まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ
スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)の各部装備・ディテール解説

当時スズキは、550cc以上の排気量のモデルの4気筒化を進めていたが、国内市場の要求に応えるかたちでGSX400F用の4気筒DOHC4バルブエンジンを開発した。FSインパルスでは初代GSX400Fから1ccアップした399.8ccエンジンを搭載。性能もそれまでの45PSから48PSとアップしていた。

集合部までの管長を同じ長さにするために湾曲した2番、3番のエキパイを採用。

マフラーエンドのデザインは当時のスズキ4ストロークの特徴的意匠。GSX400F/FIIのリアブレーキはディスク式だが、GSX400FSインパルスではドラム式に交換されていた。

フロントブレーキはダブルディスク式を採用。フロントフォークの前側につくパーツは、油圧式のアンチダイブフォークのメカニズムである。

減衰力調整機能が用意されたリアサス。車体左のサイドカバー横に左右のサスに連動するリモートアジャスターが用意されていた。

ヘルメットホルダーのフックは2本用意され、タンデムも見越した充実の装備となっていた。
スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)のカタログ
GSX400Fに大幅なモディファイを加えたGSX400FSインパルスのカタログ。
カムプロフィールの変更やキャブレターの大径化、圧縮比アップといったモディファイが加えられ、ヨシムラとの共同開発によるサイクロンマフラーを装備したインパルスのエンジンは、CBX400FやZ400GPと肩を並べる48PSまでパワーアップした。




スズキ「GSX400FS インパルス」(1982年)の主なスペック・当時価格
| 全長×全幅×全高 | 2105×725×1130mm |
| ホイールベース | 1415mm |
| 最低地上高 | 140mm |
| シート高 | 780mm |
| 車両重量 | 171kg(乾燥) |
| エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 399cc |
| ボア×ストローク | 53.0×45.3mm |
| 圧縮比 | 10.7 |
| 最高出力 | 48PS/10500rpm |
| 最大トルク | 3.5kgf・m/8500rpm |
| 燃料供給方式 | キャブレター |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 27゜00' |
| トレール量 | 98mm |
| ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・ドラム |
| タイヤサイズ(前・後) | 3.25S19・3.75S18 |
| 発売当時価格(1982年) | 49万3000円 |
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ



