RCとはレーシングコンペティションの略。レディトゥレースをスローガンとしたKTMにとってはまさにトップガンともいうべきマシンの登場なのか? スペイン・セビリアにて行われた試乗会にてそのポテンシャルを探る。
文:鈴木大五郎/写真:KTM

KTM「990 RC R」カラー・人気投票

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【レビュー】KTM「990 RC R」インプレ|充実の機能・装備を搭載した生粋のスーパースポーツモデルを海外で初試乗
    オレンジ
  • 画像2: 【レビュー】KTM「990 RC R」インプレ|充実の機能・装備を搭載した生粋のスーパースポーツモデルを海外で初試乗
    ブラック
  • 画像3: 【レビュー】KTM「990 RC R」インプレ|充実の機能・装備を搭載した生粋のスーパースポーツモデルを海外で初試乗
    オレンジ
    64
    21
  • 画像4: 【レビュー】KTM「990 RC R」インプレ|充実の機能・装備を搭載した生粋のスーパースポーツモデルを海外で初試乗
    ブラック
    36
    12

ご投票ありがとうございました。

KTM「990 RC R」各部装備・ディテール解説

画像: ▲風洞実験およびモータースポーツ部門からのフィードバックをもとにエアロダイナミクス面も設計。最高峰クラスで培ってきた知識と経験の結晶といえる。

▲風洞実験およびモータースポーツ部門からのフィードバックをもとにエアロダイナミクス面も設計。最高峰クラスで培ってきた知識と経験の結晶といえる。

画像: ▲同社のMotoGPマシン、RC16譲りのコンパクトな車体はエルゴノミクスにもこだわり、様々な体格やライディング状況が考慮されている。

▲同社のMotoGPマシン、RC16譲りのコンパクトな車体はエルゴノミクスにもこだわり、様々な体格やライディング状況が考慮されている。

画像: ▲MotoGPマシン譲りのウイングレットは時速252km時に14.4kgのダウンフォースを発生。コーナリングやギャップ通過時の安定性に貢献してくれる。

▲MotoGPマシン譲りのウイングレットは時速252km時に14.4kgのダウンフォースを発生。コーナリングやギャップ通過時の安定性に貢献してくれる。

画像: ▲横長の8.8インチTFTディスプレイはバランスよくコックピットに収まる。多機能ながら表示はシンプルで視認性も良好。タッチパネル機能も新しい。

▲横長の8.8インチTFTディスプレイはバランスよくコックピットに収まる。多機能ながら表示はシンプルで視認性も良好。タッチパネル機能も新しい。

画像: ▲990DUKEにも搭載される947ccの並列ツインエンジン。通称LC8cはユーロ5+規制に適合。マッピングを変更することで130PSを発揮。

▲990DUKEにも搭載される947ccの並列ツインエンジン。通称LC8cはユーロ5+規制に適合。マッピングを変更することで130PSを発揮。

画像: ▲フロントフォークはΦ48mm径のWP製APEXオープンカートリッジ式でストロークは147mm。伸び&圧側ダンパー30段およびプリロード変更が可能。

▲フロントフォークはΦ48mm径のWP製APEXオープンカートリッジ式でストロークは147mm。伸び&圧側ダンパー30段およびプリロード変更が可能。

画像: ▲リアショックもフロントと同じくWP製でストロークは134mm。高速および低速の圧側ダンパー、伸び側ダンパーのほか、プリロード変更が可能。

▲リアショックもフロントと同じくWP製でストロークは134mm。高速および低速の圧側ダンパー、伸び側ダンパーのほか、プリロード変更が可能。

画像: ▲5本スポークのアルミホイールは同社の1390スーパーデュークRと同タイプ。サイズは前3.5×17インチ、後5.5×17インチ。純正タイヤはミシュラン製パワーカップ2。

▲5本スポークのアルミホイールは同社の1390スーパーデュークRと同タイプ。サイズは前3.5×17インチ、後5.5×17インチ。純正タイヤはミシュラン製パワーカップ2。

画像: ▲パッセンジャーシートも装備しタンデム走行にも対応。取り外した際によりレーシーなスタイリングとなるシングルシートカバーもラインアップ。

▲パッセンジャーシートも装備しタンデム走行にも対応。取り外した際によりレーシーなスタイリングとなるシングルシートカバーもラインアップ。

KTM「990 RC R」主なスペック

ホイールベース1481mm
最低地上高163mm
シート高845mm
車両重量195kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量947cc
最高出力130PS/9500rpm
最大トルク103N・m/6750rpm
燃料タンク容量約15.7L
変速機形式6速リターン
キャスター角65.8°
トレール量98.5mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-R17・180/55-R17

文:鈴木大五郎/写真:KTM

関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.