1983年、カワサキ初の400ccフェアリングモデルとして誕生したGPz400。Z400GPをベースにパワーアップを果たしたエンジンと、上位モデル譲りの迫力あるデザインを採用し人気を博した。
写真:赤松 孝/まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

カワサキ「GPz400」(1983年)各部装備・ディテール解説

画像: 速度計が大きく、回転計が少し小さいコクピットは、当時のGPzシリーズの共通のデザイン。タコメーターはボタン操作で電圧計に切り換わるユニークなものとなっていた。

速度計が大きく、回転計が少し小さいコクピットは、当時のGPzシリーズの共通のデザイン。タコメーターはボタン操作で電圧計に切り換わるユニークなものとなっていた。

画像: ショートストローク化とともに、ロングタイプのコンロッドを採用。またスキッシュ効果を高める新型ピストンと、ワイドな作用角を持つカムシャフトが与えられていた。

ショートストローク化とともに、ロングタイプのコンロッドを採用。またスキッシュ効果を高める新型ピストンと、ワイドな作用角を持つカムシャフトが与えられていた。

画像: Kawasakiのプレートが貼られたマフラー。GPz400F-IIでは、差別化を図ってかクロームメッキ仕上げのエキゾーストパイプとマフラーが採用されていた。

Kawasakiのプレートが貼られたマフラー。GPz400F-IIでは、差別化を図ってかクロームメッキ仕上げのエキゾーストパイプとマフラーが採用されていた。

画像: 上位機種のGPz750同様に、フロントフォークにはアンチダイブシステムを採用。ブレーキ液圧応答式で、フォーク前側のパーツ内のコントロールバルブがその作動を司った。

上位機種のGPz750同様に、フロントフォークにはアンチダイブシステムを採用。ブレーキ液圧応答式で、フォーク前側のパーツ内のコントロールバルブがその作動を司った。

カワサキ「GPz400」(1983年)当時のカタログ

ハーフカウルの上を通り抜ける風をイメージして、GPz400のロゴを並べたデザインのカタログは、GPz400の優れた空力特性をアピールするものだった。

初代GPzはわずか8カ月の短命に終わったが、直後に発売されたGPz400Fは事実上GPzの発展版で、パワーアップは図られていたが、基本的なスタイルを継承して登場。1984年にはノンカウルバージョンのGPz400F IIが登場し、1989年まで販売された。

画像1: カワサキ「GPz400」(1983年)当時のカタログ
画像2: カワサキ「GPz400」(1983年)当時のカタログ
画像3: カワサキ「GPz400」(1983年)当時のカタログ
画像4: カワサキ「GPz400」(1983年)当時のカタログ

カワサキ「GPz400」(1983年)主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2165×720×1255mm
ホイールベース1445mm
最低地上高150mm
シート高780mm
乾燥重量187kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比9.7
最高出力51PS/11500rpm
最大トルク3.5kgf・m/9500rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角26'30゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-18・110/90-18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク
発売当時価格51万3000円

写真:赤松 孝/まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

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