1989年、過熱するレプリカブームへのアンチテーゼとして登場したゼファー。「等身大の性能」と懐古的なスタイルがライダーの心を掴み、空前のネイキッドブームを巻き起こす歴史的名車となり、96年には4バルブ化された「ゼファーχ」が登場。2008年まで続くロングセラーとなった。
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

カワサキ「ゼファーχ」(2008年)各部装備・ディテール解説

画像: 初期モデルでは、スピード/タコが異径の特徴的なメーターパネルを装備していたが、マイナーチェンジ以降は、このオーソドックスな砲弾形の二眼メーターが採用されていた。

初期モデルでは、スピード/タコが異径の特徴的なメーターパネルを装備していたが、マイナーチェンジ以降は、このオーソドックスな砲弾形の二眼メーターが採用されていた。

画像: カワサキZをきちんとイメージさせて、新しいイメージも盛り込んだゼファーのフューエルタンク。クラシックなタンクにフラットサーフェースのエアプレーン型キャップを採用していた。

カワサキZをきちんとイメージさせて、新しいイメージも盛り込んだゼファーのフューエルタンク。クラシックなタンクにフラットサーフェースのエアプレーン型キャップを採用していた。

画像: 空冷のDOHC4バルブ4気筒エンジンはGPz400Fがルーツ。スペックは53PSだったが、過不足のないパワーと扱いやすさが魅力となっていた。

空冷のDOHC4バルブ4気筒エンジンはGPz400Fがルーツ。スペックは53PSだったが、過不足のないパワーと扱いやすさが魅力となっていた。

画像: 開発当初は往年のZ2などと同じ4本出しも検討されたというマフラーは、コンパクトな集合タイプとなり、スッキリしたイメージにまとめられた。

開発当初は往年のZ2などと同じ4本出しも検討されたというマフラーは、コンパクトな集合タイプとなり、スッキリしたイメージにまとめられた。

画像: スリムな5本スポークのキャストホイールにダブルディスクを採用。足まわりのパーツにはモダンなものがおごられた。

スリムな5本スポークのキャストホイールにダブルディスクを採用。足まわりのパーツにはモダンなものがおごられた。

画像: アルミの極太スイングアームにリアサスペンションはリザーバータンクを備えた2本ショックを採用。走りに関するパートにはしっかり力が入っていた。

アルミの極太スイングアームにリアサスペンションはリザーバータンクを備えた2本ショックを採用。走りに関するパートにはしっかり力が入っていた。

カワサキ「ゼファーχ」(2008年)主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2085×745×1100mm
ホイールベース1440mm
最低地上高120mm
シート高775mm
車両重量208kg
エンジン形式空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55×42mm
圧縮比10.3
最高出力39kW(53PS)/11500rpm
最大トルク35N-m(3.6kgf・m)/9000rpm
燃料供給方式CVK30キャブレター
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ240mmディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-17・150/70-17
発売当時価格65万5000円

まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

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