ライター
【INTERMOT 2018】大ヒットモデルが充実進化! トライアンフが新型ストリートツインを発表!
10PSのパワーアップと装備の充実で
本来の魅力をさらに磨いて登場!
水冷エンジンを搭載するボンネビルファミリーの第一弾として登場、
瞬く間に世界中で大ヒットを記録、トライアンフ大躍進の
原動力となった名機・ストリートツインが進化、今回の
インターモトで初公開されました。
そのアップデートのメインとなったのはエンジン。
各部の見直しなどで、なんと従来型から10PSもアップした
65PSを発揮。もともとの特性である、ハイトルク仕様に
変わりはありませんが、パワーアップし、許容回転数も
同時に500rpmほど上に広げたことで、気持ちのいいパワーフィールを
より幅広いエンジン回転域で楽しめるよ...
ライター
【INTERMOT 2018】可変バルブタイミングで パワーも燃費も向上!新型R1250GSデビュー
アドベンチャー界の「王者」が
新エンジンを得てさらなる高みへ
お膝元であるドイツのインターモトでBMWが公開した「目玉」のひとつが
このR1250GS。ちょっと前からティーザー動画なども流れていたので、
ご存知の方も多いと思いますが、なんと言っても今回のハイライトは
新しく採用された新世代ボクサーエンジンでしょう。
新世代ボクサーエンジンに採用された
新機構、その名も「シフトカム」
従来のボクサーエンジンよりちょっとだけヘッドが盛り上がった形状となっている
この新エンジン。排気量は1254ccで、新機構の「シフトカム」を採用しています。
上のイラストはその構造を示したもので、吸気側のカム...
ライター
【INTERMOT 2018】イキのいい走りは健在! 新型ドゥカティ スクランブラー「フル・スロットル」登場
フラットトラックレーサーのDNAを注いだ
走りを存分に楽しめるモデル
インターモト2018で公開されたドゥカティの新型スクランブラーシリーズ、
最後にご紹介するのは走りを前面に出したホットモデルの
「フル・スロットル」です。2018年のアメリカン・スーパーフーリガン選手権
というフラットトラックレースのシリーズに参戦している、
フランキー・ガルシア選手が駆る、フラットトラックレーサーに改造した
スクランブラーをモチーフとしているだけあって、レーシーなオーラを
全身から放っています。
エンジンは先に発表された「アイコン」のものと同仕様で、
73HPというパワースペックも同じ。エキゾーストは...
ライター
【INTERMOT 2018】スクランブラーの人気機種、 デザート・スレッドもリニューアル!
ベースモデルの「アイコン」の進化に合わせ
電子制御を進化させて充実のアップデート
オフロードテイストの濃い、ワイルドなスタイリングと専用装備で
スクランブラーシリーズの中でもひときわ高い存在感を誇る
人気モデル、デザート・スレッドも、ベースモデルであるアイコンの
進化に合わせたアップデートを受け、インターモトで世界初公開されました。
まずは各部をじっくり見ていきましょう。
ヘッドライトの周囲を囲むようにレイアウトされたLEDの
デイタイム・ランニング・ライト※と
デザート・スレッド専用装備のアップフェンダーが
印象的な顔つきを演出。今回からウインカーもLEDとなり、
オートキャンセル機構...
ライター
【INTERMOT 2018】新型スクランブラーに バリエーションモデル「カフェ・レーサー」登場!
1960年代に大活躍した
往年のマシンとレーサーをトリビュート
最新のテクノロジーで充実の進化を遂げたばかりの、
ドゥカティ・スクランブラー。シリーズの中核を担う803ccの
スタンダードモデル「アイコン」が発表されたのに続いて、
今回のインターモトでは魅力的なバリエーションモデル3機種が発表となりました。
まずはその中から「カフェ・レーサー」をご紹介しましょう!
ユニークな形状のノーズ・フェアリングとシングルシートカバー、
セパレートハンドル、バーエンドミラーなどですっかりイメージを
一新しているこのカフェ・レーサー、ボディカラーには
シルバー・アイス・マットを採用。ブルーのフレームと...
ライター
【INTERMOT 2018】本気のスポーツモデル 「FTR1200」をインディアンが世界初公開!
フラットトラックのチャンピオンマシン
「FTR750」のDNAを受け継ぐ本格派!
いよいよ今日プレスデーが開幕する世界最大のバイクショー、
インターモト2018。世界中の車両、パーツ、用品メーカーが
こぞって最新モデルを出展する、世界最大のお祭りが開幕します!
そのトップバッターとして、インディアンがかねてから噂になっていた
フラットトラックスポーツ「FTR1200」の世界初公開イベントを開催。
早速気になるその内容を見ていきましょう!
以前からティーザー動画を公開するなど、登場確実と思われていたFTR。
その名の通り、このバイクはAMAのフラットトラックレースに参戦する
ワークスマシン...
ライター
ダカール連覇マシンのDNAを受け継ぐ最強のアドベンチャー 走る場所を選ばない2台のKTM 1290 SUPER ADVENTURE S・1090 ADVENTURE R
ライバルを脅かす性能と独自性が魅力! KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
衝撃的だったのはワインディングでの走りだった。1300ccのアドベンチャーモデルとは思えない軽いフットワーク。ライディングモードをスポーツにして、電子制御サスのダンピングをストリートにしての減速、コーナーリング、切り返しの動きは、まるで一級のスポーツバイクを操っているような気にさえなった。言い過ぎではない。この大きさを感じさせない俊敏さ。フロント19インチホイールを忘れる旋回性。並のロードスポーツなら確実に相手ができる。エンジンは文句なしに力強く、トラクション性に優れていてスロットルを開けやすい。...
ライター
車重400kgオーバーのロードグライドウルトラも直角!! スタントチーム『DARKEST CODE』のパフォーマンスに触れる
元々は、ウエアメーカーのブランドPRのために結成されたチーム
「我々ダーケストコードは、関東を中心に、各地で活動していたスタントチームの有志を募って、ブランドPRのために結成したチームという経緯がございます」
物腰穏やかに丁寧な口調で語ってくれたのは、ダーケストコードのリーダーを務める青木寿満さん。ショーでは「トシ」の愛称で親しまれている。現在は千葉を拠点を構え、神奈川、埼玉、東京、千葉のメンバーで構成されている。
日本では「エクストリーム」や「スタント」といったスポーツは馴染みが薄く、お目に掛かれるのはモーターサイクル系のイベントぐらいではないだろうか? そもそも、エクストリーム? ス...