文:鈴木大五郎/写真:KTM
KTM「990 RC R」カラー・人気投票


ブラック
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
KTM「990 RC R」各部装備・ディテール解説

▲風洞実験およびモータースポーツ部門からのフィードバックをもとにエアロダイナミクス面も設計。最高峰クラスで培ってきた知識と経験の結晶といえる。

▲同社のMotoGPマシン、RC16譲りのコンパクトな車体はエルゴノミクスにもこだわり、様々な体格やライディング状況が考慮されている。

▲MotoGPマシン譲りのウイングレットは時速252km時に14.4kgのダウンフォースを発生。コーナリングやギャップ通過時の安定性に貢献してくれる。

▲横長の8.8インチTFTディスプレイはバランスよくコックピットに収まる。多機能ながら表示はシンプルで視認性も良好。タッチパネル機能も新しい。

▲990DUKEにも搭載される947ccの並列ツインエンジン。通称LC8cはユーロ5+規制に適合。マッピングを変更することで130PSを発揮。

▲フロントフォークはΦ48mm径のWP製APEXオープンカートリッジ式でストロークは147mm。伸び&圧側ダンパー30段およびプリロード変更が可能。

▲リアショックもフロントと同じくWP製でストロークは134mm。高速および低速の圧側ダンパー、伸び側ダンパーのほか、プリロード変更が可能。

▲5本スポークのアルミホイールは同社の1390スーパーデュークRと同タイプ。サイズは前3.5×17インチ、後5.5×17インチ。純正タイヤはミシュラン製パワーカップ2。

▲パッセンジャーシートも装備しタンデム走行にも対応。取り外した際によりレーシーなスタイリングとなるシングルシートカバーもラインアップ。
KTM「990 RC R」主なスペック
| ホイールベース | 1481mm |
| 最低地上高 | 163mm |
| シート高 | 845mm |
| 車両重量 | 195kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 947cc |
| 最高出力 | 130PS/9500rpm |
| 最大トルク | 103N・m/6750rpm |
| 燃料タンク容量 | 約15.7L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 65.8° |
| トレール量 | 98.5mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70-R17・180/55-R17 |
文:鈴木大五郎/写真:KTM





