スズキ初の400cc 4気筒モデル「GSX400F」をベースに、さらなる高性能化を図った特別仕様車「GSX400FS インパルス」。専用チューニングにより最高出力を48PSまで引き上げ、オイルクーラーやアルミスイングアームなどの豪華装備で武装した。
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)の各部装備・ディテール解説

画像: 当時スズキは、550cc以上の排気量のモデルの4気筒化を進めていたが、国内市場の要求に応えるかたちでGSX400F用の4気筒DOHC4バルブエンジンを開発した。FSインパルスでは初代GSX400Fから1ccアップした399.8ccエンジンを搭載。性能もそれまでの45PSから48PSとアップしていた。

当時スズキは、550cc以上の排気量のモデルの4気筒化を進めていたが、国内市場の要求に応えるかたちでGSX400F用の4気筒DOHC4バルブエンジンを開発した。FSインパルスでは初代GSX400Fから1ccアップした399.8ccエンジンを搭載。性能もそれまでの45PSから48PSとアップしていた。

画像: 集合部までの管長を同じ長さにするために湾曲した2番、3番のエキパイを採用。

集合部までの管長を同じ長さにするために湾曲した2番、3番のエキパイを採用。

画像: マフラーエンドのデザインは当時のスズキ4ストロークの特徴的意匠。GSX400F/FIIのリアブレーキはディスク式だが、GSX400FSインパルスではドラム式に交換されていた。

マフラーエンドのデザインは当時のスズキ4ストロークの特徴的意匠。GSX400F/FIIのリアブレーキはディスク式だが、GSX400FSインパルスではドラム式に交換されていた。

画像: フロントブレーキはダブルディスク式を採用。フロントフォークの前側につくパーツは、油圧式のアンチダイブフォークのメカニズムである。

フロントブレーキはダブルディスク式を採用。フロントフォークの前側につくパーツは、油圧式のアンチダイブフォークのメカニズムである。

画像: 減衰力調整機能が用意されたリアサス。車体左のサイドカバー横に左右のサスに連動するリモートアジャスターが用意されていた。

減衰力調整機能が用意されたリアサス。車体左のサイドカバー横に左右のサスに連動するリモートアジャスターが用意されていた。

画像: ヘルメットホルダーのフックは2本用意され、タンデムも見越した充実の装備となっていた。

ヘルメットホルダーのフックは2本用意され、タンデムも見越した充実の装備となっていた。

スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)のカタログ

GSX400Fに大幅なモディファイを加えたGSX400FSインパルスのカタログ。

カムプロフィールの変更やキャブレターの大径化、圧縮比アップといったモディファイが加えられ、ヨシムラとの共同開発によるサイクロンマフラーを装備したインパルスのエンジンは、CBX400FやZ400GPと肩を並べる48PSまでパワーアップした。

画像1: スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)のカタログ
画像2: スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)のカタログ
画像3: スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)のカタログ
画像4: スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)のカタログ

スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)の主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2105×725×1130mm
ホイールベース1415mm
最低地上高140mm
シート高780mm
車両重量171kg(乾燥)
エンジン形式空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク53.0×45.3mm
圧縮比10.7
最高出力48PS/10500rpm
最大トルク3.5kgf・m/8500rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜00'
トレール量98mm
ブレーキ形式 前・後ダブルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)3.25S19・3.75S18
発売当時価格(1982年)49万3000円

まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

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