳細解説!
フト松
@ webオートバイ
【2026新型!】カワサキ「Z900RS CAFE」を詳細解説!マッハをオマージュしたグラフィックを採用する魅惑のカフェレーサー!
フト松
@ webオートバイ
【レビュー】スズキ「DR-Z4SM」インプレ|400ccクラスの新たな潮流 自由で爽快!胸の空く単気筒スポーツ
小川 勤
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年12月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年11月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年11月号
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Honda/Suzuki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.